見出し画像

BGM集 『桃源郷』 をリリースしました

新しいBGM素材集をリリースしました。桃源郷をイメージした古典中華ファンタジー素材集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。

■ 『桃源郷』

【収録曲】 全10曲

1. 語り継ぐもの
2. 仙境峠
3. 常迷
4. 華ノ都
5. 湘妃
6. 月 -Yue-
7. 桃花夜想

[ bonus track ]
8. 仙境峠 (Monk ver.)
9. 月 -Yue- (piano solo)
10. 桃花夜想 (ish ver.)

中国の伝統楽器を使った古典中華ファンタジー風BGM集です。

中でも二胡の音が大好きで、今回の制作に合わせて新しい音源を導入しました。それがめちゃくちゃ好みの音と使い勝手だったので、後半はかなり制作が捗りました!

今回の素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできるので、ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください!

▶︎ 『桃源郷』 販売ページ

■ 作ってみた感想

やっぱり二胡の音が好きすぎる〜!!!

中国の伝統楽器のひとつで、「最も人の声に近い楽器」と言われているそうです。歌心が込められるし、"泣き"のニュアンスの演出もできて主旋律向きの楽器だと思います。

もともと手元にあったNative InstrumentsのEast Asiaに入っている二胡の音源がうまく使いこなせず、このBGM集のために新しいVST音源を買いました。

Ample China Erhu [Ample Sound]

打ち込みギター音源で有名なAmple Soundの「Ample China Erhu」という二胡音源です。Erhuはアルフーと読むそうで、二胡の中国での発音だそうです。

これが色んな奏法をキースイッチで再現することができて素晴らしいんです……! ただ弾いているだけでも強弱のバランスが美しく、ビブラートをかけたりポルタメント(ひゅ〜ん、というなめらかな音の移り変わり)を取り入れたりして頭の中で鳴っている音を再現することができました。

今回のBGM集では「語り継ぐもの」「仙境峠」「常迷」「湘妃」「月 -Yue-」で使ってます。「語り継ぐもの」はのーない補完計画2023に別の音源を使ったデモ版を入れていたので、お持ちの方は二胡のパートに違いがあるのがわかるかもしれません。

華ノ都」「桃花夜想」はもともと持っていたEast Asiaの二胡音源を使用しています。そのほうが節回しが自然だったので!

Ample China Erhuは本当に二胡音源の革命児なので、二胡を使った音楽を作りたい方にはかなりおすすめです。音が完成されていてEQやコンプもほとんどいらないです。

こういう感じで扱えるヴァイオリン音源があれば買うんだけどな……(あるんだろうけどまだ探せていないです)。

中国の音階の話

中国の古典楽曲の音階はヨナ抜き音階といってドレミファソラシドのファ(4番目)とシ(7番目)に当たる音を抜いたものなのですが、それだけだとあんまり和風の楽曲と区別がつかなくて感覚を掴むのが大変でした。

前回の和風ピアノソロBGM集『四季めぐり』で、ピアノだけを使ってひたすら和の音階を模索していたのですが、情緒が出るのはこの特徴的なヨナ抜き音階のおかげだったりもして、「十六夜」「花ゆらゆ」あたりはかなり中華テイストに近いものだったことが判明しました。二胡アレンジも合いそう。

あとはメロディのハモりをこのヨナ抜き音階内で収めるかどうかで中華か和かの微妙なニュアンスを調整できるような気がします。

かの有名なスタジオジブリ作品『千と千尋の神隠し』や『もののけ姫』で使われている久石譲先生の楽曲たちも、かなり中華の楽曲らしい節回しやハーモニーの取り扱いをしているのだな〜という学びがありました。和というよりは、もっとグローバルなオリエンタル(東洋)感というか。「アシタカせっ記」という曲が大好きでおすすめなのでよかったら聴いてみてください!

今回ピアノと二胡だけで作った「月 -Yue-」という曲は私の中華音階への学びの集大成となりました。理想はピアノソロだけでも中華曲に聴こえることなので、並行してピアノソロ版の仕上がりを確認しながら作曲しました。ボーナストラックに収録してあるので是非聴き比べてみてください!

■ ジャケットデザインの話

今回もジャケットデザインや動画のイラストは兒玉マサキさんに作っていただきました。まじで古典中国感が溢れていて素敵すぎる……マサキさんの感性、無限大。前もって数曲のBGMの素案を提出していたので、制作するイラストのテイストを合わせてくださったのも最強に助かりました。

今回はタイトルを縦書きにしたい!という要望をお伝えするために簡単にラフデザインを添えてお願いしたのですが、モチーフの配置バランスを整えたり中華枠を四隅につけてくださったりと、細かい気配りと職人仕事を交えつつめちゃくちゃ素敵に仕上げてくださいました。いつも本当にありがとうございます。

薔薇、雨、実験室、ひまわり、海、和、ハロウィン、宝石、パンジー、オーロラ、惑星、四季、中華……と、タイアップシリーズを始めてから13作目になりました。13作……継続が苦手な自分の性質からは信じられない快挙です。

こうしてみると、1日では絶対に達成できないことを時間をかけてコツコツ積み上げていくのってなかなかいいものですね。そういった挑戦をほとんどしてこなかったので(外からどう見えているかはわかりませんが)、純粋に人生の楽しみ方が増えた気がして嬉しいです。

今回のTRPG素材集とのタイアップでは、マサキさんの中華な素材集に『桃源郷』から「常迷」「月 -Yue-」の2曲を提供しています。
マサキさんの素材集(フルセット版)を持っている方はうちでタイアップ版を買うと全10トラックまるっと揃ってお得です!

例のごとく、記事のサムネイルになっている告知画像もマサキさんに作っていただきました。いつも素敵なデザインをありがとうございます!

▶︎ タイアップ素材集はこちらから

■ おわりに

久しぶりに自分の持ち場から離れた制作をしたので凄く刺激的でした。特に二胡の音色にハマってしまって、中華BGM集第二弾をこっそり作り始めているくらいです。

第二弾はシティ系のダーク中華にしようと思っていて、既に作家さんにジャケットアートワークを作っていただいて、2曲書きました。話が早すぎる。早くお披露目したいので頑張りますね!

来月のマサキさんとのタイアップ素材集は、ちょっと変わり種かも。TRPGで使いやすい楽曲が増えると思うので、楽しみにしていただけると嬉しいです!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?