見出し画像

BGM集 『Mirage』 をリリースしました

新しいBGM素材集をリリースしました。宝石×架空言語の幻想的な素材集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。

■ 『Mirage』

【収録曲】 全16曲

1. クリスタルクォーツ《眠り》
2. モルダバイト《真空の夢》
3. アクアマリン《記憶の海》
4. フォスフォフィライト《欠片》
5. スフェーン《微笑み》
6. ブラックサファイア《受難》
7. アメジスト《継承》
8. ラピスラズリ《星の海》

[ bonus track ]
全8曲 架空言語 ver.

先月、2時間DTMのお題で宝石が出たときに1曲作って、その流れでいくつか連作したいな〜と思って作ったBGM集です。

宝石に眠る記憶を辿る、というテーマで作曲。長い時間や歴史を感じてもらえたら嬉しいなと思いつつ。こういったスケール感の大きい曲を書くのも楽しいです。

今回はなんと! 全曲架空言語バージョンつき!

全ての曲にインストと架空言語の差分があるため、全部で16トラックという大ボリュームに。たくさん作れて満足しています。

今回のBGM素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできるので、ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください!

▶︎ 『Mirage』 販売ページ

■ 作ってみた感想

幻想系のBGM制作は得意なつもりだったのですが、新境地に挑戦しすぎてクオリティコントロールが難しく……とてもやりがいがありました!笑

途中で心が折れないよう、新しく導入した音源を触りながらピンとくるまで粘土をこねこね……みたいなトライアンドエラーを繰り返した制作期間でした。自分の声の他に何種類か新調したクワイヤ(聖歌隊)音源を使ったりとか。

パイプオルガンの音源も新しく導入した無料音源と先々月買ったSample Tank4 の音を使い分けたりしました。
今回のMVPはNative InstrumentsのASHLIGHTで、ピアノ系の音が扱いやすくて好きなプリセットは粗方使い尽くしてしまいました。1曲目の「クリスタルクォーツ《眠り》」のボワーっとしたヒーリング系の音がそれです。

また今回は、感想箱で好きな宝石を教えてほしいとお願いしたら思った以上にたくさんの方が推しの宝石の名前や推しエピソードを挙げてくださり、初めて知る宝石もあって楽しく制作することができました。ありがとうございました。

何曲か素案を書いたけど収録されなかった曲があるので(中東系の曲とか)どこかでお披露目する機会があればいいな〜と思っています。

ちなみにアルバムタイトルの『Mirage』の意味は、「蜃気楼」「幻影」などです。宝石BGM集を作ると決めた時には既になんとなく頭にあった単語でしたが、図らずも制作中に欲しい!と思って買ったVST音源のエンジンがそのまま「Mirage」という名前でちょっと運命を感じました。

とても幻想的な音がするシネマティック音源で、今回は「フォスフォフィライト《欠片》」という曲に使っています。イントロからずっと流れている音がそれです。他の曲でも使ってたかも。

■ ジャケットデザインの話

今回もジャケットデザインや動画のイラストは兒玉マサキさんに作っていただきました。今までのジャケで一番魔力が高くてお気に入りです!

宇宙や深淵の壮大なイメージと宝石のイラストを絡めて……とオーダーしたら、タイトル文字をと衛星軌道で同じリズムを作るようなオシャレなデザインを提案してくださいました。とても幻想的で素敵です。

薔薇、雨、実験室、ひまわり、海、和、ハロウィン、宝石……と、タイアップシリーズを始めてから8作目になります。どれもBGM集にぴったりのジャケットデザインで、最近はBOOTHのトップページを眺めるのが楽しいです。

まさか7ヶ月連続でご一緒させていただけるとは思っていなくて(自分のキャパや体力的な問題で)、ここまでこれたことにもとても感動しています。私の曲は抽象的なものが多いので、マサキさんの物量感のあるイラストのおかげで採用したモチーフの説得力が増すな〜と思っています。大感謝!

今回のTRPG素材集とのタイアップでは、マサキさんの宝石の素材集に『Mirage』から「クリスタルクォーツ《眠り》」「モルダバイト《真空の夢》」の2曲を提供しています。
マサキさんの素材集(フルセット版)を持っている方はうちでタイアップ版を買うと全16トラックまるっと揃います。お得です!

例のごとく、記事のサムネイルになっている告知画像もマサキさんに作っていただきました。いつも素敵なデザインをありがとうございます!

▶︎ タイアップ素材集はこちらから

■ おわりに

実は……今年の有料素材集のリリースはこれで終わり!の予定です!
毎月新作が出るたびに購入してくださる方もありがとうございました。おかげさまで新しいPCや制作環境を揃えられて、気持ちの面でも実際の制作面でもストレスフリーになりました!

来週あたりにお知らせする思いますが、おそらく来月の上旬〜中旬にBOOTHショップを年末休業状態に移行し、全ての有料コンテンツを販売期間外にする予定です。(2024年1月1日に復活しますのでご安心を!)

その間、年末大感謝祭的な感じで新作BGM集の無料配布を計画しているので楽しみにお待ちいただけたら! まだまだ走るぞ〜!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?