見出し画像

今週の曲(5月15日〜5月21日)

急な出来事が起きてバタバタと忙しい1週間でした。土曜日はお昼頃まで仕事をして、日曜日は頭痛でお昼頃まで寝てしまったのでこの週末はとても短く感じましたね…。
マックのポテトが食べたい病に罹っているので早く次の週末が来て欲しいと思います。

さて今週はこんな感じでした。


0515:Superstar/RuPaul

先週分の最後に楽しみにしていたメイク道具が届いたという話を書きましたが、休日を迎えて思いっきりメイクを楽しんだ1日でした。
ドラァグレースでもファイナルでよく流れるSuperstarという曲を選びました。

「そのままのあなたを愛するわ、だってあなたはスーパースターよ」というサビの歌詞がとてもルポールらしくて大好きです。

個人的な解釈ですが、ここでいう「そのままのあなた」というのは生まれたままの姿という訳では無く、自分がありたい姿をありのまま表した姿だと思っています。
それを愛してもらえるならなんて幸せなことだろうと思います。

私が恐らく1番最初に知ったクイーンのミズ•クラッカーも「持って生まれた姿が本来の姿と同じとは限らないわ」と言っていたことを今も覚えています。

雑誌等でよく推奨される「モテメイク」「男ウケする服」という文化は正直全く馴染めなかったものの、一時期無理に合わせていたこともありましたが、それはここでいう「そのままの私」ではなかったなと。
自分の好きな自分を表現する方がずっと幸せだと気がつけて良かったと今は心から思います。

0516:My My My!/Troye Sivan

トロイ・シヴァンの2018年リリースの楽曲です。彼もジェンダーレスな魅力を持つアーティストの1人だなと思います。

この曲、とにもかくにもMVがかっこいい!!
アメリカ映画でよくある謎にデカすぎる空き倉庫で躍るところはもちろんこと、薄寒い夜風が観ているこちらまで感じられそうな外を歩いてるシーンまでかっこよい…!

愛する人を求めて仕方ない曲です。よかったらぜひ観てみてください。

0517:BREATHE/LeeHi

雰囲気はガラッと変わってBREATHEという韓国の曲です。暗い気持ち、失敗、ため息を優しく包み込んでくれるようなそんな曲です。

余談ですが、最近買ったApple Watchから深呼吸の推奨通知が来ます。
業務中に焦ったりパツっている時に鳴る気がするので心拍数とかを元に通知を出しているのかしら?と思いますが、案外たった1分でもゆっくりと深く呼吸をすることで落ち着くことができるものです。

マインドフルネスなんて仰々しくなくてもいいので、焦った時こそ一度深呼吸をしてみるのはとてもオススメです。

0518:Don’t You Worry Child/Swedish House Mafia

ちょっぴり懐かしい曲を選びました。お父さんが失恋した息子に語りかけているような曲ですね。

"Don't you worry, don't you worry, child.
See heaven's got a plan for you.
Don't you worry, don't you worry now."

神様は越えられる壁しか与えないなんて話を聞いたりもしますが、結局何を壁と思うか底と思うか次第だなと思います。

成功しなかったことを「壁を越えられなかった」と思う人もいれば、成功しなかったが落ち込んだ自分を励まして次に進む原動力を得たことで「壁を越えられた」と思う人もいるだろうと思います。
要するに自分次第ということです。

0519:Another One Bites The Dust/Queen

日本全国が新垣結衣さんと星野源さんの結婚報道で大盛り上がりの1日で、ここは「恋」とか選んじゃうんじゃないの!?と思った方を盛大に裏切るまさかのQueenです。

個人的に大ニュースは他にありまして、この日公開されたBTSの新曲ティザーについてQueenが意味深ツイートをしていたのです。

※元投稿見つけられずこちらの記事で

サンプリングやオマージュでは無いと記者会見にて話していましたが、確かにQueenやMichaelを思わせるビートに私もそわそわしてしまいました。

0520:Livin’ On A Prayer/Bon Jovi

前日のQueenをきっかけに80s熱が止まらず…大好きなボンジョヴィのこちらをチョイスしました。

いつ聴いてもテンションが上がり元気が出る曲です。うぉーーおー!って一緒に叫びたくなってしまうほんとに。

ソバージュや衣装に時代を感じますが今観てもめちゃめちゃかっこいいです。

0521:Butter/BTS

もちろんこの日13時にリリースされたこちらの曲を選びました!BTSの新曲、Butterです!

ひゃ〜今回もかっこいい曲です。Dynamiteに続き歌詞は全て英語で、振り付けもどちらかというと簡単で真似しやすいキャッチーなものになっています。
これまた早速ダンスの練習をせねば…と思います。

個人的にはラストシーンに推しが大優勝しているのでご覧いただきたいです。
公開24時間でのYouTube再生回数の新記録を早速打ち立てたこの曲、これからまたどんな伝説を作っていくのか…ひとりのファンとしてとても楽しみです。

今回はこの辺で。

anelog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?