見出し画像

【イベントレポート】湯楽祭 #03

湯どんぶり栄湯のコミュニティマネージャーのふがしです。
3回目のファンミーティングを開催しましたが参加チケットが即日完売してしまったために参加できなかった方も多かったと思います。ご参加できなかった方のためにイベントレポートを書くことにしました。


湯楽祭(ゆらくさい)とは🤔?

実は今までファンミーティングの名称が決まっていませんでした。しかし、今日の参加者さんの笑顔とさうならさん・もっちーさんのポストを見て「湯楽祭にしよう!」と閃きました。

”湯”:銭”湯”が好きな人が集まる空間
”楽”:銭湯という文化を楽しむ空間
”祭”:人が集まって”祭り”のような賑いを生み出す空間

準備!準備!準備!

イベントは10時半~でしたが運営メンバー(松田医薬品さん達と湯どんぶりのコミュニティメンバーさん)は9時半に集合して会場設営や当日のタイムスケジュールなどを確認していました。

撮影スポットも設営しました!

みんなで役割分担をして「よし!今日はみんなで楽しみましょう!」と気合を入れてから受付を開始しました。

今日の日のためにファンミーティングのチラシも作成しました💪

”湯楽祭”のお品書き💁🏻

若旦那×松田医薬品取締役の松田さんのトークセッション🗣️

まず最初に若旦那と松田さんのトークセッションを行いました。今回のファンミーティングのテーマは【高知の風】であり、「地方の企業を銭湯の力で盛り上げよう!」と思い松田医薬品さんとコラボしたイベントでした。

※松田医薬品さんについては当店のコミュニティメンバーさんがインタビュー記事を書いてくれているので併せて読んでください。

松田さん:「湯どんぶり栄湯のコミュニティメンバーと一緒につくったオリジナルの入浴剤は体験されましたか?」

若旦那:「もちろんです!個人的には”ゆめみゆ”の香りが好みでした。」

松田さん:「今回はコミュニティメンバーさんからのリクエストで”超発汗”をコンセプトにした【温炎浴華】と”夢心地”をコンセプトにした【ゆめみゆ】の2種類をつくったんですよ。ゆめみゆは女性のメンバーさんから「ミモザの香りのする癒し系を作ってほしい!」とリクエストをいただいたので香りにはとてもこだわりました。」

若旦那:「温炎浴華も体験したのですが本当に温まりが違うんですよね。サウナに入らなくても汗がすごく出るので温炎浴華を店で投入した日はサウナに入らなかったです(笑)」
松田さん:「わかります。わたしも同じことをしました。湯どんぶり栄湯でサウナ券買ったのに温炎浴華で温まりすぎてサウナに入らなかったことがあります(笑)名前もいいですよね。実は名前もコミュニティメンバーさん達と一緒に決めたのですがとても気に入っています。」

グループ交流をして繋がろう!

同じ日に同じ趣味の人達が集まったのですから繋がらないのは勿体ないのでグループ交流の時間を設けました。

かほさん(コミュニティメンバー)による銭湯クイズ📝

グループ交流で絆を深めた後にはお楽しみの銭湯クイズの時間でした!
しかし、銭湯クイズを考えてくれたかほさんから・・・

かほさん:「今までは◯✗形式だったのですが難易度を高めようと思って記述式にしました!」

一瞬にしてざわつく会場!それもそのはず。◯✗形式なら当てずっぽうで書いても当たる可能性はありますが記述式は運では当たらないですからね(笑)

「第1問です!このキャラクターの名前は?」と 東京都浴場組合の公式キャラクターの名前を答えるクイズでした。ここでかほさんが「書き方が違っていたらハズレにします!」と言い放ちまたしてもざわつく会場(笑)

正解は”ゆっポくん”でしたが中には”ゆっぽくん”とひらがなで書いているチームもいましたが・・・「ひらがなは外れにします!」と無情な宣告がありました(笑)

「第2問です!ここの銭湯はどこでしょうか?」と銭湯の写真が見せられました。「え・・・・?」とみんなの心の声が聞こえた気がしました。


そしてこの日一番の最難問がこちらです。若旦那も「これは俺もわからないな・・・」と言っていました。この記事を読んでいるあなたは分かりますか?正解はこの記事の一番最後に書きますね。

正解したチームはいませんでした(笑)

湯どんぶりのコミュニティメンバーとつくったオリジナルの入浴剤の投入式♨️

次はオリジナルの入浴剤の投入式でした。参加者さん達が祝福するように投入する瞬間を写真に撮ってくれていたのが印象的でした。

囲み取材のような絵

参加者さんにも特別に投入式を体験してもらいました!

サプライズで漢方茶の提供とクロージングの挨拶🍵

今回はハッピーサプライズとして薬剤師のいしまるさんによる漢方茶の提供をしていただきました。(いしまるさんは屋台を引くエプロン姿の薬剤師「雑談のなかにこそ健康状態を知るヒントがある」 夢は「調剤喫茶」を開くこと』と東京新聞でも記事になっている方なので詳しくは記事をご覧ください)

5月25日(土)13時半~15時迄の間にいしまるさんが湯どんぶり前で漢方茶を配布します!
若旦那から「これからもよろしくお願いします!」と挨拶がありました
松田さんからは「明日から始まる松田医薬品ジャックに是非お越しください」とのことでした

松田医薬品ジャックのお知らせ🔥

2024年5月12日(日)~14日(火)に湯どんぶり栄湯史上初のすべての浴槽に入浴剤が投入されます。ご来店特典も沢山ご用意しているので是非足を運びにお越しください。お待ちしております!

\\ イベント情報はこちらから//

\\ 入浴特典もあります//

\\ プレスリリースはこちら//

最後まで読んでいただきありがとうございました!よかったら”スキ”を押して頂けると励みになります☺

クイズの正解💡
・猿:お客様が”去る”を連想するから
・夕日:日が「沈む」「落ちる」に通じることから、「家業が沈む」「景気が落ちる」ことを連想させるため
・紅葉:葉が「赤くなる」「散る」「落ちる」に通じることから、「赤字」「客が散り散りになる」「景気が悪くなる」ことを連想させるため。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?