見出し画像

サクサクでクリームたっぷりのバナナ🍌クリームパイを作ったお話。

僕の職場は会員制の施設

僕はいま、都内の外国人向けの施設で働いています。メンバーはほぼ同じアメリカ人🇺🇸。作るケーキも自然とアメリカンなものになっています。

皆さんが想像するアメリカのケーキは何ですか?ブラウニー?チーズケーキ?それともカップケーキ?実はどれも正解です。

今まで街の洋菓子店で働いていた僕は、驚きと戸惑いの連続でした。今年で6年目を迎え少しずつ求められるテイストがわかりかけてきました。

新しいケーキをイメージする

まんぼうの影響で少し仕事が落ちついた今を狙って、5月のケーキの試作をしてみることに。

アメリカ人の大好きなバナナ🍌をテーマに考えます。去年はバナナのカスタードクリームを使ったケーキだったので、パイなんか良いんじゃないかな?

まず作る前に想像する所から始めます。パイもバナナ味のブリュレを流して焼くのは?

もっとわかりやすくするために、焼き上がったらバナナのコンフィを乗せたらどうだろう?

アクセントにレーズンが合うんじゃないかな?

ホワイトチョコレートのコポー(薄く伸ばしてパリパリにしたもの)をかけたら美味しいよね。

もうここまで想像できたらほぼ出来たようなものです。後はイメージにレシピを当てはめるだけ。

アメリカンパイとは?

まずはパイを空焼きしますが、アメリカ🇺🇸のパイは少し変わっていて、ショートニングを使います。

食感がサクサクしていて、脆いのが特徴的なのです。

その食感が癖になってしまい、そのままでも充分美味しい。フランス🇫🇷のパイとはまた違う美味しさです。

空焼きしたパイに、サクサク感を持続させる工夫として、卵をドレ(パイに刷毛で塗り乾かします)し、更にホワイトチョコレートを塗ります。

そこに牛乳と生クリームを沸かし、卵黄、砂糖、バナナを加えて、レーズンを入れた空パイに流し焼き上げます。

バナナコンフィの作り方

熟れたバナナを、1㎝角に切り砂糖とレモン汁と合わせて半日置きます。

鍋に移し火にかけて水分を飛ばして、少量のゼラチンを加えて型に流して固めておきます。

バナナクリームパイを組み立てる

バナナブリュレを焼き上げたパイにコンフィをのせます。

その周りをこれでもかとホイップクリームで囲い、ホワイトチョコレートコポーを溢れるほどのせたら完成です。

メンバーの喜びを想像する

テイスティングしてみると、サックサクのパイは塩味が効いていて、芳醇なバナナの香りと濃厚なブリュレの味を引き立てます。

それにたっぷりのホイップクリームと、パリパリのホワイトチョコレート。

レーズンの深みもいいアクセントになってる。

うん。美味しい❗️イメージ通り。これはまた、メンバーに喜んで頂けそうだ。

同僚の評価もすごく良かった。

日本人に向けて、アメリカ人に向けて、アプローチは違うと思うが、人を喜ばせる。

そこに国境は無く自分は対応できる。胸を張ってケーキを作り続けていこう。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?