見出し画像

のーない補完だより【2021年3月号】

このおたよりは今年から始めたdemo音源発表企画「のーない補完計画2021」の裏話をのせたものです。今回は「Project LUNA コラボ作品の裏話」です!

■コラボ小説 / 眉月の傷

昨年から密かに準備していた、シンガーソングライターのmatthewさんとのコラボ小説『眉月の傷』とコラボEP『負け犬に塩』がついに今月15日に公式ONLINE SHOP《コニシ倉庫》にて発売となります!

昨年7月発売の作詞フェスコンピにむけて既に発表していた「ルナ」という楽曲の世界観を掘り下げようとしたときに、「ルナちゃんの嫌いな女が(ルナちゃんの先輩のバンドで)歌っている曲」という設定でtwitterに上げていた「Salty Dog」を聴いたmatthewさんが、私のルナちゃん関連の呟きを拾って想像を膨らませ、ファンアートとしてのショートストーリーを書いて見せてくださったことが今回のコラボのきっかけでした。
matthewさんがいつか自分の小説本を出すのが夢だと言っていたこともあり、この機会に是非叶えてもらえたらと思い、本を作るための組版・装丁デザインなどを担当しました。誰かの夢のお手伝いができるのは素敵なことだと思っています。また、本の表紙・EPジャケットに使われているイラストは、シンガーソングライターのこやまかすみちゃんが描いてくれました。

小説の主人公「浦瀬ルナ」ちゃんは、私の想定していた「ルナ」像から大きく離れ、全く別の人生を歩み、全く別の人間関係を抱え、彼女なりの苦悩や等身大の孤独を経験してきたシンガーソングライターという設定になっています。
matthewさん独自の解釈で執筆された小説を読んでいく中で、この作品を私の中にある「ルナ」のイメージと擦り合わせるのは、むしろ無粋なことだと感じるようになりました。「先輩」や「陽子」「マネージャー」など、『眉月の傷』の作中に出てくるキャラクターは全員がmatthewさんのオリジナルという構成です。

昨年9月にポストカード展にて発表した「のーないくえすと」シリーズをご覧いただいた方はご存知かもしれませんが、そんな経緯で私が持っていた従来の「ルナ」のイメージは「白ルナちゃん」として、matthewさんの小説の主人公「浦瀬ルナ」は「黒ルナちゃん」としてキャラクターを分けることにしました。ゲームの2Pカラーみたいな感じでしょうか。白ルナちゃんは月の色のような金髪、黒ルナちゃんは黒髪。どちらも髪の左側にピンクのメッシュが入っています。

こやまかすみちゃんのイラストが黒ルナちゃんのビジュアルをとてもよく表現してくれたので、これから小説を読んだり音源を聴いたりするときはそのイラストのことを思い出していただけたら!

コラボEP / 負け犬に塩

コラボ小説『眉月の傷』の発売を記念して、小説と関わりのある楽曲をリリースすることとなりました。今回は栞タイプの変形ダウンロードカード仕様なのですが、初回限定版は作中のとあるシーンと合わせてデータ入りUSBが付属しています!

楽曲の具体的な内容に関するお話は、作品と一緒に封入している「月の裏話〜Project LUNA『負け犬に塩』によせて〜」というセルフライナーノーツに書いたのでそちらをご覧いただくとして、せっかくなのでこちらではのーない補完計画で先月demo版を公開した「Salty Dog」の、完成版との違いについてお話ししたいと思います。

「Salty Dog」はその後、後半のコーラスパートを追加し、一部のボーカルテイクを歌い直して、楽器を録音したトラックどうしのミックスバランスを調整しました。最後にmatthewさん担当の楽曲も含め、今回発表の3曲の聴き味を整えるマスタリングという作業をしたのですが、これが大変で……全然まとまらなかった!!笑
でも、粘って粘って結果的にそれぞれの楽曲が一番輝く形で調整できたと思います。マスタリングで失敗することも多い私なので、毎回リリース前のこの作業の時期は病みがちなのですが……。

特に3曲目のコラボ制作曲「ラビングデッド」は、最後の最後にとあるエフェクトを追加して大胆に聴き味を変えることでイメージ通りの音が作れたので、是非ご購入いただいて小説と一緒に楽しんでいただきたいです。

2021年初リリースだ! やった〜!!

■ demo音源を聴くには?

制作中のdemo音源は《のーない補完計画2021》のご購入で試聴・ダウンロードができます。一度購入すると2021年更新分が全てお聴きいただけます!

■ こにラボ ONLINEでアレンジ放送!

SHOWROOMチャンネル《こにラボ ONLINE》にて不定期で楽曲のアレンジ放送をしています。SHOWROOMアプリでチャンネルをフォローすると放送開始の通知が届きます。覗いてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?