見出し画像

DTMファンタジーお題ガチャコンピに参加しました! 『LEGEND OF IRELUE』

Twitterのお題出題ガチャ #DTMファンタジーお題 を使用した架空RPGサントラ風コンピレーションアルバム『LEGEND OF IRELUE』に参加しました!

■ 『LEGEND OF IRELUE』 トレーラー①

19名の作曲者による全36曲収録のオンラインアルバム。
世界観もボリュームも壮大です……!

私は1曲目の「始祖ノ言霊」とボーナストラック「Cradle of Irelia」の2曲を担当しました。1曲目は上記トレーラーでフルver.が聴けます!

■ アルバムは無料ダウンロード!

こちらのアルバムは本日のM3 WEB会場で発表となりました!
下記のページでmp3データとブックレットを無料配布中! 是非DLを!

■ お布施がしたい方はハイレゾ版をどうぞ!

上のページで100円のコンテンツをご購入いただくと、高音質のハイレゾ版wavデータ (48kHz/24bit) をダウンロードできます!

え〜! 100円じゃこの気持ちを表現できないよ〜!」という方はぜひ下記の【BOOST機能】をお使いください。

スクリーンショット 2021-10-31 14.54.28

ショッピングカート画面の「金額を上乗せして応援↗︎」でお好きな金額を入力していただくことで、お気持ちがダイレクトに製作者のもとに届きます!

無料版を聴いて気に入ったら、Twitterでの感想や上記BOOST等をしていただけるととても嬉しいです。

あなたの応援でシリーズ2作目の発表が決まるかもしれません……!

■ ジャケット・ブックレットのデザインもしました!

今回はジャケットとブックレットのデザインも担当しました!

LEGEND_OF_IRELUE_ジャケ_WEB用

ロゴの文様は先日iPadに導入したアイビスペイントの線対称定規を使って素案を作成し、後日それをAdobe Illustratorで清書して作りました。今回のアルバム全体のモチーフである不死鳥をイメージした文様です!

■ ブックレットの内容をチラ見せ!

ブックレットp02_03_出力見本04

背景は今回のコンピ主催のyousukeさん作の3DCGで、イレルーの世界観のイメージをビジュアルと文章でお伝えする内容となっております。

ブックレットには曲ごとのストーリーが記されており、こちらは制作メンバーで決めたおおまかなストーリーラインをもとに、鈴耶天彦さんが執筆してくださいました。最後はじーんと胸が熱くなる展開が待っています。

ちなみに主人公のシユ王子の名前は私の名前が元ネタだそうです!笑

■ DTMファンタジーお題ガチャについて

IRELUE_クロスフェード用画像_高解像度版

今回は ファンタジー系DTMお題ガチャ (主催のyousukeさん作)を全員で引いて、あみだくじで担当者を決めるという変わった試みをしました。

・私が引いたガチャお題【蘇生をイメージした楽曲/和風
  → あみだくじで 千鶴さん の担当に
らむだんさんのガチャお題【神話をイメージした曲/フルオーケストラ】
  → あみだくじで私の担当に

前日から「フルオケ絶対くるなフルオケ絶対くるな」と唱えていたら見事にフルオーケストラを引いてしまったという、強めの引きの持ち主でした。

フルオケなんてどうなってしまうのか……と思っていましたが、この機会に木管楽器や金管楽器の勉強をして、それらしいフレーズを楽曲に取り入れることができました。中でも金管のロングトーンの美しさに気づけたのが大きな収穫でした。とても勉強になり楽しかったです!

■ 楽曲についての裏話

神話をイメージした楽曲ということで、実は以前同じお題ガチャを個人的に回していたときに【神話/Epicを意識】というお題で一度作っているんですよね。音楽×寸劇でお送りする聖騎士シリーズの楽曲です。

この時も謎の架空言語(ish語と呼んでます)のコーラスが特徴的な曲を書いていますね……!

この時は宗教的なニュアンスのあるダークな曲にしましたが、今回はアルバム全体の鍵となる「不死鳥」をモチーフとした神話にしました。

私の中での不死鳥のイメージは古今東西どこにでも現れるもので、強いて言うなら少しだけ東洋寄りかな?と思っていたので日本民謡っぽい音階とケルト音階とを合わせたようなコーラスラインにしました。

土着の信仰というものに昔から興味があって、今回の神話は書物で伝わっているというよりはある地域の人々だけが脈々と語り継いで生活の基盤となる思想を共有しているイメージに近づけました。架空言語と合わせて、どこの国の出来事なのかわからない無国籍な感じが出ていると嬉しいです。

■ ボーナストラックとモチーフ引用の話

画像5

全36曲……改めて見ても凄いですね……。

28、29曲目の「Cradle of Irelia」はボーナストラックとしての収録です!
他の方の曲のメロディのモチーフ引用になっているので、本編を通して聴いた後に楽しんでいただけると嬉しいです!

今回は「モチーフ引用」といって他の方の楽曲のフレーズを自分の曲に取り入れることが可能だったので、私の楽曲も冒頭のフレーズをたくさん引用してもらいました。同じモチーフでもそれぞれの解釈がとても面白く刺激的でした。

中には聴き取るのが難しいかも!?と思えるサブパートへの引用もあり、上級者向けの音源となっております。何度も聴いて余すところなく楽しんでいただけると幸いです!

■ おまけ - - - - - - - -

『LEGEND OF IRELUE』 特設サイト

マップをタップすると参加者の紹介に飛ぶ素敵な作りは必見!
私は左上の far west yucurl (ファーウェストユカール)担当です。

『LEGEND OF IRELUE』 トレーラー②

コンピ告知第二弾のダークファンタジー風トレーラー。
あたるさんのタイトルコール、いちしさんのナレーションが光ります。

『LEGEND OF IRELUE』 クロスフェードデモ

本編の19曲がちょっとずつ聴けるクロスフェード動画です(私は1曲目)。

■ おわりに

このような素敵なコンピに参加することができて光栄でした!
もしお気に入りの曲やストーリーがありましたら、Twitterのハッシュタグ #DTMファンタジーお題ガチャコンピ をつけて呟いていただけると嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
来月もたくさんお知らせできることがあると思うのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?