見出し画像

2023年2月のまとめ

今月も残り1日となったので、今月の制作まとめをしたいと思います。
この記事を見ておけばだいたいこの1ヶ月のことがわかります。

■ PICK UP! 

TRPG用のBGM集をたくさん公開したよ 

全部で5つ出した(出しすぎ)

先月末から始めたTRPGセッション用のBGM集ですが、今月だけで5作リリースしました。他にも単発の楽曲を配ったりしていたから実際にはもっと多い。

nonai soundのロゴをつくってもらったよ!

めっちゃかわいい

デザイナーのitamessy(ちゃーはん)さんに、BGM用の名義nonai soundのロゴを作っていただきました!

私のラフを綺麗に清書してくださって……最高の仕上がり……さっそく来月から使わせていただきたいと思います!
また改めてラフ→清書の過程などをご紹介しますね。

■ 新しく始めたこと、新しい概念

・お気に入りのコンプとEQができた

マーブルさんにスマホスピーカーでのピアノの高音割れについて相談した結果、MIXとマスタリングについて大きな収穫がありました。この話は記事として改めてまとめられたらいいなと思います……!

・のーない補完計画2023 始動

ポータルページをチラ見せ

一昨年から始めたデモ音源置き場『のーない補完計画』の2023年版がスタートしました! 今年のジャケは白ルナちゃんと黒ルナちゃんです。寄り添っててかわいいですね。(ちなみに彼女たちは双子ではありません)

去年まではHTMLとCSSを駆使したポータルサイトを作っていたのですが、今年からはオンラインで編集できるドキュメントをポータルページとしてブラウザやスマホからでも編集・確認が簡単になるようにしました。

・Discord個人サーバー

今日思いついて作ったのですが、最近共同制作でなにかと使うことの多くなったDiscordに案件管理用の個人サーバーを作りました。ギルドのクエスト掲示板みたいで楽しい……これから活用していこうと思います!

・Google ドキュメントによる見積書・制作資料の管理

Googleドキュメントというオンラインサービスを先月から使い始めたので、その機能を使って見積書や共有用の制作資料を作ることにしました。今までExcelで作っていたのでとても便利になりました!

・TRPGセッションを見学

TRPGに関する素材研究所として発足した「おにく料理研究所」のメンバーのご好意で、実際のTRPGセッションにて自分の楽曲を使っていただく機会を持てました。とても勉強になりましたし、アイデアが次々と湧いてきて大変刺激になりました!

やっぱり取材とか見学とかその界隈にいる人の生の声を聞くことって大事なんだな〜と改めて思いました。想像力だけではたどり着けないことがいっぱいあります。

・Skeb

とてもたのしいです

こちらはnonai soundのアカウントで始めました。既に16件を納品し、うち7曲はTRPGで使えるBGMとしてBOOTHで販売することができました。これからも少しずつリクエストを受けていけたらと思います。

・漢方薬を煎じて飲む

こちらは伯母にすすめられ、自分の症状と体に合いそうなものを通販してもらいました。葉や茎などを刻んだものをお茶パックに入れて煮出して飲んでいます。今のところすごく効いている気がします。鼻の通りがいい……!

■ 継続中のこと

・怖いことスタンプ

39枚溜まりました。1ヶ月で8枚。先月より1枚多かったです! 2月は短かったのにすごく頑張った気がする〜。

・聖騎士シリーズの制作

今回も本編の進捗がなかったので個別のまとめ記事はなしです! 4月にリリースするDTMファンタジーお題ガチャコンピの楽曲(掟をイメージ・ハープ使用)を書くためにかなり粘ったので、その過程でいくつか曲の種ができました。

・ボイトレ

ボイトレのことを「魔法の詠唱訓練」と呼ぶことにして、何回かやりました。事務作業しながらだと捗るのですが、如何せん実務(作曲)が多くなかなかできませんでした。

・酸素缶

1日2回くらい吸います。お守りとしてあると安心です。

・音楽理論の勉強

ちょっとだけしました! えらい!

・抽象画の制作

実は密かに復活していました。

■ 続かなかったこと、できなくて残念だったこと

・カービィさんぽ

1回も行かなかった……作業ばかりしていて体がなまってしまっています。

・ギターの基礎練

マジでゼロです……(数ヶ月経った)

■ 作品リリース

『のーない補完計画 2023』 & 1月編アーカイブ

ほんと可愛いな〜

2023年のデモ音源置き場《のーない補完計画2023》を発表し、1月編15曲のBGMを買い切りアーカイブとしてまとめました。

youtubeの再生リストでほぼ全曲聴けるので、作業のお供にどうぞ!

『遺世界図鑑 〜風と翡翠の章〜』 おにく料理研究所と共作

素敵なジャケットができました

2021年から書きためていた廃墟探索シリーズandroid × dystopiaシリーズより、7曲をTRPG用のBGM素材集としてまとめました。

前作『Lost in the garden』でご一緒したTRPG用素材開発サークルおにく料理研究所のBOOTHからリリースしています。近いうちに、楽曲がしっかりとした余韻をもって終わるサントラ版としてコニシ倉庫でもリリースする予定です。

全曲試聴プレイリスト(マスタリング前のDEMO版)を貼っておきます!

『piece of the "night"』 3曲入りBGM集

夜と都市のためのBGM素材集

Skebでいただいたリクエスト曲の中から3曲を収録しました。ジャケットは去年描いた抽象画を使っています。

『piece of the "starlight"』 3曲入りBGM集

穏やかな星の光のためのBGM集

こちらもSkebリクエスト曲の中から3曲を収録。ジャケットは去年描いた抽象画です。もともと絵のタイトルが「Starlight symphony」だったので、ぴったりのジャケットになりました。

「will be sunny」シングルリリース(販売終了)

背景元画像:Stable Diffusionにて出力

昨日までシングルリリースをしていました。作業用60分ver.がいい感じなのでお聴きください。

■ 公開した楽曲 (※のちほどまとめます)

ちょっとまっててね

■ まとめ

先月、「アルバム6作品以上リリースするぞー!!!!と意気込んでいたのですが……今月だけで3つ(4つ?)も出してしまった……嘘でしょ……。

2022年のやり残しがいまだにあるので来月こそは。
日々の体調管理をしつつ、心と体を大切に生きていきたいと思います。

今月もおつかれさまでした。3月は暖かくなるといいなー!
また時間をみつけてnoteを書きますね!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?