見出し画像

デレステのカーニバルをやろうズェ…(虹トロ実戦編)

前置き

こちらは某所のアドベントカレンダー企画への投稿になります、という前提の元にまずはこちらの記事をば

こちらは同アドカレ企画にて他のデレステ勢が書いてくださったカーニバル攻略のススメなのですが、一部にしか需要がないという至極真っ当な事実に気づいてアイドル紹介以降に茶番を入れているのでここではアイドルとブース攻略に関してもうちょい具体的な話を自分の前回カーニバルをベースにしてみようかなって思います。

あ、上の記事は実際役立つと思うので読んであげてくださいね。というかファン活他あちらで十分説明されていると思った要素は割愛していくつもりです。

ちなみにこの記事はアドカレ企画であることに加えて直近のノワールフェスに間に合わせるつもりで突貫で書いてます。ネタとしての滑らかさを欠いていたらごめんなさい。


多分人増やしたいならSとかSS攻略の方が需要ありそうな気はする(小声)暇とやる気があったら次回ローコスト編成で突破を試みてみようかしら


欲しい物リスト(技能編)

とりあえず私の前回の最終結果がこんな感じ。当記事ではこれをベースに色々話していきます。

これで1600位くらい


努力友情勝利(妥協あり)

上記の記事で重要な要素として挙げられているリズムゲーの腕前、ファン数(ポテンシャル)、アイドルの獲得、ですが虹トロフィーさえ取れれば満足というラインの話なら妥協の余地はあるものです。
私のケースだと、セットリストの大半が難易度27というのでリズムゲー部分は割と控えめだというのが伝わるんじゃないかと思います。編成アイドルもそれなりにいますがまぁ完璧とは程遠いですね。
他方ポテンシャルは自前のアイドルほぼほぼ20は超えてました。届いてないの多分3人くらいしかおらん。カーニバルはサポメンもゲストも無い代わりに編成アイドルに強烈な補正がかかるため、基礎値を上げるポテンシャルは馬鹿にならない影響があります。音ゲーやガシャを少しでも楽したいなら頑張りましょう。
逆にガシャぶんぶん回してて手持ち充実してればポテンシャル甘えてもスコア出せるでしょうし、高難易度の曲をフルコン出来れば多少編成が弱くてもカバーできるでしょう。ここはプレイスタイルと相談です。


育成素材にご注意を

さて、カーニバルというのは被り無しで60人のアイドルをライブに駆り出すイベントな訳ですが、そうなると無視できない問題があります、見出しの通り育成素材ですね。
普段スコアタなどを意識してない人がいきなり60人分の特技上げをするのは流石に現実的ではありません。

これで1/60

これに関しては要求数が多すぎるので、普段からコツコツプレイしておくより現実的な対応は無いと思います(ガシャ回しまくってる人ならそちらのRやSRである程度いけるでしょうがその場合育成候補のアイドルも多いので……うん)。
運営もそのことは承知なのでカーニバル開催が近づくと限定トレーナーが入手出来るキャンペーンを行うことが恒例になっています。ありがたく活用して準備を進めましょう。

ポテンシャル上げも普段特訓でしかティアラやらなんやらを使わない人からすると目が飛び出る様な数を要求されることになります。

そこのお前!ポテンシャル10に含まれるティアラはSSR16人分だぜ!

これも特技上げと同様に、時折開催されるドロップ率アップのキャンペーンを逃さないよう気をつけつつ地道に集めることになると思います。イヤリングなどいわゆる下位素材が無くなった場合は上位素材からの変換機能も役に立ちます。


さてはパズルゲームだなオメー

そして、人によっては数百人ものアイドル居る中から60人を重複無しで編成するとなると、これはもう一種のパズルと呼んでもいいでしょう。多分これがカーニバルを本格的にプレイするのを躊躇する最大の原因と見てます。

趣味の品の整理くらい一向にまとまらない

これに関しては個々人でアイドルの所持や育成状況が異なる以上画一的な解答は無いと言わざるを得ないのですが、この記事に記す実例が多少なりとも助けになることを願っています。
まぁ強いて個人的な見識を言うなら、秒数特化を揃える価値の大きいレゾナンス編成(特に三色)を優先する、ブースト枠のアイドルの割り振りを決めると指針立てやすそう、Grandブースは1人あたりのウェイトが低いので後回しでいい、あたりでしょうか


そろばん叩き

ありがたい話で、デレステには有志の方による計算機ソフトやアプリが存在しています。
デレステでは同じ属性・難易度で同じ編成を使っていても、譜面の構成から曲によってスコアが変わってくるため、実際にプレイする前にそういったものでチェックすることをおすすめします。
難易度表記で上の曲であってもスコアが低く出るケースもあるので、音ゲー部分で楽したいなら必須の確認事項でしょう。

今年のVIA曲が7秒レゾナンス編成と相性が悪かった話はトロフィー勢には覚えがあるかも


欲しい物リスト(アイドル編)

さてここでは実際にカーニバルで有力なアイドル…というかセンター効果(以下C効果)や特技を見ていきます。まぁデレステを遊んでる人には今更な話が多いのでサクサク進めたいですね。
ちなみに上の私の57人チーム(ゲスト借り除いてな)を入手手段ベースで言うと、「恒常11、メモリアル12、期間限定12、ブラン19、ノワール3」といった感じになります。
……なんかもうすでにブランフェス無双なことが透けて見えますが見ていきましょう。恒常とメモリアルで入手可能なスキルは最悪イベント見てからでも遅くないので基本割愛です。


ユニゾン/アンサンブル(期間限定)

逃げエネが減りそう

これはもう見たまんま可愛い、もとい属性曲の(ほぼ)必須枠です。他の特技の効果を全般的にアップさせる所謂ブースト要員はどの編成にも1人は入るので、この枠が不足してるとめちゃめちゃ苦しいことになります。
現行のSSSでは属性曲ブースが各属性持ち回りで2つ、2つ、1つと配置されているので各属性2人ずつは確保したいところです。実装自体は2年以上前で月末前の復刻ガシャにも入っているので引く機会は結構あります。引けるかは別です。


オルタネイトくんとミューチャルちゃん(期間限定)

せめて痛みを知らず安らかに逝くがいい
どちらかと言うと特訓前の17歳感ゼロの眼鏡が印象的

こちらも属性曲の主力枠、それぞれ他に発動したスコアアップとコンボボーナスを増幅して適用する効果があります。これらもアンサンブルのブースト対象なのでウォーズマン理論めいて莫大な特技効果を得られる寸法。
ダウンの部分は「同種の効果は最も数値の大きいもののみ適用」という基本ルールを利用して同じ秒数の特技を編成して打ち消させる想定、であると同時にその基本ルールを破壊するレゾナンス編成での使用を制約するデザインです。
オルタに関しては既に復刻ガシャでもラインナップされていて、上記のアンサンブルが同ガシャに居ることも多いのでこちらを意識せずとも何人かは引けると思います。

ホントかなぁ

他方ミューチャルは6thアニバーサリーから新登場したスキルで、こちらは新規の限定ガシャからしか入手できないので敷居は高め。逆に言えば他のPも所持率はまだまだ高くないので慌てる必要はないとも考えられますが。


シンデレラブレス/シンデレラマジック(ノワール限定)

ボーボボ並みに書いてあることが全ておかしい

えー、このスキルの説明を一からしたらそれだけで記事が作れるレベルなのでここでは省略します。ある種のワイルドカードみたいな存在だとざっくり認識すればいいと思います。
カーニバル的には居れば居るだけ選択肢が増えるのですが、コスト面を考えれば1回天井してそれでお迎えできた分でやりくりするのがまだ現実的でしょうか。ノワール限定の登場枠はPUの0.75%含めて2.5%存在するので、既に複数所属済みか余程の屑運でもなければ一回天井すれば交換含め3〜4人は迎えられることが期待できます。

天井で単独PU引けない余程の屑運


レゾシナシンフォリフレ(ブラン限定)

言ってしまえばパッケージみたいなものなので小見出しまとめました()

7Voチーム、5か6枠目に凛がほぼ必須なので勝手にしぶりんは裏番って呼んでる

ブース的に言えば、SSSではVoDaViのいずれかの特化ブースが2つ用意されているので万全に備えるなら各特技毎に2×3セット欲しいとなってしまうのが重たいところ。特化ブースに使わない分も、レゾナンスはブレスセンターで単色編成として属性曲にも組み込めるので本当に強力であり、この段落の最初に述べたブラン無双の元凶でもあります。
ノワールと違って一回二回の天井で十分な人数を揃えるのは流石に現実的ではないので、複数PUの機会を見逃さないとか周年のプラチナスカチケも考慮に入れるとか……間違いなくカーニバルの鬼門のひとつです。

ガシャを回すのが上手なんですね、ミスター・散財

とまぁおそらく要求値が1番高い面々なので、逆に言えばもしブラン限定アイドルが十分揃っているなら是非カーニバルにチャレンジしてみて欲しいです。お前も鬼(虹トロ勢)にならないか?

なんなんすかねコレ


余談ですがレゾナンス編成は特技ステは当然レゾナンスのC効果に合わせますが、秒数はブースト枠(三色はシンフォニー、単色はアンサンブル)に優先して合わせましょう。理論上全アイドル候補になるせいで解説のしようがなかったゲスト枠ですが、迷ったらここの秒数特化揃えに行くのが無難な気がします。



各ブース解説

ようやく本編ですが茶番が思いつかないのでさっさと始めます。


1stブース・指定曲(Cu1)

バレ有香借りはガチであると同時におしゃれポイント

スキル紹介のくだりでも触れた単色ブレスレゾ編成になります、フェスこずえの使い道を考えていたところにひらめいたのがVi9秒寄せ編成だったんですよね。
ちなみにいるならフォーカスの水着愛海の枠をコンボナの正月紗枝はんに変えた方が強いです、ブレスのセンター効果コピーやマジックとリフレの特技効果コピーの兼ね合いでそうなります。
ていうかこれウサミン特技全鳴きしてなくない?


2ndブース・指定曲(Cu2)

ちなみに私はこの法子持ってません

ブレスの手持ちが各色1人ずつだったので、2つ目の属性曲ブースはユニゾンセンターのオルタ入り通常編成ですね。
編成で意識したのは11中オルタの杏に合わせるコンボナ枠を11高の花嫁みくにゃんにしてるあたりですかね。本来は11中のフェス卯月の方が適性なのですが、Grandブースの発揮値ボーナス枠に卯月がいたのでそちらに回した次第。その分オルタのデメリットのフォロー範囲が減ったのでフォーカス美穂を突っ込んでるんですが他にコンボナいなかったんだろうかと今更の疑問。


3rdブース・指定曲(Co1)

WINKみたいな曲の座を追われたやつ

基本的な構成はリフレが不在なだけでCu1と大差は無いですね。両方Viレゾなのは偶然ではなく、Daが特化ブースVoをポテンシャルブースに回した(後述)からVi が1番編成的に余裕があったという話ですね。
アイドル紹介では省略しましたが、属性曲ブースでは通常のコンボナを本当によく使います、有償石があるならメモリアルガシャの1日1回60ガシャも回して頭数を揃えることを狙いましょう。1年目(1年前じゃなくて)のコンボナSSRが理想編成案に上がるの、なかなか魔境ゲーミングでは。


4thブース・指定曲(Co2)

担当が3人も映っていてお得

えー話すことが思いっきりCu2と被っています。
……尺稼ぎに担当の画像でも貼るか

大人っぽいというかもう未成年に見えない眼鏡メイド
ひっそりアーニャPが死屍累々になったとか
担当SSRどれ好き?って言われたらまぁこれです
朝焼けに映える夜色の衣装がカッコいい
これは楓さん名義
なんとなく脳内イメージがジョジョ5部


尺稼ぎ終わり。次行きましょう。


5thブース・指定曲(Pa)

ライブ初お披露目がど平日だったことで有名

持ってたPaブレスのよしのん(紛らわしいな)を別のブースに回したのでこちらも普通の編成です。後は持っていた11秒オルタのセットをボーナスの都合でGrandに回してこっちは残った6秒を使ったくらい。自由枠の時子様はフリックアクトですがコンボナを持ってきた方が強かったかも?


6thブース・Daのみ適用1

餃子居ないので代打ポテト

ブランフェス組の紹介でも触れた、おそらくライト勢の鬼門にやってまいりました。このブースは特性上三色レゾナンスが圧倒的に優位なので何としても組みたいところです。秒数が多少ずれても非レゾナンスの編成よりは強いと思います。
注意するべきは、レゾナンスでも単色ブレスレゾでは三色レゾほどの発揮値は得られないことです。以下は細かい話。

アップ補正が特化ステのみで極端なステータスを持つブラン限定の優位が大きいのに加えて、特化ブースとレゾナンスの「○○アピール値のみ適用」は実は仕様的に違っていて、レゾナンスのそれは基礎値-100%の修正が入る(ルームアイテムやC効果による上昇分は残っている)のに対してブースのそれは指定した以外のステータスの最終値を0にしているため、単色ブレスレゾはこのブースでは実は最大限の力を発揮できないようになっています(大体の場合ユニゾンをコピーして全ステータスアップを適用している)


7thブース・Daのみ適用2

超万能シンデレラブレス

ブレスをここで使用して、ゲストでフェスデリカを呼ぶことでDaレゾナンスを成立させています。純正には劣りますが流石に非レゾナンスよりは強いです。
ゲスト枠はセンターに配置できない都合上強力なC効果であるレゾナンスを自前で持っているかはカーニバルの生命線だったのですが、ブレスを利用することでゲスト借りが成立するようになったのでかなり楽(?)になりました。その分編成の選択肢も増えたので功罪あると言えばあります。


8thブース・スタラン

左から20,6,1,11,20

ある意味最難関です。別名廃課金の遊び場。自前で複数☆20を用意するのは現実的では無いのでゲスト枠はできればここに使いたいです。
普段使いでは最強の⭐︎20ブレスですが、基礎ステが低すぎてこのブースではあまり効果が無いというジレンマを抱えています。逆に言えばスタランが低くても編成する損が少ないので、ブレスの人数に余裕があるならこのブースをブレス入りレゾナンスにするのも良さそうですね。
ちなみにSSRの場合、⭐︎3までは上がる倍率が高めに設定されているようなので、スタラントレーナーで3まで上げる緊急手段を頭の片隅に入れておきましょう。

例えばこんな編成。ブレス編成だとC効果が吸えるのでイベ産ライスパも活用できます


9thブース・ポテンシャル

左から30,30,30,30,35。

平たく言えばファン活勢のボーナスステージですね。手持ちが揃っているなら画像のように、6,7ブースに駆り出されなかった三色レゾで1番ファン数稼いでる編成を使うのが強いと思います。
また、人によっては担当アイドルで固めた編成が結果的に強かったとなるケースも多いのではないでしょうか。担当自慢大会というのも面白い趣向ですが、強力なSSRに恵まれてるかでかなり差が付いちゃうのとGrandブースのボーナス枠に呼ばれた時が面倒なのでちゃんと色んな子のポテンシャルを育てましょうね。

発揮値がものすご犬ッ!


10thブース・Grandライブ

常設化にあたって案の定修正された事故譜面

余り物で組むか、できるだけきっちり仕上げるかの判断が問われる場所ですが、まぁ虹トロ挑戦レベルだと余った面子の寄せ集めになることが多いのでは無いでしょうか。
編成の注目点は各編成のセンターですね、ユニゾンや(ここには居ないけど)デュエットは属性曲用のC効果なので、Grandブースのように単色編成を全タイプ曲に持ち込む場合はフォーカスやオルタネイトの持つプリンセスを最優先することになります。
このブースの最大の難所は、イベント毎に変わるボーナスアイドルですね。歌唱メンバー+αで構成される発揮値ボーナスを得られるアイドルですが、コレが性能面での統一性皆無なのでこの要素を考慮した最適編成の組み立ては困難を極めます。

私が教えてほしいですよ本当

あと、有利不利の話では無い(多分)のですが、上記の通り性能度外視の人選なのでイベントによって対象アイドルの性能的な強さにかなりのムラがあります。この星環世界の回はかなり強い部類に入るんじゃ無いかと思います(その前のバンビがあれだったのもあるんですけど……)。
もし6人以上で歌唱する新規楽曲があったらそのアイドルらの性能をチェックしておくと事前対策になるかもしれません。


締めっ

いかがでしたか?(定型文)
まぁ先人が茶番フェイズに入っただけあってこれタメになるのか面白いのか疑問符を抱えながら書きましたが一応書ききれました。
ツイッターアーを見ていても、プレイ状況的にもっと上を目指せそうなのに勿体ないなぁと思えるPさんは結構見かけるので、そういう人をカーニバル沼に引きずりこめるように布教的な活動をしていきたいですね。ガンバリマス!



おまけ・次回の展望

次回のカーニバルは例年通りなら年明け一発目のイベントになります。現在までのところブースの属性や特化指定は3回1セット(つまりバンビ星環次イベで1セット)でローテしており、そこから属性曲がPa2Cu2Co1構成で特化ブースはVo2になると予想しています。
また、ブランフェスの新規アイドルは特化ステータスを合わせてくる傾向にあるのでおそらくVo特化のアイドルが追加されると見ています。個人的予想はCoVo11リフレイン来るんじゃないかなーって。

さて。Grandライブが実装されそうな多人数歌唱の曲なんてあったかな……














おわりだよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?