見出し画像

気候と感情 2020/03/14

昨日は、関東地方で雪が降ったみたいですね。

最近は日本も暖かくなってきたと聞いていたので昨日は気温差が凄かったのではないかと思います。

ケニアは1年中同じような気候です。

1年に2度、3月から5月と10月から12月に雨季がありますが、1年のほとんどは暖かく乾燥しています。

朝晩は、気温が10°台まで下がり、日中は30°近くまで上がり暑さを感じます。

ケニアで過ごしていて感じたことは晴れている日が日本に比べて圧倒的に多いなと感じました。

雨季の時期に雨が降っても朝もしくは夕方から夜にかけて降り、日中は雨が止んで晴れています。

毎日日中は晴天のため過ごしていてとても気分が良いです。

ケニアに来て感じたことは気候と感情は関係するんじゃないかということです。

ケニア人は明るく大らかな性格の人が多く、それはケニアの気候も関係しているのではないかと思いました。

僕もケニアで過ごしていて嫌なことがあっても青空を見ると自然と気持ちが落ち着き、前向きになります。

どこまでも広がる青空と大地。

アフリカの自然は人間本来の喜びを感じられる場所なのではないかと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?