見出し画像

秋らしい?自作曲「季節は訪れる」日本語バージョン

皆様、お久しぶりです。(╹◡╹)♡
寒暖差が激しい今年でしたが、お元気でいらっしゃいましたか?
季節が秋から冬へと近づき、最近急に寒くなってきましたね。
風邪をひかないように、あったかくしてくださいね。

今回お届けする曲は、二胡(中国胡弓)のイントロから入る
ちょっと中国民謡?演歌っぽい(´∀`)?秋っぽい?曲です。♪

人々の一生の人生の中でも、季節のように変化があると感じます。
病気や困難などを耐えしのぐ大変な冬の時期、
春のように穏やかな気持ちの良い時期、
夏のように情熱的な活動時期、
秋はどんな時期かな?実りの秋?

あなたは、今、人生のどの季節にいますか?
冬の時期は辛いかもしれないけど、冬が過ぎれば、春がやってきます。
そんなことも考えながらご視聴くだされば、幸いです。

英語と中国語で歌ったバージョンもあります。

☆メイキング秘話 少し☆
曲はiPadの GarageBandで全て作っています。
⚪︎二胡(中国胡弓)
GarageBandにあったので、入れてみました。音かなりリアルでしょう〜✨
私は、家に、二胡が、2個あります(←ここ笑うとこ🤭本当に二個あります。)北京に住んでいた時に、少し習って、あとは自己流ですが、ちょい弾けます♪ 下手なりにですが、遊んで弾いています。
この楽器は、2本の弦の間に馬のしっぽの弓を挟んで右手で滑らし弾きます。
音階は左手の指で弦を押さえるのですが、弦には仕切りがなく、指の間隔と耳で判断するしかありません。なので、
当初習った時の課題曲は、旋律の分からない、聞き慣れない京劇の曲でしたので、押さえた弦の位置が正しいのか?判断が難しく、大変でした😟
先生が上!下!とか叫んでました💦
今は、知っている歌謡曲やスタンダードジャズなどを弾いて遊んでいます。とはいっても、ずっと綺麗な音を出すのは難しく、ギーーーーーと引き戸が開くような音、しばしばなのですが・・・😅💦

☆動画編集☆
今回の動画作成には、歌詞にあったフリー画像を探しまくって、
ふんだんに使わせてもらいました。
綺麗な写真を提供していただいた方々に感謝です。

⚪︎編集ソフトはiMovieとVLLOを使用。

⚪︎たんぽぽの綿毛で飛ぶ女の子(私のつもり😅)だけは、ibisPaintで描き、
iMovieで合成しました。製作中、自分がお空を飛んでるようで、気持ちよかったですよ。( ´ ▽ ` )

⚪︎ストーリー
秋から始まり、冬→春→夏に移りゆく風景と花の写真で季節をあらわしてみました。
この曲の歌詞に出てくる砂漠の話は、もう何年も前になりますが、中国のシルクロードを旅したことがあり、そのとき、感じたことです。
道中、乾いた大地が長く続く中、急に水が湧き出る場所に遭遇したり、敦煌のゴビ砂漠で見たオアシスの水。(実際は、雨が降ったのではなく、雪解け水が地下水となって流れているそうなのですが・・・)

⚪︎エンディング
人生を花と重ねてみました。

冬で頑張って耐え忍んで(´-`)耐え忍んで😑、雪解けから出てきた綺麗な花🪻
つくしがニョキッと出て、春へと移り変わり、この気持ちいい時期が長くありますようにと、春の風景を長めにしました。
そして、最後はひまわりのように太陽に向かって輝く私😃(*'▽'*)
で締めくくりにしました。

もうじき寒い冬がやってきますが、その後やがて春が訪れます。
冬がないと次に春は来ないので、冬の時期は辛いかもしれないけれど、
綺麗な花が咲くことを楽しみに、人生楽しみましょう〜🤗♡

では、次回は春頃に楽しい曲を用意しよう〜!!っと(╹◡╹)/
お楽しみに〜😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?