サトシ・ナカジマ(マーケター、クリエイティブ・ディレクター)

マーケティングは最強の学問だ。マーケティングがあれば何でも売れる(猪木風)。30年以上…

サトシ・ナカジマ(マーケター、クリエイティブ・ディレクター)

マーケティングは最強の学問だ。マーケティングがあれば何でも売れる(猪木風)。30年以上の経験の中で、今のウイスキーブームの一端を担ったり、伝説のミュージシャンを20年ぶりにチャート1位にしたり、経営不振の学習塾を倒産の危機から救ったり、カンヌ国際広告祭で金賞獲ったり。

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売れるキモは、結局 "独自価値"。【基本すぎるマーケティングのお話/002】

最近「マルハラ」というのがあるらしいですね メールやSNSの文章の最後に「。」をつけると、相手は強く言い切られた気がしてイヤな気持ちになるらしい なるのはいいけど、それもハラスメントだそうです 世も末だ!と思う昭和な嘆きを必死に抑え、新しきは善だ、変化は進歩だ、と盲信するしかないと思ってます、、 (この先は「。」つけますよ) ①独自と②価値があれば、まず間違いなく売れる マルハラ時代だとしても、ことマーケティングに関しては、「キモはとにかく独自価値だ。」と強く言い切りた

    • 「マーケティングは愛の技法」という先人の主張は、私も正しいと思う。【基本すぎるマーケティングのお話/001】

      マーケティングの教科書を読むと、いろんな概念が出てきますね。有名どころでは、4Pとか4Cでしょうか。(マーケティングの仕事をしているならば、最低この2つは知っておくと恥ずかしくないかもしれません)◯◯マーケティングなんていうのも無数にあります。 「マーケティングは恋愛に似ている」なんてカッコイイこと言った先輩がいますが、ええと、私もそう思います。「愛の技法」、もっと言うと「求愛の技法」です。(なので実生活でも使えます(たぶん))。 一応、4Pと4Cを簡単に説明しておくと、

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