見出し画像

ひとりサロンで得られるものは「自由な時間」

この記事は、実際にひとりサロンを始めて3年で売上3,000万円以上稼いだ僕の知識・知見を惜しむことなくシェアしてます。ぜひ今後の起業・経営に役立ててください。

僕も独立してちょうど3年半過ぎになりました。

今はオンライン事業3つをメインでやってて、ひとりサロン経営論でVoicyは録ってますけど、ひとりサロン経営塾っていうのもやってます。

この音声を録ってる時点ではまだ第1期までしか募集してなくて、少人数でどう質を上げていけばいいかとか、

コンテンツを追加したりとか、そこに時間やお金をどんどん割いてるわけなんですけど、

独立したいなって思ってくれてる人・或いはした人が集まってくれてるところなんですよね。

そもそもなんでこのサービスを始めようと思ったかと言うと、自分が喋れるとか情報発信できるっていうのはもちろん大いにあります。

単価が取れるなとか。それは商売やるものとして絶対考えておくべきことなので、そこもあるんです。

とはいえひとりサロンが悪いものだと思ってたら、僕も堂々とコンテンツを作って発信なんてできないんですよ。

例えば僕は株とかはどちらかと言えばうまくいってない方で、インデックスなら勝手に増えたり減ったりおまかせだからいいけど、個別株はやったものの大した成果も出ななった。

だから敢えて情報発信しないわけです。結果出てないから個別株がいいよって言えないんです。

FXもやったことはないけど調べる限りではギャンブル的な要素が多いと思うし、転売も昔したけどおすすめできるようなものではない。リスクの割にはリターンが少なすぎる。

ただひとりサロンに関してはそう思わないんですよね。

もちろん撤退ラインをきっちり決めておかないと赤字が膨らむだけなので、お店を軌道に乗せるまでは確かにリスクはある。

でも自分で商売するってなったら、そのリスクを織り込み済みでやらないといけないし、そこはもう仕方がない部分だと思うんです。

けどそれを踏まえても得られるものがめちゃめちゃ多いなって思うんですよ。

会社員は自由時間が少なすぎる


店舗で会社員としてトレーナーをやってた時はスタッフ、いわゆる部下がどう動くかをチェックしないといけなかったり、動いて欲しい方向性に持って行かないといけなかった。

お店に新規のお客さんがスタッフの人数の割に少ないとなれば、本来であればそれは本部がやらないといけないことなんだけど、現場で頑張るしかなかったから現場の方でやった。

おかげで新規集客はめちゃめちゃ得意になったからいいんだけど、僕はそういう風にやるべきことがあまりにも多すぎて時間が全然無かったんですよね。

休みの日もめちゃめちゃ頭切り替えて、リフレッシュして遊ぶっていうタイプでもないから。

今月の新規どうやって集めようかな?とか、やっぱり暇でもお店を覗きにいっちゃうんですよね。店長業だったり副店長業だったりして「大丈夫かな、今日は」とか。

休みの使い方は僕の責任だけど、休みの日も会議がたまたまかぶっちゃうとかあるわけですよ。休みの日だけど部下から「これどうしたらいいですか?」って連絡が来たり。

そう考えるとひとりサロンになった時点でめちゃくちゃ時間が浮いたなって思うし、これが1番大きいです。

ひとりサロンは
自由な時間が得られる


給料はもちろん増えたし、普通に施術だけでも半分の時間で倍稼げるみたいな状態になりました。今はもっともっとあります。

オンライン事業は1対複数人相手なんで全然違うんですけど、ひとりサロンになって時間がめちゃめちゃ余ったっていうのが僕は商売が軌道に乗り始めたターニングポイントなのかなと思うんですよ。

ひとりサロンやって最初の1、2、3か月って割と暇だったんですよね。3か月目は割と人来てたけど、暇でどうしようかなってなったらTwitterやったり、暇すぎて新しいことにチャレンジしたいなってなるんですよ。

僕の場合は特にだけど、他の人もそうだと思います。

自分で責任を負える分、
全部が自分の自由


結局ひとりサロンやるとめちゃめちゃ暇なんです。そうなるとビラこういうの作ってみようかなとか、自分が全部責任を負える分全部が自分の自由なので、そこって物凄い気楽なんですよね。

上司がいて、わざわざ許可を取るってなるともう面倒くさくて、途中で嫌になってきたんですよ。

上司自体が乗り気じゃなくて「そんなこといいから施術しっかりしてください」みたいなタイプで。

これ以上やりようがないから客集めるしかないってなるのに「面倒くさい、余計な仕事を増やすな」みたいな空気を僕は感じてしまった。

僕が利益を上げようとしてるのにずーっとそれを阻まれるみたいな感覚になって、もう面倒くさいから自分でやればいいやってなった。

ひとりサロンだったら自分の許可がOK。

自分のOKが出ればその日からすぐビラ配ったり、ポスティング行ってもいいし、何しようが全部自分の自由。効率的に進めていけば時間がめちゃめちゃ手に入るわけです。

お客さんの来店時間すら
自分の都合に合わせられる


会社員で8時間とか固定でずっと勤めていると、時間の有り難みって全然無いと思うんですよ。拘束されて、終わったら自由時間の繰り返しなので。

ひとりサロンの場合はそうじゃなくて、お客さんが来る時間も自分でコントロールできるわけです。

ホットペッパーとかやると相手の都合に合わせちゃうから良くないんだけど、ひとりサロンならホットペッパーみたいな予約サイトを使わせなかったらいいんです。

新規の人だけ使ってもらって、リピーターの人はこちらで帰りに「来週だったらこの日この時間どうですか?」みたいな言い回しで、自分の都合のいい時間に来てもらうことができるわけですよ。

朝11時にお客さん入って、次のお客さん夜の8時とかめちゃめちゃしんどいじゃないですか。その中途半端な時間どうすんの、みたいな。

ビラ配ってもいいんですけど、後半になればなるほど費用対効果は悪いわけです。特に僕は雑居ビルの5階とかに店作ったんで、飛び込みが来ないようにしたんですよ。

飛び込みであくせくするような、追うような店舗運営はもう嫌だったんですよ。

ずっと店にいないといけないし。もちろん1階が値段高いってのもあったけど、これは安いとこ見つければきっとあった。ただそれはそれで嫌だったんですね。

ずーっと店にいて、客追って、ビラ配って。しんどいですよね。そう考えると、5階とかになればほぼ100%飛び込みはない。1回だけ飛び込みがあったんですけど怖かったです、逆に。笑

お客さんの施術中に急に来て。それぐらいイレギュラーなことなんですよね。

そう思うと、ひとりサロンで5階ですごい効率的にお客様を自分で詰め込んで、週休3日とか全然できるわけですよ。

なんなら午前11時にオープンして午後3時にその日の仕事終わり、とか全然できる。

もちろん夜の方がお客さん来るんだけど、嫌だったら究極夜のお客さん取らなきゃいいんですよね。

嫌ですって言って終わればいいし、6時から7時を最後の時間枠にしたっていいわけです。

僕は後半は結構体調悪くてお店を引退することにしたんだけど、最後らへんは最後枠が6時、11時オープン6時閉店、施術も1日1件か2件しかやらないみたいな状態になってましたね。

もともと体調良くない方だけど途中からさらに厳しくなって、件数もそんなにこなせない。

だからこそ本を書いたりオンラインレッスンにシフトしながらちょっとずつ大きくしていって、すぐに辞めれる状態を作ってたわけなんです。

そういう風に自分の収入をかなりコントロールできるし、それをすればめちゃめちゃ時間が手に入って、余った時間を次に投資できる。

なのでひとりサロンは時間を得るためにもぜひやってみて欲しいです。

今回以上です。

【大好評】ひとりサロン経営塾
第二期生を募集します【7月上旬】


ここまで読んでいただきありがとうございます。

僕が主催する、

月額制オンライン経営塾『ひとりサロン経営塾』の第二期生を7月上旬に先着50名まで追加募集する予定です。

ちなみに、既に入塾されている方々は、

『初月から黒字。手取りは2倍』
京都府 20代 津田隆太様
ストレッチ専門店 Rストレッチ 経営
『月額以上の価値ある投資』
東京都 30代 K•K様
整体院(出店準備中)
『成功のカギを教えてくれます』
兵庫県 40代 林晃司様
ここちリラックス 経営
『言われた通りにやれば結果が出る』
東京都 30代 半杭輝展様
出張ストレッチ
『開業前にTwitterで年商150万円規模』
兵庫県 40代 田中和宏様
整体サロン開業

などなど。

僕のマンツーマンのコンサルの元で、起業の準備や経営を円滑にするために奮闘されています

さらに、

ジム経歴7年、かつ"ベストジムアワード受賞"した代表トレーナー青木泰蔵様からは、

『費用対効果が良すぎる投資』
Bodyke代表トレーナー
たいぞう(青木泰蔵)様

という推薦までいただき、

知り合いの方々に紹介をしてくださったりと他者からも好評価です。

募集ページも完成しましたので、近々、詳細とともに公開する予定です。

ぜひ、この機会に「ひとりサロン経営塾」で僕と一緒に成長していきましょう。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?