¥86,400の投資法

こんにちは。作業療法士のユウエイです。

↑↑自己紹介の文字を漢字にするか、カタカナにするか、フルネームにするか、妙なところで悩んでしまう僕です。笑

さて、今日のテーマですが

¥86,400の投資法


という話を書いていきたいと思います。

早速ですが、皆さんに質問です。

毎日、減らない¥86,400が通帳に入ってきたら何に使いますか?


これにはルールがありまして
1.その日一日のうちに使い切らないと、残りの残高は回収される
(深夜23時59分を過ぎて0時になった時点で残高は¥0円となる)
2.残高を貯金することはできない。
3.深夜0時になると、前日の残高は回収されるが、再び¥86,400が通帳に振り込まれる。

このような日常があった時に皆さんは何に¥86,400を使いますか?


何に使うか、イメージできたでしょうか??



はい。いきなり、¥86,400という数字が出てきて、なぜこの数字なのか?と疑問に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この86,400という数字はどこから来たかと言いますと、

1日24時間を秒単位にすると、86400秒になるんです。


86400秒が何に関係するのか。


初めに聞いた内容の「毎日¥86,400を何に使いますか?」
というのは

“皆さんの時間の使い方について聞いた質問でもあった”

わけです。

毎日、24時間86400秒は、誰にでも与えられている時間です。

それを日々何に使うか、その積み重ねで人生は出来上がっていきます。

お金の使い方に浪費、消費、投資があるように、時間の使い方にも浪費、消費、投資があるとも言えます。

お金の使い方に関しては、貯金というものもありますが、これはお金を使っていないので該当しません。笑
同様に、時間を貯金することもできないので、“貯金”という行為は外します。

お金の使い方を例に例えるとわかりやすいと思いますが
浪費”というのは、お酒であったり、たばこであったり、お菓子を食べたり、
自分の人生にとってプラスに働かないものを対してお金を使ったりすることが該当するのではないかと思います。

“消費”というのは、日々の生活の中で必ず生まれるお金の支払いをイメージしていただくとわかりやすいのではないでしょうか?
住んでいる家の家賃や、水道・ガス・電気代などの光熱費など。
こういったものが“消費”にあたる行為だと思います。

“投資”は、イメージしやすいと思いますが、そのままで株式の投資を行なったり、自分自身への投資も含まれます。自分自身が成長したりするためのお金の使い方ならば、それは“投資”という行為にあたります。

“浪費”や“投資”
を具体的に分けるのが難しいですところで

お酒を買ったからといって“浪費”なのか?

というとすべてがそうなるわけじゃなくて
人との交流の場で人脈を広げたり、信用を作ったりするためにお酒という手段を使うことは、浪費ではなくて、先々に価値になるものを買うっていう意味でいうと、投資にあたる行為だと思います。

これと同様の考え方として、時間の使い方にも、“浪費”、“消費”、“投資”の考え方を例として書くと、

“浪費”の時間の使い方は、他人の文句を言ったり、誰かを批判したりするような時間の使い方があたります。誰かの批判や文句を言っても自分の自己成長や、世のため人のためとなる行為とは、かけ離れているからです。このような時間の使い方をしている方は、周囲の人から信用を失っていくことが目に見えてわかるのではないでしょうか。

次に、“消費”の時間の使い方は、仕事をしたり子育てをしたり、日課である日常生活の活動(食事やトイレ、お風呂に入ったり)の時間、
つまり、必然的に日常生活の中で生まれる時間の過ごし方であるといえます。

“投資”の時間の使い方としては、将来先々のためになる時間の使い方があたると思います。具体的なこととしては、読書をしたり、スポーツやジムに行って筋トレをしたり、自分への自己投資として時間を使うという行為が“投資”という時間の使い方になります。

どんな時間の使い方が“消費”なのか?投資なのか?というのは、明確に分けれらるわけではありませんが、その時間の価値がどんな意味を持ってやっているか否かで浪費、消費、投資の意味にも変わってくると思います。

消費の時間の使い方としてあげた仕事や子育てが、必ずしも生まれる時間の使い方ではありますが、仕事を通して世のため人のためになることが後々に自分のためになることは十分にありますし
子育ての時間で費やした時間は将来の子どもたちのためであり、それがいずれ自分のためになるということは予想できることではないかと思いますので、一概に時間の使い方においても、お金の使い方においてもはっきりとした枠組みができないものです。

大事なのは、自分自身が今、どんな時間の使い方をしているのか?どんなお金の使い方をしているのか?について気付いて、意識して変えていくことだと思います。

今回の記事は以上です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?