見出し画像

2022.10 市井ウォッチ⑨投げ銭に興味津々

シニア女性らの井戸端会議こそが日本の「世間」の縮図である。 これはそのウォッチの記録である。

最近はなかなかヒリヒリする時事問題(をマダムらがどうとらえているか)がなかなか聞けず、のんびりした日常トークが多い。

▼小室さんNY司法試験合格は・・・

一切話題になりませんでした。

日本を去ったので、マダムたちの中ではもう”同じ日本人”じゃなくなったんだろう。だから文句を言う必要がなくなったんだと思う。

おめでとうございます。

もう報道しないでほしい。NHKの7時のニュースでやらなくてよいです。

▼YouTube

アイドル(?)にカイシャの金を1億突っ込んだ人いたよね~、という話になり・・・
「配信というのは何なの?」
「誰でもできるの?」
「投げ銭ってあるんでしょう?」
「大したことない女の子もしてるみたいやけど」
「話している内容がどうでもいいけど」

と矢継ぎ早に質問するマダム。
(※ネット記事によれば、貢いだ先は「アイドルとビデオ通話」ができるアプリだったそうです。アイドル=ライバーなのか? 1on1の通話だったのか?などは不明)

仕事から疲れて帰ってきた男は、すばらしく美しい女性と知的な会話をしたいわけではない。
ふつうより、ちょっとかわいいくらい(ワンチャンありかもと思える程度の)(←そのワンチャンは絶対ない)の女の子の、どうでもいい日常の「たわいのない話」が聞きたいのです。

先日私は人生初の投げ銭を東さんに(ゲンロンに)したので、「投げ銭」の簡便さ、恐ろしさ、誘惑を力説した。

「クレカを登録したらすぐできる」
「マウス2クリックぐらいでできる」
「配信者がすぐ気づいて『ありがとう』と言ってくれる」
「アイコンという形をとっていることもある」

などなど。(個人的には、財布から実際に紙幣を抜くわけじゃないので感覚は麻痺しますね…どんどん投げたくなる。催眠商法みたいなもんである。)

ついには「あなたでも配信ができるのでは」とマダムが言う。
私は「誰だか知らん男と、どうでもいい話はしたくないっす」と言い、マダムは笑った。

私は常に他人と「話す」なら何がしかのものを得たい、分かち合いたいと思う。どうでもいい話など、ない。

あずまんやつじたんの「無」は「有」である。全然どうでもいい話ではない。酔っててもめちゃくちゃ面白い。

本当にどうでもいい話は、ラジオのフリートークを聞いているだけでいいです。一流の芸人の一流の話術で。

▼コロナ4回目ワクチン???

様子見(打つ人が大多数なら打つ)とのこと。
副反応がいやだし、自治体ももうあまりうるさく言わなくなってきたし・・・ということだろうか。

今までの「3回」を打っていない人もいらっしゃる。(※ワクチンを打つ打たないは任意であり、それは尊重しないといけないと思います)

その代わりに、

もうマスクを外している人がいる・・・わよねえ・・・。
水際対策が緩和されて外国人が入ってくるけどマスクしてない・・・わよねえ・・・
ワクチン打ってなくてもピンピンしている人がいる・・・わよねえ・・・

というプチ不満が渦巻いている気がする。

変な排外主義にならないといいのだが。。。

▼市井ウォッチのもと→「やばい私、やばい国」
https://note.com/yudetaito/n/n8334a1546e1a

▼構成員はこちら。
職場は女性のみ若干名(40~60代)。
うち結婚している人は3人、うち子どもがいるのは2人。
それ以外は独居・独身・子どもなし。

言ったことをそのまま収録しているので、ソースや真偽は不明です。ノーエビデンス。

今週はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?