見出し画像

”手荒れ”

最近、私の手が荒れています(-。-;

昨年末か、今年の初めにも同じように荒れていましたが、

またしても、、、、です。

ハンドクリームでも塗らなくっちゃ(笑)(^◇^;)


☆手荒れを原因を推測すると☆

私が推測するに、原因は以下の2つです。

①コロナ禍になってから手を洗う機会が増えた
②料理をする機会が増え、水に触れる頻度が多くなった

塾教師という職業柄、インフルエンザ予防は欠かせませんので、

手洗い・うがいは普段から気を付けていました。

それでも毎年、気になるほど手が荒れることはありませんでした。


しかし、今年は新型コロナウイルスの蔓延。。。(-。-;

必然的に手洗いの回数は増えました。

子どものいる手前、結構こまめに手洗いをした結果、

だいぶ手荒れが起こり、ハンドクリームを塗る始末でした(笑)


しかし、春の訪れと共に徐々に手荒れは良くなり、

すっかり忘れていましたが、

再び荒れるようになりました。

季節の変化もそうですが、

やはり料理や洗濯など水に触れる機会が多いことが、

手荒れを発生させているのでは?と思っています。


☆1つの気づき☆

私のせまい見識では

「女性は肌が荒れやすい。やはり男性よりも肌がデリケートなんだな。。。」

ずっと思っていました。

しかしこの育休生活の中、家事・育児を一般の女性と同じ程度に行っているせいか、

それほど肌に敏感でない私なんかでも、肌が荒れてくるわけです。。。( ;´Д`)


結局、女性の肌が(男性に比べて)デリケートなのもあるが、

多くは男性に比べて家事・育児に関わる時間が多いせいで

手荒れが女性に起きやすいのでは?

と思うようになりました。


☆世の中の”当たり前”を疑う力☆

原因が知りたい、というよりは、

今まで”そうである”と「思い込んでいた」ことに

疑問に思うようになったことが、良い傾向だと考えています。


育休生活を送る中で、

「なんでこれが当たり前なんだろうか?(^◇^;)」と

疑問に思う場面はたくさんありました。

世の中って結構、

”常識”とか

”思い込み”でできている部分があるな、と。

その方が考える手間がないから楽なんだろうな。

一種の思考停止が、楽に生きる秘訣とも言えますね(-。-;

確かに全部イチから考えていたら頭パンクしちゃうだろうけど、

「自分の頭で考える」というクセは

失いたくないな、と思いました。


今日はなんだか、つらつらと書きました。

たまにはいいよね?

よろしければサポートお願いします!この記事が、みなさんの子育てに対する意識の変革に繋がれば何よりです☆