最近できるようになったことをまとめてみる

同世代の人たちをみていると嫉妬する〜。
私がわからないだけでみんな色々あるんだろうと思うし、これまでの努力があるからそこにいるのもわかる。
でもやっぱり羨ましいものは羨ましい!

周りと比べてばかりだと自分を見失うので、過去の自分よりできるようになったことを挙げてみる。

・プログラミングが楽しくなってきた。

最近はテクノロジア魔法学校(ディズニーのプログラミング教材)で楽しくコードをかいている。
楽しんでやってたら、自力でゲームを作りたい欲がでてきて、さらにコードをかくことが楽しくなった。
素材集めだったりデザインカンプの作成だったり、自分でも驚くほど興味をもって取り組んでいる。

・15分の勉強でもいいやと思えるようになった。

今までは毎日長時間勉強しないと成果がでないと思ってた。
だから「長時間勉強しないならやっても意味ない」ってすぐ投げ出してたけど、
毎日15分の勉強でも続けることが大事だ、と思えるようになってきた。
カメさんみたいに歩みは遅いけど、続けてさえいればちょっとずつできることが増えていくってやっと気づけたから。
実際は15分の予定が気づいたら1時間以上経っている。

・無理しないと思えるようになった。

毎日長時間勉強しないとなにも成し得ないと思っていたので、
長時間勉強しようとする→疲れる→やめる→続けられない自分を責める
負のパターンが定番していた。
最近はとにかく自分が無理しないように気をつけてる。気づいたらすぐ無理してるから。
無理せず安定したペースでなにごとも取り組む、ゆっくり休む。
当たり前の人にとっては意識すらしないことを、やっと意識してできるようになってきた。かもしれない。

これからは少しずつ自分のキャパを大きくしていって、無理せず勉強できる時間を長くしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?