見出し画像

【某鯖4 Advent Calendar 17日目】 2021年のいろいろを振り返る

こちらは「某鯖4 Advent Calendar 2021」17日目の記事です。

前日の記事
某鯖1: 明日ウイスキーが飲みたくなる初心者講座(準備中)
某鯖2:2021年の種崎敦美さんの活躍を振り返る
某鯖3:私が鯖内でぼこぼこにされている理由|わたげ|note
某鯖4:俺とバスケットボール ~後編~|yamanba_012|note
某鯖5:デレステのカーニバルをやろうズェ…(虹トロ実戦編)|緑色の翡翠|note

はじめに

気がつけばもう12月、明らかに早すぎません?
気分的には6月ぐらいの気分ですよ…というぐらい今年も半ば虚無な感じで過ごしておりましたが、そんな中でもやめられない止まらないのが、こいつ。

ぶつ‐よく【物欲/物×慾】
物や金銭を自分のものにしたいという欲望。物や財産への執着心。

物欲(ぶつよく)の意味や使い方 Weblio辞書

そして

しょく‐よく【食欲/食×慾】
何かを食べたいと思う欲望。食い気。「—がわく」「—をそそる」「—不振」

食欲の意味や使い方 Weblio辞書

お金のことを考えないのであれば、あれもこれもほしい食べたい飲みたい行きたいという気持ちはありますが、労働を対価としてもらえるお金には限界値が存在するので(ローンを組むとかは別にして)そんな中で今年2021年に買ったり、食べたり、聞いたり、行ったりというのを思い出すのが「某鯖4 Advent Calendar 2021」17日目の内容です。

1年間振り返ってみて去年に引き続き様々なものを食べたり買ったりしていた記憶があるので、その中でおすすめのものをいくつか上げていく感じにしていきたいと思います。
主観バリバリの内容で書いていくので、参考になるかならないかは正直わからないと思いますが、よろしくおねがいします!!

ちなみに、今年買ってよかった音楽についてはまたどっかでタイミング見つけて書きたいと思いますし、その中でもDJのメインフィールドである「ハードテクノの買ってよかった10曲」については弊イベント「Hardonize」の連載記事としてBlogに来週火曜日に掲載される予定なので、そっちもよろしくお願いします(ダイマ)

ダイマが挟まりましたが、2021年のよかったものをいくつかのカテゴリに分けて、それぞれいくつか書いていきたいと思います!

楽天とかAmazonの購入履歴を1年間分見ていくと、これってこの時期に買っていたんだな、などと思い返せますね。ただし、使った金額については見ないことにします。

みんなも購入履歴を見て絶望しよう!!!

生活系

食洗機(AQUA ADW-GM3)

引越しを機に置き場所がようやく出来たので購入。

This is 文明の利器。
食事した後の楽さが異常。
手洗いしてる時間で切り抜き1本見れるぜ!

しかし、据え置き&自動給水の食洗機市場ってはパナソニックとAQUAの2社しか出してないのでもう少し他のメーカーが参入してくると競争が活発に起きて良いものがどんどんでてくるんじゃないかなあ、と。とはいえ、最近はタンク式の食洗機のほうが様々なメーカーから出ていることもあって、導入の敷居が下がっているので検討できる人はしたほうが良いかと!

アキヨド店員曰くAQUAは初期不良多め、とのことでビビってたけどそんなことはなく元気に動いてます。ただし、水栓の型番をミスって工事が1回延期になったので、買うときはちゃんと確認しましょうね・・・。

ジャスティン プラス コントロール

在宅ワークが増えてきてお茶を飲む機会が増えたので適温で保温ができる賢いティファールくんをお迎え。保温もできるし、賢い子!!!!

すごーーーーく細かいことを言うと、お茶も緑茶と紅茶と中国茶でそれぞれお湯の入れ方が微妙ーーーーーーーーーに違うので美味しく飲むときにはマジで重宝してます。

粉茶とか雑に飲みたいときはフルで100度沸騰させてますけどね。

らくハピ マッハ泡バブルーン

この動画を見て購入を決意。
※食事中の人は見るのを控えたほうがいいです

引越し先の洗面台の排水溝の汚れが気になってしまってね・・。

結果。
めっちゃきれいになった。

楽しいけど、衝撃的な事実があったとしても、それを現実として受け止めなければいけないのが難点。後は定期的にちゃんと掃除しような…っておもわせてくれたお掃除グッズ。

みんなもレッツトライ。

小物・ガジェット系・その他

Airpods Pro

テレワークに伴って会社貸与のヘッドセットのコードが絡まりまくったり、数少ないUSBポートを専有するなどでストレスになっていたので、いいタイミングだと思ってAmazon Prime Dayで購入。音声入力はコンデンサマイクがあるのでどちらかというと出力用として。

iPhoneの方にペアリングしつつも、Win+KキーでWindows側から接続するとペアリングしていたiPhoneの接続が勝手に切れるというのが、今まで使ってたBluetoothのイヤフォンとの大きな違い。いちいちiPhone側から接続を解除して、Windowsの方で接続し直して~といったことが一切不要なのでここのストレスも無いと言うのがでかい。

毎日使ってます。
便利~~~~

ボッシュ(BOSCH) レーザー距離計 ZAMO3

引越しに伴って購入。
家具を買うときなど、今までメジャーで測っていたのは一体何だったんだ…と思うぐらい測量が秒で終わる。アタッチメントつければメジャーの代わりにもなるし、マジで一家に一台あっていいと思う。それぐらい感動した。

ROG-STRIX B550-A GAMING

起動不良が続いたため、マザーが死んだ!と思って買い替えたけど、結局グラボの破損だった。この値段が高い時期にグラボ買い換えることになるとは・・・という思い出の買い物。

B550マザーは前から欲しかったから良いんだけどね。
釈然としないぜ。

飲食店

美味しいお店などもあるのですがオープンなところで紹介出来ないという話があります。なので、そのあたりはDiscordのDMで聞いて貰えれば教えることができるかもしれません。特にカレーのお店はマジでおすすめなんですが、地域的な都合もあり、言いづらいという部分もあるのでなかなかに難しい。

取った写真とGPSログを改めて振り返ってみたんですが、今年は沼津の美味しいお店ばっかり行ってたなって思います。

ラーメン 三浦家(金町)

上ラーメン850円

近年まれに見るオープン時250人の大行列を叩き出した家系ラーメン店。空いてるときに行ったけど行列ができるのも納得できる旨さだし、家系はそんなに頻繁に食べないけど、ここのは間違いなく美味しいと言える一杯だった〜。ライスが何倍でも食べられちゃう(比喩なしに)

最近行った中で一番美味しいラーメン店だったかもしれん。
家系好きな人は絶対行ってほしい。

魚鳥木(沼津)

日記見たら今年6回沼津行ってました。
隔月で行ってるペースでした、行き過ぎ。

そんなこんなで沼津の美味しいお店シリーズ、トップバッターはやっぱり、ここのお店かなというところで魚鳥木さんです。MPCを叩くトラックメイカーの店主doramaru.さん(名前でピンとくる人はいるはず)のお店。
何が美味しいというと全部美味しい、間違いない。

魚鳥木キーマ

その中でも和だしを使ったスパイスカレーと塩マグロをおすすめします。
この日は鯛でとった出汁を使ったキーマカレーで、ライスなしで夜もおつまみとして提供してくれます。
お酒に合うんだな、これが。

あと、食べて感動したのが塩マグロ。
鮪の赤身を塩で漬けて水分を抜いてねっとりとした食感の赤みが旨味を際立たせてくれる一品。

店内、Lo-Fiなビートが鳴ってて雰囲気も最高。

外観が渋すぎる。BGMがLo-Fiなビートとは思えない。

とにかくおすすめです。

五鉄(沼津港)

行列のできる有名店だけど、うまかった。
キチゲ開放して魚をいっぱい食べたくなってしまった結果。

五鉄(3982円・税込)

話題になるだけあるわね。
写真で見たまんまのとんでもないのがきて笑っちゃった。
最後に金目鯛の出汁をかけて食べるところまで最高に美味しかった。

食事処 笑福亭(沼津 新仲見世)

普通の居酒屋だけど、なんか落ち着くお店。
とても、からあげが、でかい。

でかいからあげ

これで600円は満足度高かった。
ほかも良いメニューばかり。

ライブ活動

今年は一番期待していたAqoursちゃんの静岡でのライブ2DAYSチケットを取っていたものの、数日前に中止というところになり、まじでメンタルに相当ダメージが入ってしまったところも、そうか今年だったのか…という気づきです。今年1年は音楽活動にしても去年の2020年と比較しても更に激動とも言える1年だったような気がしますね。

Guilty Kiss 2nd LoveLive!~Retrun To Love Kiss Kiss Kiss~

ひさしぶりの、ユニットだけどAqoursちゃんのライブということでゴリゴリにテンション上がって参加。そもそも、上で書いたとおりに5月のライブが中止になってしまった後のライブというバックグラウンドもあるかもしれないけど、それを抜きにしても好きな最高のライブでした。

最高のライブはその年にいくつもあってもいいんです。
全部最高でもいいじゃない。

正直なところ配信無観客ライブばっかりに慣れてしまったこともあり、コロナの中での人を入れてのこういったライブに行くのは初めてだったところもあり、正直なところどうなのかな?盛り上がれるのかな?って思ったけど、オタクコールがないのはちょっと寂しかったものの(特にNRSとかね)、終わってみたらマジで演出なども考えられていてとても練られた最高のライブだった。

そんな中でも、Aqours最推しであるところの小林愛香さんがめっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ可愛かったんですよ!!!!!!!!!!!!!

あと幕間アニメが過去最強レベルで腹筋にダメージを与えてきたのが強烈。
初ガーデンシアターだったけど、5階席でもそれなりにちゃんと見えるのすごいなと。

Hoshimachi Suisei 1st Solo Live STELLAR into the GALAXY

そんな中でも2021年ベストライブはもちろんこちら。
ここだけ文章量が異常に多い気がします。

先行抽選全部外して泣きアニメ状態でしたが、その後の豊洲PIT現地参戦を一般販売で購入出来たのでローソンチケットくんありがとうな!!!そんなこんなで最推しVtuberであるところのすいちゃんのライブが2021年ベストライブです。

演出とか全て込みで2021数少ないライブの中でもずば抜けてベストだった気がする。本当にこのライブに行けてよかった、全てが全て良かったと思う箇所しかない最高のライブでしたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソロライブだし、TAKU INOUE名義でのFeat曲なので、やらないかもなあ…と思ってた「3時12分」も披露してくれたし、そこからすいちゃんの代表曲の一つともいえる「天球、彗星は夜を跨いで」から新アルバムのリードトラック「Stellar Stellar」に繋がる流れ。アンコールはまさかのソロでの「キラメキライダー」そして最後の曲は「NEXT COLOR PLANET」と後半の畳み掛けるセトリがとんでもなかったし「NEXT COLOR PLANET」はBootlegを作るぐらい大好きな曲なので、生で聞けて本当に良かった・・!

あと中盤のBluerose→Ja t'aime→自分勝手dazzlingの繋ぎが良すぎて思わず杉(🎄これはツリー)になってしまいました。特に自分勝手dazzlingへの導入がマジですごかった。後から知ったけどKijibatoさんが作っていたとのことで、なるほどね~~~~となるなど。

MCも上手かったけど、その中でも一番印象に残っていたのは
「1枚隔たりはあるけれど、私はここにいます」
っていうセリフ。
めちゃくちゃに、やられました。

これからも2nd、3rdとずっとずっと楽しく歌う彼女をこれからも応援していきます。すいちゃんは今日もかわいい!!

1/9までライブの一部が映像として見れるので、みんなで見よう!!

番外編:Animelo Summer Live 2021

数年ずっと行ってましたが、今年は不参加でした。
アリーナA9前から3列目という良席だったチケットが再抽選→抽選漏れという時点で行く気が…

その他

中古マンションを買いました。

今後こんな高い買い物はないだろうな!!!!
4桁万円のお金が銀行口座に入って、すぐ無くなるのは貴重な体験ね。

時期的には6月ぐらいから、年内契約を目標に本腰を入れて探し始めました。なぜ年内かというと住宅ローン減税が2022年以降は大幅に下がると言われてたので。
※結果、2022年から控除率が1%→0.7%へ縮小決定になったのでタイミングは良かった

そもそも思い立ったきっかけは、テレワークがずーーーーっと続く中、リビングで仕事するのは色々と不便なところあったので自室で仕事をする環境がほしい!というのが今回の引越し&家購入の動機に繋がるところでした。

なんで賃貸が選択肢として無いのかと言われるんですが、
このエリアって一軒家か単身向けの賃貸ばっかりなんですよ。

そんな中ハザードマップを見れば水害地域に指定されていて、過去の台風のときに川が氾濫するしないみたいなビクビクする話もあったのでそんな中、一軒家とか水害で住宅浸水とか起きたら超絶めんどくさすぎるでしょ。という理由です。

江東5区はだいたい赤い。

家を買うという行為に対して完全に知識がなかったのもありますが(そもそも初めて買うのに知識ない人がほとんどだと思うけど)思い返すとめちゃめちゃに大変でした…。

なんせ揃えなければ行けない書類やら手続きやら、決めることも多すぎる。
マジで、家買うのって想像の100倍ぐらい面倒くさいので覚悟したほうがいいです。

とはいえ、そんな中でも不動産屋の仲介業者の人がすごく丁寧で親切な担当の人だったので、交渉事や次にやらないといけないことなどのアドバイスももらいつつ、手続きは非確定にスムーズに行ったので担当の方のかなり当たり引けたのは良かった。

まあ、大変だったけど良いお家だったので買って良かったですね。
これから30年近く返済しないといけないことを除いては

ちなみに、これはちゃんと別にまとめて書いても良いやつな気がしてます。

引越し祝い、ありがとうございました。炭酸水だけ届きすぎでしょ。

最後に

2021年も去年に引き続き、虚無の年かと思ったけど、実際そんなでもなかったような?合計して2ヶ月に1回のペースで沼津に行ってればそう思いますよね、そうだね。

来年2022年もいい買い物や、良いお店、楽しい体験とともに、良き一年でありますように。


この記事が参加している募集