見出し画像

☆牡羊座新月・日食の過ごし方Vol.2【ホロスコープから半年のムードや過ごし方】

星から降り注ぐエネルギーを活用して
毎日を心地よく過ごすことや

運気のリズムに乗って
軽やかに願いを引き寄せることにいかせるように
星からのメッセージをお届けします。





牡羊座新月・日食

4月9日のおひつじ座新月・日食の
ホロスコープから、
半年間の運勢を星よみしていきます。


1 日食とは|新しい流れを受け入れる

日食とは、
月によって太陽が隠される現象です。



太陽が全部隠される皆既食、
太陽の一部が隠される部分食があり、

地球と月との距離が遠いときには
金環食となります。

今回は皆既日食が起こります。




日本では4月9日、夜中3時20分に
起こる日食のため
見ることができません。

観測できる地域よりも
影響力が小さくなりますが、
パワフルなタイミングであることには
違いありません。





日食は約半年の節目で、
次の日食まで約半年間影響が続きます。



太陽が隠されることから、
国や社会の変化を表しますが、


個人への影響としては
仕事や外での活動など、
オフィシャルな自分が変化していく
タイミングです。





今回はドラゴンヘッド側で起こる日食。



新しく何かが始まっていく
エネルギーが強くなる日食です。


変化が苦手という人も
多いかもしれませんが、
新しいエネルギーを受け入れる
勇気が必要な時です。


より幸せになっていくために、
古い価値観を手放して、
変化の波に乗っていきましょう。

突然ブレイクする
ということもありそうです。



次は、前回の満月・月食からの
流れを振り返ってみましょう。



2 【前回満月・月食のおさらい】自分にとっての幸せに気がつく

前回のてんびん座満月・月食から2週間、
いかがお過ごしでしょうか。

目指したい理想の場所は
見えてきているでしょうか?

私たちは、例えば、
・ たくさんのお金がある、
・ 素晴らしい評価を受ける、
・ 素敵な家族、素敵な人に囲まれるなど、

世間で言われる一般的な
成功や幸せを思い描きがちです。

けれど、
本当に自分が幸せになれる世界は、
実は一般的な幸せや、
他者が手にしているような幸せとは
違うかのかもと、
気づくような体験が起こりやすいでしょう。


人によっては、
少しがっかりするかもしれませんが…、

無視せず一旦受け入れてみてください。

自分だけの幸せな世界は深く、
自分が幸せになれる世界って
そうなのかもと、
納得できるかもしれません。

半年間、そんなエネルギーが
流れていますので、
受け取ってみてください。

そして思い描いたことが
現実になりやすい半年でもあるので、
ポジティブに理想を描いていきましょう。

さて、そんな満月・月食を経て、

今回の新月・日食は
どんなタイミングになるのでしょうか?

新月周辺の主な星の動きから
見ていきます。


3 牡羊座新月・日食|新月・日食の星空

2024年4月9日
日本では、夜3時20分に、
おひつじ座で新月・月食が起こります。

新月の瞬間このような星空です。


太陽と月が重なる新月ですが
日の出前で、太陽と月は見えません。

東から天の川が
昇ってきているところです。


西側には、
うしかい座や、おとめ座、
しし座や、北斗七星など
華やかな星が目立つ星空です。

太陽系の星はありませんが、
明るい星がたくさん見える
星空になっています。

新月・日食に大きな影響を及ぼすのは、
太陽と共に昇る
「ヘリアカルライジングスター」。


 新月のヘリアカルライジングスター
みなみのうお座の「フォーマルハウト」が
私たちを助けてくれます。

みなみのうお座の「フォーマルハウト」から、
新月の傾向を見ていきます。


「魚の大きな口」という意味がある
「フォーマルハウト」

みずがめ座の瓶から
流れる水を飲む
魚の口にある明るい星です。


フォーマルハウトは
天使ガブリエルと同一視されます。


ガブリエルは神のメッセンジャーとして、
キリストに受胎告知を行ったり、
ムハンマドへ天啓を授けたりしました。


非常に幸運で力強く生命力にあふれ
芸術、言葉、霊的、哲学的な感覚が高まります。

フォーマルハウトに応援されると
高度なビジョンを得て、

社会的な地位を獲得できたり
リーダーとして周りを
導いたり出来る人もいます。

一方、理想が高すぎると
苦しくなることがあるので、
現実的なことを
受け入れることも大切です。




それではホロスコープの
星読みを始めていきます。


牡羊座新月・日食のホロスコープ

2024年4月9日 3時20分
てんびん座満月・月食
東京のホロスコープです。



東京は首都なので
日本全体の動向を見ることができます。



今回の新月・日食のテーマは、
「育ててきた鳥を空へ放つ新月・日食」です。

おひつじ座新月・日食のポイントはこちらです!
1.     スピーディーに行動力を発揮したいけれど(おひつじ座新月)
2.     滞りの原因を解決(水星)
3.    不要な習慣を手放し願いを叶える波に乗ろう (火星と土星 木星と天王星)
4.    自分に向き合い精神性を育てよう (サビアンシンボル)
5.    知識や技術を豊かさに変えていける (日本での影響:ハウス) 



それでは、今回のおひつじ座で起こる
新月・日食の影響を、具体的に見ていきます。


① スピーディーな行動力があるけれど

新月のホロスコープです。

今回の新月は
おひつじ座で起こります。

おひつじ座は
スタート、始まりを表す星座。

半年の節目を表す日食と共に起こる
おひつじ座の新月なので、
始まり感がとても強くなっています。


またおひつじ座は、
直観力やスピーディーさも表すため、
思いついたことを
行動に移す力が強くなります。


そんなおひつじ座の性質を
神話からもみていきます。

テッサリア国の
王子プリクソスと、王女ヘレには、
イーノという継母(ままはは)
がいました。

継母のイーノは、
自分に子どもが産まれると、
プリクソスとヘレの兄弟が
邪魔になりました。

継母イーノの悪だくみで、
兄プリクソスと妹ヘレは
生贄にされそうになります。

これを見ていた実の母親、
女神ネペレは、
神々の王ゼウスに
2人を助けるように頼みました。

ゼウスはあわれに思い、
テッサリアに空飛ぶ羊を
送りました。

この羊は毛が金色に輝き、
人間の言葉も話せました。

この金の羊は
兄プリクソスと妹ヘレを
背中に乗せると空高く舞い上がり、
ものすごい速さで
海の上を飛んでいきました


あまりに速かったため、
妹ヘレは目をまわして
海に落ちてしまいますが、

兄プリクソスは
コルキスにたどり着き、
幸せに暮らすことができました。



おひつじ座は
スピーディーで行動力がある
星座です。



妹ヘレは、残念ながら
海に落ちてしまいますが、
兄プリクソスを
助けることはできました。

またすぐに決断できたからこそ、
九死に一生を得ることが
できたのでしょう。

そんな風に失敗があったとしても、
まずやってみることで、
ものごとを動かし、
道を開いていく星座です。



おひつじ座の新月、
普段であれば、直観が冴え、
すぐに決断できるのですが、
今回は水星が逆行中。


さらに、新月と太陽の前にあり
重なっています。

ということは、思うように
ことが運ばないことも
多くなりそうですが、


何を意識して
半年を過ごせばよいのか、
みていきましょう。


② 滞りの原因を解決 

早く走りだしたいのに、
なぜか素直にスタートできない
という場合もあるかもしれません。

準備がまだ整っていない時には
そんなことが起こりやすいでしょう。

逆行する水星は、
焦らず、一旦、立ち止まって良いよと、
教えてくれています。


今回は日食を伴う新月
ということもあります。

日食は、太陽が隠されることから、
国の生命エネルギーが
ダウンしやすいタイミングと
考えられてきました。

日食の時は、
自分の願いや意志を
確認するには良いのですが、

敢えて、行動を
スタートしなくても良いのです。

 水星逆行もあるため、
スタートしたとしても
進行しづらいでしょう。

おひつじ座での水星逆行なので、
前に進みたいのに、
行動していきたいのに、
思うようにいかず

イライラしやすいかもしれません。


一方で、イライラしたり、
うまくいかないのは、
何か原因があるはず。

思考を整理したり、
進めたいことの見直しを
したりしてみましょう。


いつもは普通にできていることが、
面倒になったり、ミスをしてしまったり
することも起こりやすいのですが、
それはチャンスでもあります。

例えば、
普段は見過ごしがちだけれど、
仕事やタスクで必要ない
思考や手間などに気づきやすいのです。


気がついたら、
原因を取り除くこともできますね。



過去の体験や出来事から、
学ぶことも出来る時です。


成功体験からは、
その時のマインドを再体験することで、
モチベーションを上げることができます。

また、失敗体験からは、
繰り返さない方法や新しいアイデアなどを
再確認することができます。



ネガティブな記憶を
つい思い出してしまうことで、
感情が揺さぶられることが
あるかもしれませんが、

そうした感情の波に
翻弄されるだけでは、
もったいないです。

水星逆行を活かして、
過去の体験から、
今のあなたが良くなっていく方法を
見つけてみてくださいね。

願いを叶えるべく、
今までのやり方をブラッシュアップ
してみてください。

今回の新月は4月9日ですが、
次の満月、そして水星逆行が終わる時期は、
ほぼ同じタイミングで、2週間後です。

満月は4月24日。
水星逆行の終了は、4月25日。

水星逆行の影響が強まる
「水星留」の終了は、4月26日。

ゴールデンウィークまでは
理想や希望を整理しながらも、
何か滞りが起こったら、

原因を見直すタイミングに
していきましょう。

また、過去の体験を活かして、
ステップアップしてみてくださいね。


そして、温めてきた
ステップアップの計画は、
ゴールデンウィーク以降、
徐々に始動していくと良さそうです。

 
どんなことを意識して、
理想に向かっていけば良いのか、
ホロスコープがヒントを
くれているので、
もう少し見ていきます。


③  過去を超え新たな世界を創る 

火星と土星が重なっています。

こちらの星の組み合わせも、
アクセルとブレーキを
同時に踏んでいる感覚に
なりやすいでしょう。

水星逆行も重なり、
焦りの出やすさに
拍車をかけています。

見切り発車したくなるのですが、
落ち着きましょう。

しっかり地に足をつけて
動きましょうという
メッセージがあります。


うお座で重なる火星と土星です。


うお座は終わりを表す星座なので、
終わらせ、一区切りすることから
始められるのかもしれません。

やりたいことがあっても、
今抱えていることで手一杯だと、
気持ちよく集中できないですよね。

不要な習慣や、
今の自分に合わない取り組みは手放して、
願いを叶える計画に集中してみてください。


火星と土星は、
諦めない不屈の精神を注入してくれます。


諦めないというと、
重くしんどい感じがしますが、
うお座はイメージ力で
フワッと超えていけます。

叶っているイメージを楽しみながら
一歩ずつ進んでいくことで、
あなたをグンと後押し
してくれるでしょう。

目の前のハードルを
楽しく超えていたら、
一気にブレイクスルーする時が
きそうです。



 そしてもうひとつ
大きな星の後押しがありますので、
ご紹介します。

木星と天王星が重なっています。


木星と天王星は、共にパワフルな星で、
これらが重なるのは
13年に1度しかない貴重なタイミング。

新月・日食のタイミングと
重なっていることには、
きっと意味があるでしょう。

木星と天王星からのメッセージは、
「温めていた思いを実行しよう」
ということ。


ここでいう、
温めていた思いというのは、
数年来の思い、
またはそれに相当するような深い思いです。

ずっと奥底で願ってきたことを、
強く意識するような
タイミングになるかもしれません。

急にひらめく
ということも起こりやすく、
それを無視せず
実行していくことで、
幸運を引き寄せることができます。


水星逆行もありますので、
すぐに実行しなくても良いですが、
波が来たら乗れるように、
準備や計画しておいてくださいね。

意図しないチャンスに
恵まれることも起こりやすいです。

始めはびっくりして、
尻込みしてしまうことも
あるかもしれませんが、
チャレンジしてみると良いです。

4月中に訪れたチャンスは、
特に大切にして、
満を持してリリース、
世界に放ってみてください。




④ 自分に向き合い精神性を育てよう

サビアンシンボルを見てみましょう。

新月のサビアンシンボルは、
おひつじ座20度で
「冬に鳥に餌をやる若い娘」です



若い娘は、純粋な気持ちを、
鳥は、精神性や霊性を表します。

純粋な気持ちで、
自分の中の精神性や霊性を
守ろうとすることを
象徴しています。

詳しくは次回公開のブログからもご覧ください。

おひつじ座新月・日食Vol.3(サビアンシンボルから開運アクション)(4月8日公開)



⑤ 知識や技術を豊かさに変えていける

日本での影響、
ハウスの星読みをご紹介します。

今回の新月は、
日本では2ハウスで起こります。

前回の満月・月食も2ハウスでした。

お金や豊かさに関する
テーマが色濃くなる
半年になりそうです。

経済的、物質的な豊かさと共に、
おひつじ座で起こる
新月・日食なので、

精神的な豊かさも
大切になってくるでしょう。


また、得意な分野の
知識や技術を磨くこと、
その持っている知識や技術で、
喜んでもらえることを
してみてください。

心の豊かさ、安心感が満たされたら、
経済的、物質的な豊かさも
ついてくるはずです



逆行する水星が重なっているので、

これまでの経験も
大切になってきます。

経験したことは、
知識や技術になっているはず。

ネガティブな体験も、
この機会にあなたの財産に
していくことができます。

火星と土星は、
1ハウスにあります。

1ハウスは、
自分自身、アイデンティティを
表します。

火星と土星は、
ともすると無力感を
生み出しますが、

そんなムードを採用してしまうと、
それが自分のキャラに
なってしまいます。

火星と土星は、
自分の力で実際に
創り出すことができたり、

自分の力で貢献できたりする
力をサポートしてくれます。


ぜひ、諦めず叶えていく
という意識を採用して、
理想の自分を創っていきましょう。

そして、
長年の想いを実行することをサポートし、
チャンスを運んできててくれる、
木星と天王星は、
3ハウスにあります。



3ハウスは、
軽い情報や学び、近場の移動を
表します。

アンテナをたてて、
色んな情報や、話しに
触れてみると良いかもしれません。

ただし、水星逆行中は、
偽情報に振り回される
可能性があるので、
真偽には注意深くなった方が
良いです。

見聞きする情報や、
日々の体験の中から、
大切に感じるエッセンスを
選んでいきましょう。

ネガティブなことに捉われず、
精神性を高めていきましょう。

育ててきた鳥を
空へ放つように、

長年温めてきた思いを
実行する計画を
世へ放ってください。

自分を信じて、
理想に近づいてくださいね。

まとめ

それでは最後に、
今回のおひつじ座新月・日食
ポイントをまとめておきます。

1 過去の記憶に感情が波立ったら、その体験から学ぶべきことを財産にしてください。

2 不要な習慣を手放し、理想に向かって明るいイメージを広げましょう。

3 目の前のハードルをひとつずつ超えることで、一気にブレイクスルーする時がきます。





3月10日のおひつじ座新月・日食
「育ててきた鳥を空へ放つ新月・日食」
というテーマでお届けしました。

星よみは、以上になります。
受け取っていただけることがあれば嬉しいです。

次回はサビアンシンボルをよんでいきます。


おひつじ座新月・日食Vol.1(新月・日食周辺の星の動きから2週間の運勢)

おひつじ座新月・日食Vol.3(サビアンシンボルから開運アクション)(4月8日公開)

おひつじ座新月・日食Vol.4(願い事の叶え方)(4月9日公開)

動画でも
おひつじ座新月・日食の星読みをご紹介しています。
コチラから

https://youtu.be/OZ6BrbKUMK8

良かったら
良いね!、チャンネル登録していただけたら
励みになります。


 素敵な新月・日食をお過ごしください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?