2023年3月のまとめ

遅刻してしまいましたが、3月の制作まとめをしたいと思います。
この記事を見ておけばだいたいこの1ヶ月のことがわかります。

■ PICK UP!

TRPG用のBGM集をたくさん公開したよ

今年のメインの活動であるTRPGセッション用のBGM集。今月は個人でのリリースのほか、委託販売や共作、シナリオ作品への楽曲提供など新しいことにも挑戦しました。配布した無料BGMの数は全部で3つ。よくできました。

■ 新しく導入したこと、新しい概念

・Kindleでデザイン書を購入

突然デザインの勉強がしたくなって4冊買いました。今は主にレイアウトに関して勉強しているのですが、早くも効果があらわれて嬉しいです。

◎『最強構図 知ってたらデザインうまくなる。』読了(1周目)
▶︎『ノンデザイナーズ・デザインブック』[第4版]半分くらい
▶︎『伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール』
▶︎『ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本』

・オンラインVRイベントに参加

小西坂くん(おつかい中)

思い立って、VR空間で行われたオンライン同人即売会 NEOKET 4に一般参加してきました。自分で作ったアバターを連れていけるので、去年Vroidというソフトで作った小西坂くんで行ってきました。画像は推しの作曲家K,Oさんのスペース。

・作業用ゲーミングチェアを購入

作業のしすぎで背骨に内出血ができてしまったのでゲーミングチェアを買いました。低身長用モデルを選びました。座り心地最高。

・Bauhutte (バウヒュッテ) G-550

かわいい

赤黒カラーの在庫があったので即決。ダラダラしていたら組み立てに1時間半かかりました。色味がまじで自創作のデイルズ副団長だったのでテンションがあがりました。

真ん中の子
現パロデイルズくん

現パロ(中学生)にしたやつ。先程の小西坂くんと同じVroidで作ってます。

・おに研 ラジオ体操

スタンプカード(30個溜まって左上にメダルついた)

外部クリエイターとして所属しているTRPG用素材開発サークル・おにく料理研究所(通称おに研)で朝晩のラジオ体操を始めました。Discordのアクティビティを使って通話を繋ぎ、毎日決まった時間にメンバーが集まってラジオ体操をします。孤独じゃなくて楽しい(今朝は珍しく一人でしたが)。

第一・第二どちらもやるのですが、間に1分の休憩があるので、毎回自分の作った1分くらいのBGMをまとめたyoutubeプレイリストから流してもらっています。

・After Efffectsでの動画制作

必要に迫られて、苦手意識のあった動画編集ソフトAfter Effectsにもう一度挑戦することにしました。4月には大型の企画のトレーラーが公開できると思うのでお楽しみに……!

・素材のサブスクサイトへ登録

動画・グラフィック等の素材をダウンロードできる素材サイトのサブスクにおに研のチームメンバーとして登録してもらいました。使い倒してます。最高。

■ 継続中のこと

・Discord個人サーバー

これがまじで捗る。先月作っておいてよかった……!
後で読みたいページや気になった記事のURLなどをテキストチャンネルに貼っておいて、見たか見てないか、気になり度はどれくらいかなどでリアクションスタンプ(絵文字)をつけたりしています。

やることリストも1件ずつ登録して絵文字で進捗を管理したり、とにかく自分の認知に合った運用ができるようになってからはめちゃくちゃ便利になりました。この記事もやることリストの中にあって🔥マークがついていたので現在執筆しています。

・漢方薬を煎じて飲む

これがまじで……効いてる。副鼻腔炎が酷くておすすめされたシンイという漢方を飲んでいるのですが、根本的な体質を変えないと対処療法にしかならないとのことで、先週から十薬(ジュウヤク)を多めに飲むようになりました。

頭もスッキリするし体力もつくし(ラジオ体操のおかげもありそう)、疲れにくい体になった感じがします。ガチの虚弱体質なので、この差は大きい……3月を走り切ることができたのは漢方薬のおかげが大きかった気がします。

・怖いことスタンプ

48枚溜まりました。1ヶ月で9枚。先月より1枚多かったです! ちょっと頑張りすぎかもしれない。40枚記念の自分へのご褒美はゲーミングチェアということにしておきましょう!

・ボイトレ

2回くらいはやった気がする……覚えてない……。

・酸素缶

2日1回くらい吸います。

・抽象画の制作

ほんのちょっとだけ。

・カービィさんぽ

雪が溶けてきたので再開しました! 3回くらい行けました。

■ 続かなかったこと、できなくて残念だったこと

・ギターの基礎練

マジでゼロです……。(数ヶ月経った。もうだめかもしれない)

■ 作品リリース

『遺世界図鑑 〜風と翡翠の章〜』 サントラ版

遺跡探索 × 風 × 架空言語

2021年から書きためていた廃墟探索シリーズandroid × dystopiaシリーズより、7曲をTRPG用のBGM素材集としてまとめたもの。2月におに研でリリースしたもののサントラ版です。ハイレゾ音源も売ってます。

▼ コニシ倉庫(BOOTH)

▼ DEMO版の全曲再生プレイリスト

『はるのあしらい』 ver.1.0

ver.1.0 ジャケットデザイン

四季 -春-のためのBGM集、ということで毎月21日に2ヶ月間更新されるアルバムです。今は「みそめ」という歌が入っていて、尺八バージョンと伴奏のピアノソロバージョンが収録されています。

ジャケットはかなり頑張って作ったんだけどBOOTHに並べてみたらパッとしなかったので、4月21日のver.2.0へのアップデートの際に差し替えになるかもしれません。

札幌は4月後半に桜が咲くのですが、全国的なことを考えると桜でなくてもよいのかも。でも入っているのは桜の曲だしな〜! 桜にするか〜。

Uraha iro 『Psycho Crisis』

友人であるトラックメイカーのUraha iroちゃんに頼み込んで、TRPGで使える3曲入りのBGM集を作ってもらいました! コニシ倉庫で販売させてもらってます。

精神世界をモチーフにした3曲入り。とてもよいです。

▼ コニシ倉庫(BOOTH)

▼ youtube 全曲再生プレイリスト

『告解』 Uraha iro × ish

Uraha iroちゃんと共作!

上で紹介したUraha iroちゃんと、架空言語の歌い手ish名義で2年前に共作した曲です。こちらもTRPGで使ってもらえるようにシングルリリースしました。とても気に入っています。

2年前の制作秘話はこちら。

▼ コニシ倉庫(BOOTH)

▼ youtube 全曲再生プレイリスト



(4/2 ここまで執筆。もう少し追記予定…!)



■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?