見出し画像

育児日記(生後90日)育休最終日

パパ、とうとう育休最終日になりました。

3ヶ月間の育休が終わるのは、
娘との時間が尊すぎてちょっぴし悲しいですが、
娘のためにも仕事をバリバリ頑張るぞ
という気合いは充電できたので、
明日から気持ち新たに頑張りたいと思います。

最近の娘

もうすぐ3ヶ月になりますが、成長著しいです。

  • 首が座り、ほとんどぐらつかなくなった

    • 抱っこがかなり楽になった

    • 抱っこ紐の首部分を解放できるようになり、外の世界を見られるようになった

  • 目の前にあるものを掴もうとするようになった

    • まだ掴めはしない

    • 必死に腕を動かそうとする仕草が可愛い

  • チャイルドシートに慣れてきた

    • 車に乗せてもほとんど泣かないので、外に連れ出しやすい

  • 夜10時に寝て朝5時に起きるのが習慣になってきた

    • 寝かしつけもぐずりはするが1時間かからないくらいになった

  • お腹が空いて泣くことが減ってきた

    • 基本は3時間で授乳するが、4~5時間空いても平気な顔をするようになった

  • 一度の授乳量が増えた

    • 朝は200ml近く、昼は150mlくらい飲むようになった

  • ミルクを嫌がるようになった

    • 1日1~2度はミルクにしていて、以前は120mlくらいは飲んでくれたのだが、最近は60mlくらいしか飲まない

    • そのあと母乳をあげると100mlくらい飲む

  • よく笑う

    • 目を合わせただけでも照れるように笑う

    • めちゃかわいい😍

  • よくしゃべる

    • 「くふー」「あいー」と話しかけてくるので、同じように真似してあげると、また「くふー」「あいー」と返してくれる

    • 連続で30回くらいできる時もある

  • 集中力がすごい

    • メリーを見始めると30分くらいずっと見てる

    • 壁に貼ったカラフルな絵を30分くらいずっと見てる

数字で振り返る3ヶ月

5月22日~8月15日までの86日間の数字になります。
※ アプリに記入していたデータから引っ張ってきました。

  • 授乳の回数: 651回

    • 母乳をあげた回数: 487回

    • 哺乳瓶でミルクをあげた回数: 149回

    • 哺乳瓶で母乳をあげた回数: 15回

  • おむつ交換の回数(おおよそ): 734回

    • おしっこ回数: 512回

    • うんち回数: 222回

  • 沐浴の回数: 106回

  • 通院の回数: 17回

この3ヶ月間よく頑張りました👏
授乳回数やおむつ交換の回数が育児の大変さを物語ってますね。

心配事が多かったので病院にもたくさん行きましたし、
あせもがひどかったので最近は沐浴も一日2回していました。

でも、そうやって尽くした分、娘もすくすく成長してくれました。
それが何より嬉しいことです。

最後に

明日から仕事が復帰します。

この3ヶ月間、大変なこともありましたが、
とても充実した楽しい期間でした。

明日からママに育児の大半を任せることになるので、
ママにはこれまで以上に負担をかけることになります。

今日、これから1ヶ月間のテーマを決めました。

「健康でいること」

無理をすると自分の体調管理まで行き届かず、
どこかしら体の不調が出てきます。
そうなると、家族の幸せな時間が失われてしまいます。

無理をしなくても良いように
仕事の量を調整したり
家事や育児を誰かに頼んでみたり
息抜きの時間を作ってみたり。

そうやって家族の幸せな時間が失われないように工夫する、をこの1ヶ月間は意識して取り組みたいと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

🌷🌷いつも一緒に娘の成長を見守ってくださりありがとうございます🌷🌷 愛する娘の成長の糧となるようなおもちゃや絵本などの購入費に充てたいと思います。応援よろしくお願いします♡