見出し画像

内側にあるもの

面接。

書くのが苦手というだけで自信をなくし自分を苛む入学希望の中3に、

「キミの内側にある目に見えない言葉を大切にしたいと思っているよ」と伝えました。

考えすぎてマイナスのイメージが夢か幻覚か映像で現れる中3には、

「映像やりたいキミには最高のスキルじゃない?労せずビジュアルイメージが勝手に出てくるなんてクリエイターにはご褒美やんか」と伝えました。

彼らの内側には溢れるほど豊かな世界がある。真摯に生きたいと願う彼らを出来る限りサポートしたい。情報提供や笑いやフレームチェンジで自信と守られている感覚を持って欲しい。

大人にも言われるし自分でも邪魔だと思っていた部分でも見方や場所や出会う人を変えたら武器になりうる。嫌な過去さえ役に立つこともある。大人や仲間との対話、そして己との対話がそれを実現してくれる。

入学の動機の作文に「いっぱい話したい」と書いてもらえる幸せ。

高校生活楽しもう。一緒にワクワクしよう。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

仕事について話そう

少人数の隠れ家的居場所にしたいので、副業しながらなんとか教室を維持しています。サポートいただけたら大変嬉しいです。収入は運営資金として活用いたします。