見出し画像

ナラティヴ・ラボ 探究プロジェクトⅠ

プロジェクト概要

「他者理解と多様性」をテーマに、ドキュメンタリー映画を鑑賞し意見を交換したり、コミュニケーションと他者理解・自己理解のためのペアワークやグループワークなどに参加しながら毎回自己の心の動きを記録し、ふりかえりの会でメンバーとシェアします。そしてここまでに心に浮かんだ気づきや想いをまとめた文章を作成します。その文章を自らの朗読音声と写真やイラストを組み合わせ、あなただけの「ココロの動画」に仕上げます(DST動画制作)。 

普段の学校や友人関係とは違い、所属や経歴・国籍などさまざまなバックグラウンドを持った参加者が出会う新しい交流の場です。新鮮な人間関係の中多様で新鮮な価値観に触れながら、今後の社会や人生において大切なテーマについてじっくり考える「ユニークな課外活動」です。

安全な仲間づくりの場で様々な方法で対話を重ねながら創造性を刺激し、自己探究・自己理解・自己表現を重ねて他者と共創する心を育てます。動画制作の過程で簡単なオリジナル画像や動画制作のスキルも学べます。

公認心理師やキャリアカウンセラーなど多彩な経歴の大人がサポートするので安心してプログラムに参加できます。 

この記事が参加している募集

オープン学級通信

少人数の隠れ家的居場所にしたいので、副業しながらなんとか教室を維持しています。サポートいただけたら大変嬉しいです。収入は運営資金として活用いたします。