見出し画像

おにちゃんの自己紹介 Vol.16

【理想と実利の共存】

Hey guys!

おにちゃんが沖縄からお送りしています😎♪


僕は今「お金を稼げないこと」に悩んでいます。

それは「理想」ばかりを語っているからだと思います。

お金がないと、そもそも生き延びれない時代なのですね。今の時代は。


3年前に僕が独立したての時、お世話になっていた経営者の方に言われました。

「おにちゃん、『ロマンとそろばん』って知ってるか?人間、理想を持つことはもちろん大事やけど、その反面、そろばんも大事なんや。そろばんっちゅうのは『お金』のことや。あなたの創りたい理想の世界を作るのに、具体的にどれくらいのお金が必要なんか、そしてそれをどうやって作るか、もしくは集めるか、考えんとあかんのや。」


僕は独立した3年前から今の今まで、ずっと同じ悩みを抱えながら、何とか死なずに生き抜いてきました。

「ロマン」と「そろばん」が自分の中で「葛藤」しながら生きて来ました。

ずっと「お金」で困ってきたし、たぶん、ここにいる人たち、僕に関わってくれてる人たちは、同じような悩みを抱えている人は多いんじゃないかな。(てか大なり小なりみんなそうか。)


そんな時、ひろしさんが、この文献を教えてくれました。

これを見て僕が感じたことは、


「『葛藤』ではなく『共存』」


そう、「ロマンチック理想主義で愛の世界を作るために発信し続けるおにちゃん」と「現実を生き延びるおにちゃん」をうまく「共存」させること。

「実利」というのはイコール「お金・利益」であり、「お金」は今の時代を生き延びるために必要不可欠なもの。

それはイコール「身を守るための手段」であり、これは「生物学的反応(生存本能)」なのだと思います。

「愛の世界を創る」というのは僕の人生かけての「理想・ゴール・ヴィジョン」です。

しかし、お金がなくなっていくたびに痛感する。

「今の時代、お金からは逃れられない。」

だからこそ、「理想」は心にアツく持ちつつ、掲げつつ、発信しつつ、同時に「お金」と向き合いながら、どう生き抜くかを考えることが大切だと感じました。


「正しさ」とは「人工物」であり、「正解」はどこを探してもありません。

これからも僕なりの「お金」の創り方を日々考えながら、「生き延びる」方法を考えて生きます。


と、考えていたら、めっちゃおもろいアイデアが早速思いついたので、as soon as possibleでみんなにもシェアしたいと思います🤭♡

早く知りたい人は直接DMくださいね♪




fin.


PEACE ✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?