見出し画像

『ナンバーナイン』1月活動報告〜漫画家さんに知ってほしいコト〜

こんにちは!
ナンバーナインの執行役員の工藤です。
普段はデジタル配信サービス「ナンバーナイン」という漫画家さん向けのサービスを運営しております。

私のことは以下のnoteを読んでいただければ何となく伝わるのではないかと思います。


そして、突然ではありますが!
今月より、デジタル配信サービス「ナンバーナイン」の活動報告を毎月公開していこうと思います!

ありがたいことに、ナンバーナインを利用してくださる漫画家さんも増え、売上も上がり、仕込んでることやできることが増えてきたので、それをまとめて漫画家さんに知ってほしくてはじめました!
ですので、この記事の対象読者としては下記を想定してます。

▼対象読者
・ナンバーナインを利用してくださっている漫画家さん
・ナンバーナインに興味を持ってくださっている漫画家さん

基本的に漫画家さん向けに書いていくため、専門用語や、業界の前提などはあまり説明せずに進めていくので、ご容赦ください!

では、始めていきます!今日書くことは大きく2つですね!

・いま力入れてい動いていること「面を増やす」
・漫画家さんに共有したいこと

いま力を入れて動いていること「面を増やす」

デジタル配信サービス「ナンバーナイン」で直近で力を入れていることは「面を増やす」ことです。
やはり、読者に届ける場所や方法が多ければ多いほど、作品を知ってもらう機会が多くなり、売上にもつながります。

なので、去年頭は電子書籍ストアで施策を多く行うことで読者への訴求に力を入れておりましたが、こちら販促チームとエンジニアの尽力もあり、去年中頃まではみんなで頑張って1ヶ月に5本〜15本しか施策が打てなかったところが、今では安定して月に50本近くの施策をストアで行えるようになりました!!(冊数ベースでいうと直近半年は月に1500冊分ぐらい。1施策で30冊くらいセールしてます。)

要因としてはエンジニアと協力して施策の管理システムを作ったことが大きいです。おかげで、すべての作品でいつどこでどんな施策を行ったかが記録されていき、次にいつ施策を打つべきかが一目瞭然になったので、今後どんなに作品数が増えようともすべての作品で定期的に施策を打つことができるんです!
いや〜ここまで大変でしたが、ストア販促が安定して行えるようになったのは本当に大きいです!


ストアでの「面」については以上の通り安定してきたので、去年末より、販促チームと新しい「面」に力を入れはじめました!順番に紹介していきます。

①ナンバーナイン作品のメディアミックス営業
ありがたいことに、個人の連載作品も、往年の名作、過去の同人誌もどんどん増えているので、紙書籍化、映画化、ドラマ化、アニメ化などなど、電子書籍以外の媒体に作品を出し、新しい読者に届けるための営業を強化しております!
紙書籍については、去年2月頃からKADOKAWAさんと提携し、ナンバーナインを使って配信している作品の中からすでに5作品が紙書籍化されました。現在準備中の作品もいくつかありますので今後もどんどん増やしていていきたいです!

▼直近発売の紙書籍

こちらの作品は、『うえきの法則』『ポンコツちゃん検証中』の福地翼先生がTwitterにあげていたラブコメを中心とした短編集になります。
最初は電子書籍のみ配信させていただいていたのですが、売上が好調だったので、KADOKAWAさんに数字を持って相談にいったところ、紙書籍化が決まりました!電子書籍化→好調な売上→紙書籍といった流れも、ナンバーナインでは事例として増えてきています!

ドラマ化も去年実現しまして、なんとデジタル配信サービス「ナンバーナイン」を通して配信する電子コミックス『さよなら、ハイスクール』が、阿部顕嵐主演でドラマ化されます!これもほんと嬉しいです…!
『さよなら、ハイスクール』は2017年に連載が終了している作品ですが、いつ完結したかなどは全く関係なく、大事なのはメディアミックスとの相性なんだなということを改めて思いました!
メディアミックスは営業するルートも大事そうなので、アニメ化や映画化のルートも探って営業していきたいなと思っています!

②作品の掲載先を増やす。
web上には漫画を掲載できる、連載できるメディアが多数あります。
そういった場所にナンバーナインでお預かりしている作品を掲載、連載するために今頑張っております!去年実現したのが1つ

・ニコニコ静画の公式チャンネルとして「ナンバーナインCOMIC」開設

ニコニコ静画は数多くの漫画好きがいる媒体で、年齢層も高いことから「ニコニコ静画で作品を探して、漫画を買う」読者が多い印象です。
ナンバーナインを使って連載してくださっている作品を中心に、完結作品などを連載形式で配信し、新たな読者の開拓場所にしていきたいです!
最初はテスト的な意味合いもあるので、毎週土曜日6作品を連載しております。

以上が「面を増やす」ために直近で力を入れていることですね。ただ、まだまだ足りないと思っているので、また新しい取り組みについてはこの活動報告で書いていきたいと思います!

漫画家さんに共有したいこと

ここでは、私、工藤が知った情報の中から、漫画家さんに是非知ってほしい!と思った情報を毎回書いていこうかなと思います!
今回は漫画家さん向けのwebサービスを一つご紹介します!

「ツイコミ」というサービスになります!
Twitter上の漫画を自動収集して、まとめているサービスなんですが、作家登録しておくとツイコミ上で読まれた分だけ広告費が勝手に還元されます!
作業もTwitter連携と銀行口座を登録するだけ!
広告費なんで、めちゃめちゃ大きな金額になるわけじゃないんですが、人によっては月に数万円入ってくるという人もいらっしゃいました!
Twitterに漫画を投稿されてる方はこちら是非!

はい!1月度の活動報告はこのくらいで終わりたいと思いますが、毎月書いていきますので、こんなこと書いてほしいなどありましたらTwitterのDMでもコメント欄でも構いませんので書いてもらえると嬉しいです〜!それではまた3月に!

あ!Twitterでもナンバーナインの情報は発信しているので、よろしければフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?