見出し画像

【台湾】台湾のアイドルについて【偶像】

2024年の晩春に台湾旅行で台北を訪問しました。
目的は台湾のメイドカフェを巡る為。台湾ではメイドは「女僕」と書き、カフェは「咖啡」となり、繋げて「女僕咖啡」となります。また「餐庁」だとバーとかダイニングになり、「女僕餐庁」とも書くようです。
 台湾の女僕珈琲事情を紹介した記事はこちらから
 ・【台湾】台湾のメイドカフェ事情【女僕】
 ・【台湾】台北のメイドカフェ訪問 前篇【女僕】
 ・【台湾】台北のメイドカフェ訪問 後篇【女僕】

メイドカフェ好きな僕ですが、またドルオタ(主に地下アイドル)でもあります。台湾のアイドル言えば、かつてはビビアン・スー(徐若瑄)やS.O.S(徐熙媛と徐熙娣の姉妹グループ)といった人たちがいました。
現在では"台湾"+"アイドル"検索すると、男性グループアイドルかK-POP系女性アイドルグループが多くヒットするようです。
日本で地下アイドルと言われるジャンルのアイドルは、ほとんど見つかりませんでした。

光華商場地区で路上ライブをしていたアーティスト

"台湾"、"アイドル"で検索しても情報は少ない理由のひとつは、やはり言語の壁。台湾現地のアイドルは中国語・台湾語で情報発信している為、日本語で検索してもあまりヒットしません。
もうひとつの理由として考えられるのは、台湾人があまり「X」を使っていないこと。台湾の女僕珈琲事情の記事でも書きましたが、台湾人がメインで使っているSNSはFacebookとInstagramのようです。
また台湾の5ちゃんねると言われる「PTT」もありますが、こちらも中国語・台湾語の為、言葉が分からないと使いこなせません。

台湾の地下アイドルイベントみつかる

近年、日本の地下アイドルが台湾に遠征する話をよく耳にします。
今回は予備知識ゼロで、もし旅行中に日本のアイドルが台湾に来てライブをしているなら、台湾の地下アイドルも見れるかもしれないと思い、Xにて情報を収集したところ、運よく1件のイベントを見つける事が出来ました。

開催日時:2024年6月23日
イベント名:MAGIC BLUE IDOL FESTIVAL
会場:NUZONE展演空間
タイテみても知らなければ日本で行われているフェスのようだ

このイベントには日本の地下アイドル「AVAM」と「NANIMONO」が台湾遠征で参加、それ以外が台湾の地下アイドルです。沢山のグループが存在している事に驚きました。ちなみに夜は同じ場所でAVAMの単独ツアーライブでした。
「MagicIdolProject」と言うのが台湾のイベンターのようで、頻繁に日本から地下アイドルを招聘してライブを開催しているようです。
このMagicIdolProjectはTIGETでチケット販売をしてくれている為、そのおかげで難なくチケットを入手する事が出来ました。ありがたい。

ライブの感想

演者もお客も驚くほど日本と同じ、違いはほとんど感じませんでした。
アイドルは歌って自己紹介、オタクはペンラを振るしMIXも入れる、ライブ後はチェキ会。日本の地下アイドル文化が直輸入されているようでした。

到着した時はNANIMONOの出番だった

ただ一点、客層がほぼ若者しかいなという事が日本の地下アイドル文化と大きく違うところでした。これは台湾の地下アイドル文化の歴史がまだ短いと言う事だと思います。

木苺FRUCTOSEの星野さかなちゃん(日本語完璧だった)

エンターテイメントなど芸能の歴史は、台湾でもずっと続いてきているものだと思います。また、台湾は徴兵制と国軍を常備しています。軍隊には必ず慰問が付き物です。軍人や退役軍人の為に芸能人がエンターテイメントを提供し、文字通り"慰問"する活動です。Youtubeには「S.O.S」が退役軍人の慰問祭に出演している動画もあります。そういった意味でも台湾という国にとって、芸能は福祉政策のひとつの大切な要素だと思います。
しかし、台湾の地下アイドル文化は、そういった本筋の台湾芸能界とは地続きではないと思います。

街中でドラマの撮影していた

日本の場合、芸能界の中に出現したアイドル文化と言う流れの中から、今の地下アイドルが産まれてきました。だから松田聖子やおニャン子クラブを応援していたような人達が、流れ流れて今でも地下アイドル現場にいるため、老若男女のオタク達が居るのだと思います。
それとは違い、日本で出来上がった今の地下アイドル文化が、まるまるパッケージごと台湾に輸出されたため、情報に敏感な若者だけがオタクとして急に出現したのだと思いました。
知り合いになった台湾の若いアイドルオタクから聞いたところ、台湾地下アイドルのメンバーは台湾メイドカフェ出身や在籍がとても多いと言うことでした。そういう流れも、本筋の台湾芸能界とはちょっと違った感があるのではと思いました。
日本の地下アイドル文化が台湾に根付いていく中でどんな独自の変化が出てくるのか、今後の展開が楽しみです。

台湾地下アイドルリスト(簡易版)

今回のフェスで出演していた台湾の地下アイドル達です。台湾ドルオタ君の言うところでは、台湾の地下アイドルは20組くらい活動しているらしい。
(今後、新しい台湾地下アイドル知った毎に増やしていきたいと思うので、別の記事にリストを独立させました)

Primulav
7人組。Zi:zoo(ジ・ズー)所属
 X https://x.com/primulav_twidol
 F https://www.facebook.com/zizootaipei
 I https://www.instagram.com/primulav_official/

日蝕エクリプス
5人組。Crescendo Maid Idol Project所属
 X https://x.com/eclipse_cmip
 F https://www.facebook.com/eclipse.cmip/
 I https://www.instagram.com/eclipse.cmip/

陽光スペクトラ
4人組。トイプラ台湾所属
 X https://x.com/solspectra_tw
 F https://www.facebook.com/ToyplaOfficial/about
 I https://www.instagram.com/toypla_tw/

月宵クレシェンテ
7人組。トイプラ台湾所属
 X https://x.com/lunacretw
 F https://www.facebook.com/ToyplaOfficial/about
 I https://www.instagram.com/toypla_tw/

虹星iRiSTELLA
5人組。所属不明
 X https://x.com/kouseiiRiSTELLA
 F https://www.facebook.com/kouseiiristella/
 I https://www.instagram.com/kousei__iristella/

初恋Eternal
6人組。Shining Star Project所属
 X https://x.com/hatsukoieternal
 F https://www.facebook.com/hatsukoieternal/
 I https://www.instagram.com/hatsukoi_eternal/

木苺FRUCTOSE
5人組。Shining Star Project所属
 X https://x.com/info_kiichigo
 F https://www.facebook.com/kiichigofructose/
 I https://www.instagram.com/kiichigo_fructose/

soda shower!
5人組。所属不明
 X https://x.com/soda_showertw
 F なし
 I https://www.instagram.com/soda_showertw/

溟海オシアナス
5人組。佐藤飛スタジオ所属
 X https://x.com/meikaioceanus
 F https://www.facebook.com/meikaioceanus/
 I https://www.instagram.com/meikaioceanus/

Ruka Banana
ソロアイドル。所属不明
 X https://x.com/rukabanana
 F https://www.facebook.com/RukaBanana/
 I https://www.instagram.com/rukabanana/

詳細リストは こちら から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?