見出し画像

指定校推薦に引け目を感じてる人へ

※私は指定校推薦を利用していませんので、普通の人として話します

こんにちは、ゆうだいです。受験を終えてSNSを最近よく使っているのですが、その中にtiktokというアプリを使っているときに指定校推薦はダメみたいなコメントを見受けられたので、それに関して意見しようと思います。

指定校推薦に思うこと

結論から言うと賛成

賛成の理由を次にお話ししていきます

①制度として存在している

存在している制度を使う人を批判するのはお門違いなきがします。悪用していないのにもかかわらず利用しただけで批判されるのは、その生徒はかわいそうです。そこまで批判したいのであれば、制度自体を批判する必要があるでしょう。制度自体に異を唱えてみてはいかがでしょうか?

②3年間頑張るのは結構ムズイ

三年間コツコツ勉強するのは、なかなか難しいと思います。1年間猛勉強することと3年間コツコツすることのどちらが難しいと思いますか?私は断然3年間コツコツすることだと思います。三年間どんだけやる気が出ないときでも勉強しないといけないわけなので、持続力に関しては圧倒的です。批判する人はまず3年間コツコツすることのすごさを認めましょう!

③指定校推薦を攻撃する人に同情できない

申し訳ないですが、指定校推薦を利用した人に対して批判的なことをいう人に正直同情できません。自分が使えなかったから攻撃する人なんてもってのほかです。自分が悪いのに人のせいにする。そんな人が受験に受かるわけがないでしょう。

個人を批判する人たちへのメッセージ

まずは足元を見直してみては?
自分にできることをしてください

指定校推薦を使った人たち

しっかり大学でも勉強しましょう
だらけてるのを見られたら楽しやがってと思われます

まとめ

今回は少し毒を吐きました。不快に思われた方は申し訳ないです。指定校に関して様々な意見があると思います。もしご意見ある方は気軽に連絡してきてくださいね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?