見出し画像

2021年見て面白かったアニメ

はじめましてこんにちはなすのと申します。
今回は2021年に自分が触れたアニメで特に印象に残ったものを紹介しようと思います

それでは早速行ってみよう!
まずは映画系!

①竜とそばかすの姫

 夏に公開された細田監督の最新作。映像がとてもきれいでテーマの歌ともすごくマッチしている。ネタバレ回避で言うと後半の歌う某シーンが、映像、音、勇気を出すみたいな背景とも相まってあまりにもエモかった。たしかIMAXの映画館で見たけどもう1回同じ環境でみたいなあ…。思い出したさでパンフ久しぶりに買った。とにかく映像と歌がよいので映画館で見るべき作品(映画は全部映画館推奨なのは間違いないけど…)。深いこと考えずにライブ感楽しめる。

②少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 一時期全く違う人種のフォローしている人たちがなぜかみんなとにかくスタァライトしろみたいなことを言っていてあまりにも気になり次の日には劇場に足を運んだ。アニメどころかどういう話なのかも一切の事前知識なしに観賞開始。もうなんか情報量多すぎてやばかった。というか4割ぐらい進んだところで脳が処理することをやめて、ああすげぇや…ってずっとなってた。映画後にアニメ本編見ようとしたけど映画が爆裂すぎてアニメの方は視聴しきれなかった。かなりの刺激物だったが見てよかったと強く思う。見る順番を間違えた感はある。

③シンエヴァ

 あのエヴァがなんと完結。。。自分の中では小さいころからアニメの水戸黄門的な存在(?)だったので、冷静に考えると完結するの!?という感じでした。自分はテレビ版をちょいちょい見てる、新劇場版は全部見てるぐらいの知識量でしたが、シンエヴァとても面白かったです。凄まじい映像、音、演出、エヴァ感、なんかわからんがカッコいいやつ、無理やりにでもテンション上げてくるような要素が多くて脳みそが興奮する感じがした。これエヴァを全部追ってる人はどう感じたんだろうと思ったり。。。Q時点からどうまとめるの?と思っていたがストーリー面の部分もまとめられていたと思う。ちなみに自分が映画館で見てて一番興奮したのは冬月先生とのドッグファイトシーン。

④閃光のハサウェイ、逆シャア

 みんな絶賛していたハサウェイ、自分も見てみたがあまりにも前提知識がなくてたぶん3割ぐらいしか楽しめなかった。というか今思えばジオンと地球連邦の関係性すら知らないのは完全に自分が悪かった。。。その後ある程度ネットでお勉強してからハサウェイの直前の話である逆シャアをみた。キャラも作画も音もすごく良くてガンダムそのものに対する印象が変わった。最後のシャアとアムロの問答が一番印象的だったが、ガンダムをもっと深く知るファンからするとあの問答をどうとらえるのかなど気になるシーンが多い。また主題歌のBEYOND THE TIMEがめちゃかっこよくて1か月ぐらいずっと聞いてる。機会があればジオリジンとか見たい。

次は週アニメ。

⑤呪術廻戦

 なんか話題だな、アマプラにあるし見てみるか。で見始めたがまぁ~~面白くてドはまりした。呪術のためだけにジャンプの定期購読した時もあったぐらいハマった。話題になったEDよろしくで全体的にオシャレ感がすごい。映画の0も見に行ったが非常によかった。黒閃の演出とかもうあれで白飯食べれる。好きなキャラは伏黒です。

⑥リトルウィッチアカデミア

 少し前から気になっていた作品だったが、ネトフリにあることを知り視聴してみた。結果、なんて素晴らしい作品なんだ。。。かわいくて魅力的なキャラたちの魔法学校生活のアニメな時点で好みなのだが、何よりストーリーとその展開がよかった。まるでのび太がひみつどうぐを悪用して痛い目に会うみたいな「お決まり」がありつつポンコツ主人公のアッコが成長していく様子が見れるのですがもうこれがほんとにエモくて…。見るととっても元気が出る作品です。万人にお勧めしたいです。

⑦ビースターズ

 こちらも気になっていた→ネトフリにあったのコンボで見始めました。世界観がとにかく素晴らしくて、草食と肉食の動物が共存できるのかがテーマなのですが、感情と本能な部分がうまーく描かれており非常に面白い。続き気になりすぎて漫画全部買っちゃった。続きのアニメもやるみたいなのでとても心待ちにしている。

総評

 ジャンル的にぶっちぎりで視聴しているアニメでまとめてみたが、今年はネトフリに初めて登録したりコロナだったりで映像作品にはかなり触れた年だった。ここには載せなかったがAKIRAやGANTZ:Oなどもよかった。
 またアニメではないがセックスエデュケーションという海外ドラマが非常に面白くて記事にしてるのでよければ是非に!(https://note.com/yude_nasuno/n/na8b7d15dc685

 というわけでザーッと今年のアニメ枠をまとめてみました。ここまで読んでくださり誠にありがとうございました!それではよいお年を~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?