見出し画像

DTMファンタジーお題ガチャコンピのジャケットを描いた話

4/24にM3で頒布されるコンピレーションアルバム『THE CHRONICLE -Dawn of IRELUE-』のジャケットイラストを描きました。

今回のコンピではブックレットデザインやDLポストカードなど、アルバムのアートワーク全般を担当しています。

ジャケット

■ 今回の制作テーマ

・抽象的なファンタジー世界を描く
・いつもと違うコンディションで描く

今月頭に、DTMファンタジーお題ガチャコンピの収録曲が出揃ったタイミングで描きました。全然描くつもりじゃなかったのですが、曲順の仮組みを終えてアルバム全体を通して聴いていたら突然描きたくなって。

その日は祖父の八回忌で、親族が集まって食事をする日でした。そこで珍しくシャンパンとレモンサワーを飲んで酔ってしまったのですよね。酔ったら作業ができなくなると思っていて普段からお酒は一滴も飲まないのですが、その日は何故か飲んでみようという気になったので飲みました。

結果、普段は気になる部分が気にならなくなって、いつもは取らない大胆な方向にどんどん進むことができて、1時間半ほどでジャケットイラストが描き上がりました。

■ 制作過程

ベース塗り
氷の世界
左上から薄青オーバーレイ&塔を描きました
塔を小さくして上から光グラデ
左上からオレンジのリニアライト
氷壁部分の光を除去
氷壁の落ち影&雪のパーティクル除去
左下に赤みのアッシュグレー(酔っ払い)
キャラクターたちのシルエットを描く
氷への映り込み、氷壁の落ち影
氷壁のトーンを落とす&トリミング想定枠を消す

■ 完成!

色味の微調整、タイトル入れ

こんな感じで完成です!
こんなのが酔っ払ってる間にできあがっちゃうんだから凄いですよね……もう一回描けと言われても無理な気がします。

色味の調整は後日Photoshopで行ったのですが、素面の私にどうにかできるようなバランス感覚で描かれたイラストではなかったので、元絵には手を入れていません。(もうちょっと綺麗にした方が完成度上がりそうなところはあったけれど、崩すのも嫌だったので!)

ほんとよく描いたな〜、えらいな〜、お疲れさまという感じです。
コンピのそれぞれの楽曲ともかなり相性のいいジャケットになったと思うので(聴きながら描いたのが良かったみたいです)、早く週末になってお披露目できないかな〜とソワソワしています。

出来上がったばかりのクロスフェードをぺたり。
私はもともと作曲家としての参加だったので、3曲目「氷の世界」の作編曲と歌唱で参加しています。ピアノのアルペジオと架空言語の冷たい感じの曲です。

実はもう一枚、この日に酔っ払って描いたイラストがあるのでそのうちお披露目したいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!


■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?