見出し画像

【華茶だよりvol.22】台湾の烏龍茶・紫色の芽が珍しい新品種「紫菁靈」

みなさんこんにちは、ゆえじ ちゃんこです。中国茶&台湾茶マガジン【華茶だより】2022年8月8日号をお届けします。

今回は、台湾の新品種「紫菁靈(しせいれい)」烏龍茶についてご紹介します。

20年以上の研究を経て誕生した新品種

「紫菁靈(しせいれい)」
私もまったく聞いたことない名前だったのですが、台湾南投県を代表する茶師・陳錦昌氏が20年の歳月をかけて研究、開発に成功した新しい品種です。

陳錦昌氏は台湾で数十年にわたる茶の栽培と製造の経験を持ち、コンテストの審査員や講師としても活躍されているベテラン茶師。多くのお茶愛好家の称賛を集め、遠くからお茶について学びに来る人も少なくないそうです。

そんな陳錦昌氏が若い頃、茶畑で紫色に光る芽の茶樹を見つけたことをきっかけに、品種化させる挑戦がはじまりました。茶樹は一般的に挿木をすると安定して成長することができますが、種から発芽させる試みは困難を極めました。

▲紫色の芽が出る「紫菁靈」


自然農法での栽培

種の選定が終わった後の栽培は自然農法による管理が行われました。もっとも自然に近い状態を再現するため、人の手による除草以外は、農薬はもちろん灌漑も施肥も行わず、茶樹の成長は自然光と雨水にまかせました。

もちろんこの栽培方法では収穫量に限りが出てきます。現在の一般的な栽培法であれば数百kgの茶葉が収穫できるところを、陳氏の新品種の茶園では同じ面積でたった100kgも取れるかわかりません。


実際に飲んでみた!

ネットで取り寄せ可能だったので、気になって飲んでみました。

工藝烏龍・紫菁靈(しせいれい)春

紫菁靈 春茶

香り

ふんわりやさしい、
花のつぼみのようであり

川、水辺、清流、石にちょっと
苔がむしているような青さもある

2煎目は奥の方にほんのり
ミルクのような甘味も感じる

4煎目になるとクリーミー感が
前面にはっきり出てくる

紫菁靈 春茶紫菁靈 春茶

味わい

1煎目ふんわりふわっと
特徴は掴みきれないけど
艶のある透明な液体って感じ

どこにもひっかからないつやめき

するんと違和感なく流れていく
透明感、ただ透明

でも水っぽさやベタつきはなく
ふくよか。渋みもない。

紫菁靈 春茶


春茶と秋茶の飲み比べ

季節によっても風味は変わる、ということで春茶と秋茶も飲み比べてみました

▲左:春茶、右:秋茶

工藝烏龍 紫菁靈 春茶

  • 香り:ふんわりやさしい、繊細、花のつぼみのよう。後からクリーミーな香り。余韻が長く続く

  • 味:特徴は掴みきれないけど艶のある透明な液体って感じ、どこにもひっかからないつやめき

工藝烏龍 紫菁靈 秋茶

  • 香り:すこし草っぽいパリッとした感じ、濃い、黄色い、奥の方にほんのり青さ。

  • 味:青さはなく、かといって香ばしいというほどでもない、けど輪郭がある

紫菁靈 秋茶
紫菁靈 秋茶
紫菁靈 秋茶


公式サイトはこちら

こちら↑のサイトから購入できるので、ご興味ある方はぜひ試してみてください。

私も香港宛に茶葉送ってもらったので海外配送も対応してくれるかと。

支払いはPayPal(ペイパル)、メールのやりとりはGoogle翻訳でいけます!

ゆえじの雑感

今回の紫菁靈、私も知らないお茶だったのでおもしろい体験でした。

初めて飲んだ時の第一印象は正直「よくわからない」でした。その時は同じ製法の四季春と比べながら飲んでみたいのですが、これといってはっきりとした個性を見出すことができず…四季春の方が味も香りもわかりやすかったです。

同じ紫菁靈でも春茶と秋茶を比べると秋茶のほうがほっこり感が強く、春茶は繊細な印象でした。でも余韻の長さは春茶が圧倒的。4煎目、5煎目と飲み続けてもブレない香りと味わい。茶葉の持つエネルギーみたいなものを感じました。

春茶と秋茶でも雰囲気違うし、おなじ春茶でも飲むたびに印象変わる…
そして気付けば「また飲みたい」という気持ちになってしまう…

捉えどころのない感じが逆におもしろいお茶でした😋

今後また新しいお茶と出会ったらレポしますね!


しばらく産休・育休にはいるため
次回は2022年秋頃の配信を予定しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

ゆえじ ちゃんこ


▼華茶だより最新号の配信登録はこちらから!
友だち登録後に「華茶だより」とチャット返信してね

\ シェア&拡散ご協力お願いします /

中国茶&台湾茶マガジン【華茶だより】「役に立った!」と思っていただきましたら、お茶好きのお友だちにも下記リンクをご紹介いただるととてもうれしいです。

【華茶だより】紹介ページ

発信者プロフィール
ゆえじ ちゃんこ | 中国茶ナビゲーター

中国茶の淹れ手として地球にやさしい中国茶交流会(通称エコ茶会)など各種イベントで中国茶の魅力を伝える活動を10年以上継続、のべ500名以上の方にお茶を淹れてきました。

オンラインではSNS総フォロワー7000名以上の方に向けて中国茶の魅力を伝える情報発信を行っています。

Amazonで販売中の電子書籍『世界一わかりやすい中国茶のはじめかた』はKindle新着売れ筋ランキング1位獲得!!

現在は福建、香港、東京の3都市を拠点に活動中です。

また、ライブドア公式ブロガーとして絵日記ブログ『中国でブルジョワ華人の妻してます』では国際結婚や海外生活についても発信しています。

▼紙の本(受注生産のペーパーバック)も発売開始!

https://amzn.to/3J2EGn9

▼【中国茶・お茶淹れ1000人チャレンジ】はじめました!

https://note.com/yueji/n/n9f19967604fd

▼中国茶との半生を振り返り、今後の夢を語ります

https://note.com/yueji/m/ma1476aadd108


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?