見出し画像

焼きリンゴのように甘酸っぱい、カスタードのような濃厚な愛を語る

11月22日は"いい夫婦の日"で我が家の結婚記念日でもあります

今年は12年目。毎年何を作るか楽しく悩み、サプライズで発表していますが、今年は予め作る物を相談しました

"ミルフィーユなんかどうかな?しかもりんごで"と尋ねた僕に向ける、奥さんのキラキラした顔でメニューが決まった事がわかりました。

奥さんは誕生日は10月、結婚記念日は11月なので秋の物が続いてしまい、栗かマスカットになりがちな僕にしては、今回は良いチョイスだったように思う

最初の店でやけにアップルパイを任されていた僕は、毎朝40個のりんごを剥いて煮ていたのでりんごを煮るのはお手の物である

パイはしっかりと焼き少しほろ苦いくらいの焼き色にしっかり表面の砂糖を焦がしキャラメル化させる 

画像1

りんごはしっかりと水分を出し中まで火を通すことで味がぎゅっと濃縮される

画像2

そこに卵の風味たっぷりのカスタードクリームと卵黄だけを使ったコクのあるバタークリームと合わせた濃厚なムースリーヌで挟む

画像3

これを守るだけで最高に美味しいミルフィーユが出来上がる

画像4

後は奥さんの大好きなスヌーピーのアイシングクッキーをサプライズで添える事で、また今年も笑顔の結婚記念日を迎えることができました

僕は自分の作ったケーキで人を笑顔にするのが好きです

大切な人を笑顔にするのが好き

また来年も13回目のサプライズを考えニヤニヤしている自分が想像できる

来年は何を作ろうか考え始めている自分を感じる

皆さんは大切な人にどんなサプライズをしますか?

皆さんの大切な人が笑顔でいつづけられますように。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?