見出し画像

2022年12月のまとめ

1日早いですが、今月の制作まとめをしたいと思います。
この記事を見ておけばだいたいこの1ヶ月のことがわかります。

■ PICK UP! 

『偏愛の箱庭』 タイトル曲を担当

natuさん制作のノベルゲーム『偏愛の箱庭』のタイトル曲「ui」を書き下ろしました。体験版(for Windows)がDLできます。

■ 新しく始めたこと、新しい概念

・コンペに応募してみた

CHILL OUT クリエイティブアワード2022というコンペに「icicle」という楽曲で応募しました。それに伴い、楽曲が1年間サブスク配信されます。

・ボディチューニング、骨盤を締める運動

昔PDFで買ってあった健康運動マニュアル的なものを発掘したのでやってみました。全然辛くない運動なのですが、今の自分には強度が高すぎて体が壊れてしまったので3日に1回にすることにしました。

・音に感じる色や形を信じる

ギターの音の違い

今まで「人に説明できないものは使ってはいけない」というような強迫観念があったのですが、よくよく考えたら架空言語の言葉選びなんかも感覚でやっていることで説明のできるものではなく、そういうものを自分の持ち味として使うのはなんら悪いことではないのだと気付きました。

とりあえず当面の間、BGM制作をするときは背景イラストを描くような気持ちで取り込んでみることにしました。近景レイヤー、中景レイヤー、遠景レイヤー、それらを繋ぐミスト要素、主役(ボーカル)の立ち位置、カメラアングル、全体の色味や明瞭度……等、やろうと思えば色々とコントロールできる部分が多そうです。

■ 継続中のこと

・怖いことスタンプ

24枚溜まりました。1ヶ月で4枚。がんばりました。先月溜まった10枚ごとの自分へのご褒美は、星のカービィのアニメリマスターBOXにしました。4月に届くのが楽しみです。

・聖騎士シリーズの制作

今回はほぼ本編の進捗がなかったのでまとめ記事はなしです。いくつか楽曲の素案を書きましたが、ある程度の形にならなかったので公開できず。

・カービィさんぽ

記録によると1回しか行っていませんでした。首をいためたりして動けなかった日が多く、雪も降ってしまったので……残念です。

・酸素缶

吸わない日も出てきました。回復してきた証拠かも。

■ 続かなかったこと、できなくて残念だったこと

・ボイトレ

記録には1回もない……首を痛めていたので声が出せず難しかったです。

・抽象画の制作

今月は一枚も描きませんでした。音楽に集中していた証拠だと思います。

・ストーリー制作の勉強

しませんでした。今は勉強より実践が大事な気がしています。

・音楽理論の勉強

やる気がゼロ。おまけに「専門知識があるほど集中的な注意配分パターンに陥るため、専門知識のない人に比べて柔軟な発想が出にくい」みたいな研究結果をまとめた記事を読んでしまったので色々とショックがデカかったです。

でも「今まで知らなかったけどいじれるパラメータの存在を知る」のは確実に制作にいい影響があると思うので、そういう意味では個々のテクニックも音楽理論も使いながら血肉としてどんどん身につけていったらいいんじゃないかな〜と思ったりしました。前向きに!

・ギターの基礎練

マジでゼロです。

■ 配信リリース&楽曲提供

「icicle」配信リリース

single「icicle」がサブスク配信されました。

「ui」 ノベルゲーム『偏愛の箱庭』 に提供

natuさん制作のノベルゲーム『偏愛の箱庭』現世編のタイトル画面曲として提供しました。

■ 公開した楽曲 (an×dys 7曲)

「absolute city」

「Miss Umbrella」

「地下給水場跡」

「dampness」

「whale's hole」

「汚染区域N606」

「evasion」

数えてみるとアンドロイド×ディストピアシリーズを7曲も書いていたんですね……。これまでのシリーズから明らかに音像の処理が変わってきたので、第3期に突入した感じがありました。

手元のプレイリストも40曲(1時間超え)になってしまったのでそろそろまとめのアルバムを作りたいのですが、サブスク配信は25曲ずつしかできないのでどう分けるか迷っています。

今のところCDはCDとして収録時間ギリギリまで入れて、サブスクには「セーフティエリア」「ダンジョン曲」「酸性雨」「クール」などある程度まとまった楽曲群を10〜13曲くらいのアルバムにして出すのがいいのかなあと思ったりしています。いずれにせよ2023年にリリースしたいです。

■ リメイクした楽曲(3曲)

「星の終着駅」 (2021) M6

「カレイドの檻」(2021)M3

『nonai selection 2021』収録予定の2曲の調整をしました。

「アウラミュージアム」 ver.3.0

■ 10年以上前の曲をまとめた

思い立ってアルバムにして配布しました。今年いっぱい無料でダウンロードできます。

■ 寸劇動画 (のな中1、寸劇ラジオ5)

のーない中学校 #4 「天職」

ずっと前に作ってあったものがようやく公開できました。小西坂くんが可愛くて気に入っています。

ぬまらじ #3 「モニタリング」

ぬまらじ #4 「自撮り」

ぬまらじ #5 「握手会」

きしらじ #4 「好きな食べ物」

きしらじ #4.5 「飲み会」

突如、聖騎士シリーズ俳優パロの副田烓吾ふくだけいごくん(副団長デイルズ役)熱が極まってしまい、気付いたら寸劇ラジオを5本も録っていました……BGMは使い回しなので、体力がなくてもできるオタ活でした。

■ ぺるも『p.p.』 MIX・マスタリング (3曲)

白身ちゃんこと橘エリカさんとのユニットpale monster(ぺーるもんすたー)の4周年記念アルバム『p.p.』のMIX、マスタリングを進めました。

データでの先行販売で、この先まだまだミックスとマスタリングで磨きます。noteで制作日誌を書きつつ収録音源をバージョンアップしていく企画です!

■ 描いたイラスト(リメイク途中1枚)

ゲテルギウス第一王子

今月は音楽に意識を極振りしていたので一枚も絵を描いていなかった……と思いきや、聖騎士シリーズの「冥府の牙」という寸劇のイラストをカラーリメイクしてました。まだまだ手を入れたいところ。

ビジュアルが一番好きなキャラなので、理想が高すぎて気軽に描けない・手を入れられないという事態に陥っています。1年に1,2枚ペースでしか絵が増えない!

■ まとめ

来月は1ヶ月かけて2022年にやり残したことに取り組み、2023年の目標を立てたいと思います。

◎ 今月達成したこと

・「icicle」サブスク配信、コンペ応募
・『偏愛の箱庭』タイトル曲「ui」提供

◎ 来月特に頑張りたいこと

・ボイトレ & 体調管理
・お預かりしている楽曲への歌入れ
・ぺるも『p.p.』95%完成
・『のーない補完計画2023』スタート
・『nonai selection 2021』どうにかする
・MIX、マスタリングの勉強

今月もおつかれさまでした。明日は2022年のまとめができたらと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?