見出し画像

11(完)治療の個人的メモ記録

前回書いた⑨&⑩が2月。
今、6月。
11に〇ついたのが変換で出てこない。

前回の記事はこちらから。



前回をざっくり振り返ると、年始にプレドニンが0になって、完全寛解って事になってた。

なんやかんやありまして、次の受診が先の日付になって、ようやく先日、最後の受診に行って来た。


尿検査の数値も変わらず、潜血も蛋白もマイナスのまま。ということは、薬をやめても症状がぶり返さなかった。ということ。



主治医曰く、これで定期受診は終わりでよくて、普通に生活していいし、病気のこと気にしなくていいと。

ただ、稀に再発する人がいるとの事で、定期健診は受けてねと。あとは高熱出したりなど何かのきっかけで血尿になる場合があって、そういう時はまた病院に行くようにとのこと。

完全寛解って言っても、「まっさら再発0%!もう病気ならないよ!」とはならない、そういうところが、そういえばIgA腎症ってそういう病気だったなって思い出させられる。
仕方ない、世の中「絶対」はないからね。


やっと完全に通院から解放!!
仕事の予定と合わせて、半休取ったり、意外と手間と時間がかかっていたので、嬉しい。

病院終わりにスタバに行ってケーキ食べた。
抹茶チーズケーキ、美味しかった。

いつものようにお笑いライブにも行った。
心なしかいつも以上に楽しかった。


2021年に、会社の健診で要再検査になってから、約3年。経過観察していて、ほぼ何もしていない時期もあるけど。

腎生検して、扁桃腺手術して、ステロイドパルスあって、プレドニンの服用があって。


色々ありすぎた3年だったな……本当に。


病気のことだけじゃなくて、仕事でも私生活でも色々あったから、なんだか自分についてや人生とやらについて考えるようになった。

考え方が変わったところもあり、変わらなかったところもあり。
いつものように考えるだけじゃなくて行動してみたりもしたけど、何も動いていないこともある。

こうやってnote書くようになったのも、一つの変化で。



別に、明日から何が変わるというわけでもなくて。
(プレドニン無くなった時の方が変化は大きいかな。)
明日も平日なので、いつものように仕事があるだけなのだけど。


ちょっと晴れやかな気持ち。

ひとまず、お疲れ様、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?