見出し画像

弓道的中アプリを作る!Glideでおおまかに完成(仮)


Glideで的中アプリ作ってみました。
(仮)ですけど💦

ちなみ前回、寄り道で作った
弓道的中アプリを作る!その前にGlideで家計簿アプリ
は現在絶賛検証中です。

✅こだわり部分

一番こだわったのは

📌「気づきメモが一覧で見られる」
「過去に悩んで○○について何だっけ?」と、
必ず訪れる調子の波・スランプ時にすぐメモをチェックしたい。

あとは

📌「的中率(日別・月別・年間)」
📌「すぐに入力できる」

この3点です。

欲を言えば、矢どころも

画像1

このように記録したいところですが、
やり方思いつかないのでひとまず「ブラウザ対応」にしました。
(後で記載)

1タブずつ、左から順に説明します。

✅「的中記録帖」画面

あぷり1

アプリを立ち上げるとこの画面になります。

画像は三重とこわか国体のマスコットキャラクター(弓道)にしてみました。

その下にある「キロク入力🎯」をタップすると、的中を入力する画面になります。

スクリーンショット 2021-07-30 102850

黄色は必須項目です。

📌『日付』
基本的に当日が表示されるようにしました。
過去の日付も打ち込めます。

📌『1~4本目』
中り外れがわからないときは「?」にしてあとで編集できます。

一手(2本)のときは3・4本目は「?」で打ち込みます。
ですが仕様上「?」も矢数にカウントされてしまうので的中率に影響でます。
なので、一手の場合2回分打ち込むことにしました。

📌『的中数』
本当は○×の○だけをカウントして的中数や的中率の計算したかったんですけど、
そこまで使いこなれておらず計算式がうまく出来ず。
苦肉の策として「0~4」をタップするというワンタップ増やしました......

📌『メモ』
ここにこの立ちの気づきを打ち込みます。
一手を2回入力したときはあとでわかるように「一手ずつ」と打ち込みます。
打ち込み時が面倒だったり時間がない時は
スマホの音声入力でひとまずメモ。
あとで打ち込み直します。
活舌が悪いのか結構な誤変換あります😅
でもまぁ、反省にもなるのでちょうどよいかなと。

📌『イメージ(画像)』
最初にも書いたように、
本当は図で書きたいところでしたが今のところうまい方法が思い浮かばず、矢どころの写メを添付できるようにしました。
矢取りの時に撮ってすぐUPしてもいいし、
撮るだけ撮ってあとで追加編集も出来ます。

難点なのは写メ撮ってすぐのアップロードが若干遅いです😰
Glideには「サイン記入用」のコンポーネントもあるので、図を描いて試してみたのですがちょっと反応がイマイチだったので保留中です😅

✅「日別キロク」画面

あぷり3

一番下のアイコン、左から2番目をタップすると「日別キロク」が表示されます。
その日の1立ちずつの的中と矢どころとメモが表示されます。
画像を添付しなかった場合は「空欄」になります。

立ちをタップするとその立ちの内訳が表示されます。

あぷり2

画像をUPしていないときは何も表示されません。
現在、初期値で1本目と2本目がうまく表示されず毎回修正しています。
現時点での要検討部分です。

✅「日毎の的中率」画面

アプリを立ち上げた時に、入力フォームの下にある「直近のキロク」がこのタブの内容にあたります。

あぷり4

その日の矢数・的中・的中率です。
個人的にはもう少しだけ日付と的中大きくしたいかな(やり方まだわかりません💦💦)
ここは日別にタップしても変化しません
「直近のキロク」で同じような表示がでるからです。
パッと見で最近の的中率がわかる目安的なタブです。

ちなみに初期画面の「直近のキロク」は
タップするとこのように表示されます。

あぷり7

一番上には「立ち数」が表示されるようにしました。
......なんかもっと「余白」を有効的に使いたい感じですよね💀

✅「年間的中率」画面

月ごとの的中率と一番最後に年間の総的中率が表示されます。

あぷり5

ここも、月別・年間の矢数と的中・的中率がパッと見でわかればよいので月別にタップしても変化しません。

✅「覚書一覧🕵️‍♂️」画面

ここは一番こだわり・欲しかったタブです。

他の的中アプリでこの機能があれば自分で作ることなんてしなかったんですが、意外とメモをまとめて閲覧・検索できるのがないんです。
(知らないだけかもしれないけど💦)

あぷり6


タップをすると覚書の追加や修正ができます。

検索バーに探したい単語を入れるとその単語が打ち込まれている覚書が抽出されます。

スクリーンショット 2021-07-30 150342

画像は「大三」で検索してみたところです。
これですよ!!
これ、これ!

こうやって一覧で抽出されるとより一層わかりやすい🙌
求めていたのはこれだ!!!

✅まとめ

まだ(仮)の状態ですが、ひとまず「自分で欲しい機能」を中心に盛り込んで作ってみました!!

自分で一番こだわったのは、

📌「気づきメモが一覧で見られる」
📌「的中率(日別・月別・年間)がパッと目視できる」
📌「すぐに入力できる」

この3点。

現在進行形で使いつつ、
過去録も打ち込みながらもう少し使い勝手を検証してみます。

使いながら修正していると、
ときどき間違えてリセットっぽくなり表示が変わり、泣く泣くまたレイアウトしなおす。
......というのが数回ありましたが、
逆にいろいろ工夫が出来てそれはそれでよかったかなと。
(負け惜しみ💨)

この記事を見て、
「そこはこうしたら良いよ!」
「こういう方法もあるよ!」

というのがありましたら是非アドバイスお願いします。
初心者で現時点でできるのはここまでです。

もうちょっと試行錯誤して、
いずれは
「このアプリ使ってみたい」
という方にモニターしてもらいたいなと思っています。

あ、家計簿アプリももう少し充実してきたらモニター募集したいです。

#弓道 #的中アプリ #気になりませんか #アプリ #Glide #的中 #夢は叶えるために見る #目標は達成するために掲げる #記録帖 #毎日更新 #とは

🔻これまでの的中アプリ(Glide)への挑戦はコチラ

🔻手書き記録帖が気になるならコチラ

🔻LINE公式アカウントの挑戦記録はコチラ

🌸初心者ですがLINE公式アカウント作りました

登録ありがとう

🌸初心者でも無料APIツールプロラインフリーでLINE公式アカウントがつくれます。

画像12

🌸興味のあることは試さずにはいられない管理人プロフィールはコチラ

🌸気になるサイトマップはコチラ

この記事が参加している募集

気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。