見出し画像

文芸部の小説にイタズラされた話(コメディ)

 私の通う高校の文芸部は部員が二人しかいない。私と、一つ上の先輩。
 先輩はノートパソコンの画面を見て難しそうな顔をしている。

「先輩、どうしたんですか」
「いや、ちょっと悪戯されていたというか……」
「悪戯?」

 先輩が言うには、ブログで投稿している小説の文章が、ところどころ伏字になっているらしい。

「先輩、ブログやってたんですね」
「まあね。趣味でやってるのも理由にあるんだけど、収益化もさせたいと思って」
「もしかして、書籍化狙ってるんですか?」
「いや、それは一応狙ってるけど、僕はブログに広告を貼ってるんだ」

 YouTubeのブログ版みたいな感じなのかな。……話が脱線してしまった。

「それで、伏字になって何の問題があるんですか? 変なこと書いてるわけじゃないんでしょう?」
「やましいことなんて一切書いてない。ただ、伏字の場所が問題なんだ」

 どういうことだろうか。皆目見当がつかない。私は先輩にお願いして小説を見せてもらうことにした。百聞は一見に如かず。
 先輩は記事、いや文章……まあいいや。とにかくスクロールしていく。

「ここだよ」

 先輩が指差したところにはセリフが列挙されている。主人公とヒロインが雑談するシーンだ。

『私、最近アニメにハマってて。昨日も見入っちゃって寝不足なんだ』
『そうなんですか。アイ○ルとかはあんまり?』
『うん。私の周りはアイ○ル好き多いけど、私は興味湧かないかな』

「主人公とヒロインが距離を縮める重要な場面なのに……最悪だ」
「でも、そんなにダメージあります? 普通に『アイドル』ってわかると思いますけど」
「それはそうだが、『アイフル』と誤解する人もいるかもしれないだろう」
「考えすぎです」

 何をどうしたら、『アイドル』と『アイフル』間違えんのよ。絶対ないから安心してください。

「先輩、もしかしてほかのセリフも同じように?」
「ああ……すべては見ていないが、やられてると思う」

 先輩はおそるおそるほかのエピソードもチェックしていく。見ない方が良いんだろうけど、少し気になる。……あっ、
 

『先輩。私……私、もっと先輩と○ックスしたいです!』
『できるなら、俺もしたいよ。でも、今は進路が優先だ。だから……もう君と音楽はできないと思う』

 シリアスのはずがコメディーっぽくなってる。『できるなら、俺もしたいよ』だけだったら完全にアウトじゃん。そんなことを思っていると、先輩が補足してくれた。

「二人とも音楽好きでね。部活には入ってないけど、主人公の家で『サックス』でよく演奏する――という設定なんだ」
「なるほど」

 でも、後輩の女の子が、男子の先輩の家に上がりこむって結構ヤバくない? ヒロインはどうしたの?
 
「先輩、サックスの後に『で演奏』を加えたらマシというか、個人的にはいいかと」
「……そうだな」
 
 先輩の声のトーンが落ちる。余計なこと言っちゃったかな。

 私と先輩は時間を忘れて小説を読み進めていく。物語はクライマックスに入り、卒業式の日、主人公がヒロインに告白する。

『俺、君のことが……○○○のことが好きだ! 俺と、付き合ってください!』

 ○○の告白に、○○○の目が大きく見開く。しばらくして○○○は微笑み、おもむろに口を開いた。

「○○○○○」
 

 ……なんで重要なところ全部隠すのよ!! イエスかノーかわかんないじゃん。五文字だから『こちらこそ』とか『よろこんで』なんだろうけど。しかも名前まで隠されてる。まあ、作者がすぐ近くにいるから訊けばすぐわかる――って意気消沈してる。

「純粋な恋愛小説を書いたつもりなのに……もうめちゃくちゃだ」
 
 先輩はそう言って机の両端を持ち、机に頭を思いきり打ち付ける。

「先輩、落ち着いてください! 書き直すの私も手伝いますから」

 答えが気になるけど、今は先輩を落ち着せないと。

「ちょっ、先輩!? そんなに頭打ったら○んじゃいます!! マジで落ち着いてください!」

 誰か、誰か助けてぇ!!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?