見出し画像

この夏やりたかった憧れの蝉の羽化に感動した夜。

おはようございます。

もう癖になっているのか?

3日連続3:30起きです。
あっという間に4:00、5:00になるので
起きてしまっています。

4:30の外はもう蝉の鳴き声が始まっています。

窓を開けて外に出ると、薄暗くて見えませんが蝉が逃げる音がしました。

僅かな貴重な蝉の一生。
精一杯楽しんで欲しいと思います。

あれ?

葉が濡れてる…

昨日保育園の夏祭りで園庭で泥んこになった服、干してあるけど?大丈夫かな。

今日は土曜日なので、子どもたちといつも、自転車で通りながら蝉を観察するだけだったので

虫かごと網を持って、それぞれの自転車で蝉と触れ合いに行きたいと思います。

昨日は葉や木に
抜け殻も蝉も一つのところだけで渋滞していました。

良くみるとこんなに?笑
というくらいにいて面白かったです。

そして6歳になる前に蝉の羽化をみたいという息子の夢を、もし出来たら叶えてあげたい。
あと3日。

もし出来なかったら今年の夏中に。
そう思っています。



5:30を過ぎた空は

もうこんなに明るくて、
でもお月様も綺麗に見えました。

朝の時間にネイルを塗りました♪

昨日息子が保育園で描いて来てくれたものです。

人魚を描いてくれました。
とても可愛らしくて気に入りました。

今日は庭に行ったついでに摘んで来て、
ローズマリーレモン水にして飲みました。

お水からでもとても爽やかで美味しい。
ローズマリーがとてもいい感じでした。

水換えをしていると

娘が起きて来たので、

手伝って貰いました。

子どもたちが話しかけてくれると、
何となく元気肥料になっている気がします。

朝ごはん

ヨーグルトを作る時、
スーパーの値段や気分で、ブルガリアかビヒタスを交互に使っていますがブルガリアの方がより滑らかな気がします。

どちらも好きですが。

娘がお手伝いしてくれるそうです。

全粒粉のバターロール
娘の手を持って一緒に包丁でカットして

クリームチーズと
ブルーベリージャムを
娘が自分で塗りました。
あ。

この場で食べ始めました。

自分で作ったものは美味しいよね。

私は納豆ごはんにします。

娘が混ぜてくれました。

何が入ってるの?
塩とオリーブオイルだよ。

あれ?
娘が食べ始めました。
美味しい。

良かった。
ママと味覚が一緒だね。

もう一つ取り出して、私の分も混ぜて貰いました。

お手伝いして貰える余裕がある朝は
やっぱり良いです。

娘の笑顔が見れるのも。

食べているお隣りで失礼します。

昨日の残りの紫とうもろこしを切りました。

今日はここで食べよっか。
たまにはいいね。

キッチンで椅子を並べて隣同士で食べる朝ごはんもなかなか良いものでした。

私は納豆と昨日作った唐揚げとえごま、紫とうもろこしを乗せて食べました。

納豆ごはんにえごまもとても合うなぁと思いました。

美味しいね、とお互い食べながら言いました。

ヨーグルトは久しぶりにきな粉にしました。


息子の13日後に娘のお誕生日なので、
娘の分のカウント表も作りました。

そのあと息子が起きて、
井形ブロックでお花を作ってくれました。

洗濯物を2回回してから…


公園へレッツゴー!

今日はお休みなので、存分に思い切り蝉を見よう。

7月始め、いや6月頃からずっと蝉を楽しみにしていたので今真っ盛りな蝉シーズンに心が弾みました。

ちょっととかではなく…

面白いくらい、ものすごい数います。

興奮状態です。
木に止まっている数が尋常じゃありません。

ねぇ、穴もたくさんある。

今まで穴を意識した事がなかったので、
こんなにあると嬉しくてたまりません笑

感動する〜

これだけ沢山いるのに、捕まえるのが簡単ではなく、わーっと一斉に逃げられてしまいました。

え?難しい、と思って場所を移動しようとしていると、娘が下にいる蝉を見付けました。

これが私たちの前に来てくれた初めての蝉でした笑

おとなしくてすごく可愛いね。
弱ってるのかな?

娘が中に入れてあげたいというので、少しだけ入れて後で逃す事にしました。

全然なかなくて可愛いね。
せせに懐いてるね。

娘も大切そうに持っていました。

次の狙い目スポットへ。

ここでも物凄い数の蝉と抜け殻がありました。

ここで
先程の蝉は逃してあげる事にしました。
ありがとね。
バイバイ。

優しい蝉は最後までずっと優しかったです。  

二人とも1匹ずつオスを虫かごに入れて帰って来ました。

息子も大切そうに持ち帰ったので、いつもよりだいぶ自転車の運転がゆっくりめでした。


お昼ごはん

紫色のとうもろこしが残り2本あったので
チンしました。

今回はきちんと紫色でした。
綺麗なとうもろこし。

ロールパンが残り4つなのでホットドッグを作ります。

ウインナーを焼きました。

葡萄みたいなとうもろこし。

塩とオリーブオイルでミニトマトとサラダにしました。

粒マスタードとケチャップでシンプルですが
ホットドッグ完成です。


自然がいいかなぁと思い、庭のところに置いておいた蝉たち。

中に少しだけ入れて観察しました。
おとなしくじっとしていたり、たまによちよち歩いたり。

虫かごを持っても懐っこくしていてくれるので
普段木で見る事の出来ない蝉の様子が見れて良かったです。

息子はジリジリ鳴くと、びっくりちょっと怖がっていましたが

娘の方が怖がらず触りたがっていました。

少し観察してから
命が限られているので、さよならする事にしました。

まずは私が虫かごから出して。

貴重だから触らせてもらいな、と言うと
娘はすぐ触りましたが
息子は怖がっていました。

端を優しく持っていれば何もしないよ、
鳴く音にびっくりするけど大丈夫だよ。

笑笑

堂々としている娘。
鳴いても動じません。

本当に良いの?
と息子に聞いたのですが良いそうです。

バイバーイ、ありがとう。
2匹とも元気に飛んで行きました。


そのあと、自転車で八百屋さんに行って果物を買って来ました。

2人も好きなデラウェアと
昨日2人も食べられたので試しに西瓜と。

食べやすい様にカットしました。
まだ買って来たばかりで冷えていませんでしたが、甘くて美味しい。

2人とも美味しそうに食べていたので良かったと思いました。私も夏はやっぱり西瓜なので、また買えそうで良かったです。

美味しい、西瓜。

それと、息子が実家でとうもろこしの天ぷらを美味しそうに食べていたので

ゴールドラッシュと、気に入った紫のとうもろこしをもう一度買って来ました。

今度は、息子がお手伝いしてくれました。

とうもろこしロケットだー!と言って、発車させて飛んで回ると、娘がケラケラ笑って喜んでいました。

もう一個剥いていい?

いいよ。
ロケット発車!

両手で持って走り周りました。

髭がそこら中に落ちていました笑

娘がお昼寝したので、私は天ぷらを作りました。

夫がとうもろこしも天ぷらもあまり好まないので
今日は居ない日だったので、こういう時に作ろうと思います。

すごく綺麗

美味しそうです。


食べてみたい!と息子が言ったので
食べてみると…

味がしない。
実家で食べたとうもろこしはとても甘かったのでそのまま食べただけですごく美味しかったです。

駄目かな…と一瞬嫌な予感がしたのですが
醤油を付けて食べてみる!

と息子自ら言ったので、なるほどいいねと思いました。

麺つゆもあるよ!と言うとどっちもやってみるとの事だったので麺つゆは少しだけ水と割って試食して貰いました。

醤油の方が美味しい!

へぇ。と思って私も食べてみると
本当に醤油の方が断然美味しく感じました。

醤油、いいね!
当たり前の様に麺つゆで食べる事が多かったですが、面倒な時に醤油!みたいなイメージでしたが今度から天ぷらだけで食べる時は醤油にしようと思いました。

息子、ありがとう。

良かった。気に入ってくれて。

こんなに減りました。

せっかくなら紫も。と思った時に、父が持たせてくれた地元の海の塩で作った笹塩があるのを思い出しました。ナイスタイミング。

こちらもすごく美味しい。

昨日買った紫とうもろこしは小粒であまり気が付きませんでしたが

このとうもろこし。
甘さが無いのは変わらずですがすごくもちもち食感な事に気が付きました。

美味しい。なかなか黄色いとうもろこしでは味わえない食感で気に入りました。

娘が起きたので、シャワーをしてごはんにしました。


さて。

時間通りやって来ました。

時期が早過ぎて一度も成功していない蝉の幼虫とのご対面。

今日は沢山の蝉と穴を見たので絶好のチャンスだと思います。

娘がお昼寝中に、息子とYouTubeを見てポイントも把握して来ました。

なかなか見付からない。

もっと歩いていたり、木に登っていたりするかと思ったのですが…

どんどん薄暗くなって来ました。

半信半疑で元々開いている穴の周りを手で掘ってみると…

動いています。

居たー!
可愛い前足が動いて、そのあとにこの可愛いらしいお顔が。

感動です。
可愛い。

蝉って目がくりくりしていて可愛いです。
それと赤ちゃんってすごく可愛い。

土が硬くてなかなか出て来れません。
指を入れると引っ掛けて掴まってくれるのですがなかなか上がって来れません。

シャベルを持って来れば良かっなと思いました。

息子にここはお任せして、私は違う幼虫を探しました。

それでも全然歩いて居たり、木にも居ません。

やっぱり先程の様に元々開いている穴の周りを指で外してみると…

居たー!
いやぁ、感動する。

息子と私は興奮状態で、娘は段々飽きて来ました笑

2回目に見付けた方はすぐに取れました。
1度目に見付けた方は傷付けない様に粘ったのですが、どうしても掘り起こす事は出来ず…

初めて見付けた幼虫で、中から見る顔もすごく可愛くてすっかり愛着が湧いて、連れて帰りたいと息子も私も諦めたくはなかったのですが無理でした。

欲張らずに取れて1匹を有難く連れて帰りました。


可愛い。

蝉の抜け殻が歩いてる。
本当に可愛くて、動いている事が奇跡に感じて
初めての経験は感動します。

赤ちゃんって本当に全ての赤ちゃんが可愛いなぁと思いました。

くりくりの目で、懐いてくれるのでたまらなく可愛いです。可愛いしか言えませんでした笑

蝉が益々好きになりました。

しばらく活発に歩いていました。

高い所まで登ったら、傷付けない様にそっと取って下に置いてを繰り返しました。

横に進んだりして…

そっちはもうカーテンじゃないよ。

しばらく動き続けていたので、少し心配にもなりました。

ちなみにセーミという名前になりました。

セーミのためにいつもより冷房は控えました。

そろそろ眠たくなって来た子どもたち。

息子は特に頑張っています。
19:40頃連れて帰って来て、21:10頃動かなくなり、21:40頃少しずつ背中の色が変わって来ました。

いつもはもう寝ている時間。
娘は寝てしまいましたが、息子とこうして蝉を見守っているのはとても嬉しかったです。

羽化するのは嬉しいですが
幼虫があまりに可愛かったので、
止まって動かなくなっていく姿に少し悲しい気持ちにもなりました。

息子も同じ、と言っていました。
生命のすごさを感じました。

見ているだけでぐんぐん姿を変えて行きました。

小さな羽が見えて来ました。
22:00

良く頑張ったね。
おやすみ。明日はゆっくり寝ていてね。

息子が眠りに就きました。

この辺りからは変化が遅くなり、私もうとうとして来ました。

23:15
23:30

やっぱり気になって眠れませんでした。

息子がアブラゼミだと言っていたのですが
本当にアブラゼミでした。

良く分かったなぁと思いました。

1:15

幼虫は羽化して、成虫になりました。

明日起きて居なくなっていたら困るので、
羽がしっかり出来上がっている事を確認して優しく掴ませて貰いました。

可愛い。
羽化したばかりの蝉は2〜3日は鳴かないそうです。

そっと虫かごに入れました。

明日は息子のお誕生日会をするので、早朝にピザ作りをしようと思っていたのですがこれではさすがに身体が動かなそうなので眠る事にしました。

なかなか眠れませんでしたが、
知らないうちに眠りに就いていました。

ありがとう。

貴重な貴重な忘れられない思い出が出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?