見出し画像

僕が日本縦断旅をしている理由(前編) ~20代のうちにやりたかった3つのこと~

2年間の上五島での生活を終え、日本縦断旅を開始した3月。
早いものでもう3ヶ月が経過した。
10/1に自分達の結婚式が控えているため、旅している最中も常に準備で動いている。業者を介さずに自分達でやっているから尚更…。

旅をしていると必ず聞かれることがある。
「なんで日本縦断旅をしてるの?」
今回は、日本縦断旅をしようと思った経緯を語っていこうと思う。

20代のうちに絶対にやりたかった3つのこと

まず、日本縦断旅をしている理由として、20代を終えるまでに必ずやっておきたい3つの中の1つだったから旅をしている。
25歳になって、いろんなことが吹っ切れてこの性格・マインドになったときに、後悔なく死ぬためにはどうしたらいいだろうと考えた。
ただ、時間は有限だ。そして人間は欲深い。
だから、これだけやってればいつ死んでもいいやって思えることを3つだけ挙げることにした。

  • 日本縦断旅をする

  • 世界一周をする

  • もう一度海外で暮らす(仕事をしながら)

当時はまだ独身で彼女もなし。
上五島での仕事が決まっていたから、上五島から出るタイミングですべてやってやろうと意気込んでいた。
日本縦断をしたら、すぐに世界一周をやって、そのまま海外で2~3年くらい働こう。そしたら、だいたい30歳くらいになってるはずだから、その頃には結婚相手とかでも見つかってると思うし…。
うん、完璧なスケジュールだ!!

しかし、そう思い通りにいくわけもなく…。
コロナになり、ほとんどの仕事がなくなる。海外に気軽にいけない。
日本縦断はできたとしても世界一周は難しい状況になってしまった。
ましてや、思いもよらなかった結婚までしてしまって(笑)

状況が昔と変わってしまったために、見直さなければいけなくなってしまったが、なにがなんでもやってやろうという気持ちは変わらない。
だから、2つだけ20代のうちにやるというのを妥協して変更を加えた。
(入籍をしたタイミングで変更しました)

『世界一周』→『海外旅行をめちゃくちゃして最終的に地球一周』
『もう一度海外で暮らす』→『30代が終わるまでにやる』

まだ独身だったら絶対妥協してないだろうな。
そりゃそうさ、独身ってそういうことだろ?

告白しておいて、許してくれないと付き合えません宣言!!

2つは妥協して、変更したものの、日本縦断旅はなにがなんでも変更するつもりがなかった。この意思だけは固かった。
奥さんと付き合い始めたのは上五島に移住して1年目の9月末あたり。
彼女が東京に帰る最終日に告白した。そして続けてこう告げた。

「ただ、島を出るタイミングで絶対に日本縦断旅をしようと思ってる。だから、縦断旅を許してくれないと付き合うことも結婚もできません。」

はい、腐ってるね。舐めてるね。
ブーイングの嵐が聞こえるー。あー。
ただ、それくらいの覚悟があったというのは確か。
当時は、好きな人と付き合うより縦断旅のほうを絶対に取りたかった。
だけど、思っていることは素直に伝えたい性格な僕は、なにも考えずにこう言ってしまったのだ。
だが、彼女から予想外な返答が帰ってきた。

「え、行ったらいいじゃん。そんなのいつできるかわからないんだからさ。」
「ちなみに歴代の彼氏、遠距離恋愛多かったから、遠距離恋愛のプロだから安心して。」

こんなこと言ってくれる人、そうそういないだろうな。
そう思ったと同時に
「あ、この子と結婚しよ」と思ったのであった。

こんな感じで、やりたいことを3つ決めて成し遂げようと思ってたという経緯がありました。
では、なんでその3つになったのか。
理由については後編で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?