マガジンのカバー画像

テキスト

36
絵に描ききれない物事を。 ゲンロン文芸イラスト部の「文芸」担当マガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

+1

ニトリへ行きました。

5

いち読者、いちシラシー。

夏休みである。いろいろ考えさせられる時間である。 シラスを見て、ハカセの本棚から本を見つ…

17

2024.7 こういう夏もある。。。

7月半ばにコロナに感染し、カロナールのみで自己の免疫で治したのです。 その後、 どうも体…

8

呼称

妻が自分の夫のことを他人に言うとき、どのように呼称するかはしばしば問題になる。 私の友人…

12

ミャンマー映画「夜明けへの道」(監督:コパウ)

受け持ちクラスにはミャンマーの学生がたくさんいるので、内戦について知らねばと思って、見に…

2

ゲンロン応援歌(仮)

一番 ひろき心の 哲学者  星の煌めく 五反田に 知の観客を つくらんと 興したるのは …

5

『ウクライナと新しい戦時下』を読んで

ゲンロン16に掲載される東さんの文章を読みました。 シラスで配信していただいた内容が、より深く書かれていて、とても読みやすかったです。 「新しい戦時下」を非常にリアルに感じることができました。 ▼1 リアリティ ウクライナに行った人でなければ絶対に書けないこと、行っても例えば記者やジャーナリストや大学教授だったら書けなかったであろうことを、書いてくれたことに感謝したい。 ウクライナの戦時下の日常のリアル。 泣く女性のそばにいる着ぐるみ。 ぬいぐるみ。ワッペン。Tシャツ

シラス感想 「民主主義とは訂正する力のことである──ワシントン『観光』レポートと…

とりあえず、博物館の展示を、人々が行きやすい(子どもを連れて遊びに行ったり、旅行のついで…

4

上田さん受賞記念絵!

1

シラス感想 「2024年、世界は変わるのか」【深掘りゲンロン#1】#ゲンロン240125

「平和について考えたい」という思いを持つ、国際政治学者・三牧聖子さんに会えて良かった回!…

シラス感想「東浩紀突発#121 さやわかくんが来た!」

配信終了しましたが、自分用メモです。 〇松本人志の話。 ※感想:この視点は全然自分になく…

3

シラス感想「日本が漁業後進国になった理由」 #ゲンロン161110 

【ゲンロンアーカイブス#22】 勝川俊雄×東浩紀「日本が漁業後進国になった理由」 【2016/11/…

5

体メンテナンス

ずーっと「なんとなく調子が悪い」私の身体でしたが、 思い切って(仕事をセーブして)気にな…

4

note書き初め2024

新年あけましておめでとうございます。 サムネ画像は沖縄・・・ではなく、散歩で行った海です。 南国感がすごいですよね。 さて、2人で初詣に行きました。 おみくじもひきました。 ハカセは大吉!  日頃全然信心深くないくせに大吉!!! そして私は凶( ゚д゚) !!! ひええ。 神社に結んできました。。 (いいおみくじは持ち帰り、よくないおみくじは結んでくる) まあ「気をつけて暮らせよ」という意味だと思うのですが。 あとは、お雑煮もおせちも「特にいらん」。 正月のお飾り