日記|学びと成長は自販機じゃない。

『世の中には、何でもお金さえ払えば、目的のものが手に入ると思ってる人が多い』

僕がお世話になっている税理士さんが言っていました。

会話録音してたので、ちょっと強い口調での文章ですが、せっかくなので書き記しておきます。

===== 以下、録音分 =====

世の中には、何でもお金さえ払えば、目的のものが手に入ると思ってる人が多い。

お金さえ払えば、その金額と同等の価値が手に入ると。

まるで、自動販売機に120円入れればジュースが出てくるかのように。

今流行りのオンラインサロンでも、昔からあるセミナーでも、お金を払って勉強した気になり、それが価値だと思っている人が多い。

受講料さえ払えば、何か人生を大きく変える答えを教えてもらえると思って来る人がいる。

いつも言ってるけど、セミナーとかで答えなんか教えれないわけ。

答えなんてないんだから。

いい?人生において答えなんてないんだから、答えは教えることはできない。もちろん、詐欺セミナーみたいに、答えらしきものを教えて「はい、答えです」っていうことは簡単にできる。

会場を音響とかで盛り上げたり、丁寧な顧客対応をしたりとかしてるセミナーはだいたいそういうもの。

答え教えますって言ってるセミナーは、その時点で詐欺。

でもさ、そもそも、学校の学費を考えてみればいい。

学費払ったからって成績なんてあがらない。これもいつも言ってるけど、答えとか価値っていうものは、自分自身で作り出すもの。

他人が作った答えや価値をもらうだけの人生を送ってる人が多すぎる。そういう人は、資格とか認定とかが大好きなわけ。

いまどき、●●協会なんて誰でも簡単に作れるんだよ。

そんな資格取ったって何もならないのに。

結局は、これもいつも言ってるけど、「答え探し」教育で育ってきたから、情報弱者にさせられてる。

そのことに気づいたほうがいい。他人の価値で生きてるから、なんとなく生きづらいってことに気づいて欲しい。

===== 以上  =====

あからさまな詐欺などにだまれされる事はないと思いますが、

・仕事で結果が出てないけど、就業時間だけは長い時
・想像で話している時もってしまう謎の自信

このあたりには気をつけて頑張りたいですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

「勉強になったー!」と思っていただけて、ちょっとコーヒー1杯おごってもらえたら喜びます(笑)