見出し画像

ケニア生活1日の流れ 2020/03/05

ケニアに来て1ヵ月と少し経ちました。

今日は、ケニアでの1日の流れを書いていきたいと思います。


5:45 
起床。6時15分にケニアのチームの集合があるため大体毎日この時間に起きて準備をします。

6:15  
ChiMa(陸上チーム)の朝練習の集合に出る。毎回5分から10分遅れてみんな集まってきますが、ChiMaのコーチ、アイザックさんが練習内容の説明をして走り始めます。

7:45  
アパートに戻り、シャワーを浴びる。現在はアパート1室を借りてそこに8人で生活しているため時間はかかりますが、順番待ちしている間は朝食を作ったり食べたりしています。

8:30〜12:00  
この時間はそれぞれが自由に過ごしています。私は昼寝や読書、英語の勉強、Netflix見たりなど。

12:00〜14:00
アパートから歩いて15分程の所にショッピングモール(日本に比べると小さいですが)があるため、そこに行って食べ物や日用品を購入したりカフェがあるのでそこでお昼ごはんを食べたりします。
ケニアは注文してからご飯が出てくるまでに結構時間がかかります。遅い時では1時間超えてくることもあります。

14:00〜18:00
この時間もそれぞれが自由に過ごしています。15時頃から午後練習で走りに行く人や寝ている人もいたり、YouTube見ている人もいたり、日本にいる彼女と電話している人もいたり、様々です。

18:00〜19:00
晩ご飯を食べます。昼出かけた時に晩ご飯用のおかずで惣菜を買ったりして、主食はライスやウガリ、チャパティを作って食べます。ショッピングモールにある惣菜も肉や魚、野菜など種類が豊富なので飽きることは今のところないです。
あとはみんなでカレーやハンバーグなどを作って食べたりもします。
晩ご飯を食べ終えると毎回食器洗いをかけてトランプでインディアンポーカーをします。人数が多いのでなるべく洗いたくないし、夜はゆっくりしたいのでみんな負けないように毎回必死です。笑私はこれまで1敗しかしておらず我ながら結構持ってるなと思います。笑

19:00〜22:00
この時間もみんな自由に過ごしています。みんなでトランプゲームをしたり、動画見たり色々です。
洗濯は前日の夜にラインのあみだくじの機能を使って次の日みんなの分の洗濯をやる人を決めています。

22:00  
就寝。日本での生活も毎日22時が消灯時間のためケニアでも変わらず22時には寝ます。

今回1日の流れを書いてみてお分かりいただけたかと思いますが、結構時間があります。
長距離の練習は他のスポーツに比べて長時間練習することもできないので、1日の中で練習しても朝に1時間半、午後に1時間、多くても練習時間は3、4時間程です。ただ練習では結構疲労するためそれ以外の時間は身体の回復に充てます。また、標高が高い高地だと疲労感はより強いため昼間の眠気がすごいです。そのため昼寝もします。


それでもケニアで過ごしていると日本にいる時に比べて時間はあるので、自分のスキルアップのために英語を勉強したり、読書をしたりしています。夏からは昨日書いたケニアの学校で日本語教師として働くのでそれに向けての準備も始めていきます。

ケニアは日本に比べると娯楽もないですし、毎日穏やかな日々です。そういったケニアの環境が好きで来ましたが、時間があるからこそこの1年の間にケニアでしかできないことをしっかりとやり、将来のために自分自身のスキルアップにも取り組んでいきたいと改めて思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?