見出し画像

大量のスーパーファミコンソフトとその収納方法を考える

スーパーファミコンソフト(裸のカセット)を大量に持っている人って、どうやって保管してるんでしょうね?

この話を書こうと思ったきっかけについて。実は先日、友人が大量のスーファミカセットを持って家に遊びに来たんですよ。巨大なショルダーバッグをパンパンに膨らませて。

その総数はなんと70本以上。GWの休み中に友人とこのゲームソフトで遊び倒したあと、そのままうちで預かることになったのです。

しかしこれ、今まで友人宅の押し入れで雑に保管されていたものながら、マイナーなソフトが多くて、現在かなりのプレミアがついたものもちらほら…。(詳しい人はぜひ下の画像から探してみてください)

大量のソフトを、倉庫代わりに突然預かってしまった。でも値打ち物もあるし、今後は大事に保管したほうがよさそう(ついでに時々遊ばせてもらう予定)。ということで収納方法をあれこれ考えたわけです。

110円のシューズケース最高!

結論から言うと、ダイソーのシューズケースに全部収める、という方法に落ち着きました。

この手の収納グッズはだいたいニトリ、無印良品、ダイソーの3か所で吟味して決めるのですが、スーファミの裸カセット(幅125mm×高さ86mm)を効率よく収められそうな入れものが案外少ない。また、今回は友人の持ち物の一時保管という、あまりお金がかかりすぎると困るケースでもありました。

で、キッチン収納、文具収納などをあれこれ物色した結果、たどり着いたのがダイソーの「シューズケース① 内寸幅16×奥行29×高さ9.5cm」

透明なので中のカセットが見えるし、高さがカセットとぴったりの状態でフタを閉めることができます。縦・横の向きを工夫すれば最大18本のカセットを収納でき、積み重ねも可。極めつけは、これが100円(+税)と大変安いことです。ダイソーのケース類は200~300円のものがけっこう多く、フタが別売りな場合もあるので貴重だと思います。

実はこのシューズケース、数年前(2019年頃?)にも同じサイズのものを買ったことがあって、わりと長いこと廃番になっていなさそう、というのにも後から気づきました。後から買い増しができるかどうかは大事。

ケース4つできれいに収納できた

シューズケースの場合は、当然ですが、靴をしまう棚(シューズボックス)にぴったり収まるというメリットがあります。扉付きで日光が当たらなければ、カセットの日焼け対策にもなると思います。(友人のスーファミソフトはすでにダメージがひどかったので手遅れですが)

上の写真にあるような「箱付き」のソフトは別途保管するべきなんじゃないかとか、そもそも丁寧にやるなら湿気対策とかもあるんでしょうけど、ひとまずの置き場所としては落ち着きました。これが440円で済むとはありがたい話。