見出し画像

BGM集 『星になるまで』 をリリースしました

新しいBGM集をリリースしました。最期のときをイメージしたピアノソロ素材集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。

■ 『星になるまで』

【収録曲】

1. 雨に溺れて
2. 満ちる
3. 魂の欠片
4. 黄泉の果てに
5. 呼吸を重ねて
6. 斜陽に踊る
7. 藍の糸
8. この空の青を
9. わすれずにいてね

6月の雨BGM集以来、久々のピアノソロアルバムです。心中をテーマにしたシナリオ集とのタイアップで、アンソロに収録された9本のシナリオそれぞれに1曲ずつBGMを制作するという試みでした。

全体の印象をゆるくまとめながらも、様々な用途で使えるようバリエーションを持たせることを意識しました。待機BGM向けのものやED向けのもの、戦闘曲向けのものなど。

中でも「魂の欠片」「斜陽に踊る」「藍の糸」「この空の青を」あたりは今までのBGM集には収録していなかったタイプの曲なので、セッション中のBGMをすべてピアノソロでまとめたい!という方にもお使いいただけるといいな〜と思っています。

▶︎ 『星になるまで』 販売ページ

■ 作ってみた感想

実際に収録されているシナリオを拝読して、シナリオ集の掲載順に1曲1曲書いていきました。それがそのまま曲順になっているので、前後の繋がりを意識しつつ、全体感を失わない程度にそれぞれのシナリオの印象的なシーンにBGMをつけていく感覚でした。

ピアノソロということで全体の雰囲気をまとめやすく、比較的作りやすかったです。曲によって少しずつEQ(イコライザ)の設定を変えて、キラキラさせたり逆にキンキンしないよう微調整しました。あまりやりすぎると質感が変わってきてしまうので難しいのです。

それぞれのライターさんの文体や描写、物語の構成には個性があるので、それらを潰さないように意識しました。もうこれしかない!という曲が出てくる場合もあれば、いくつかのシーンが候補に上がったり、様々なアプローチを試せるシナリオもありました。

余談ですがとあるシナリオの曲として書き下ろしたものの別のアプローチに切り替えたため宙ぶらりんになってしまった曲があり、そちらは先週リリースした『和と集落』のBGM集にピアノソロとして収録してあります。

もうバレちゃうから書きますね。笑 「宵闇に咲く」という曲がそれです。この曲だけ少し現代的なニュアンスの響きなのはそのためです。お持ちの方は是非今回のピアノソロ曲集と合わせて使ってみてください!

今回のBGM素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできるので、ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください。(もちろんタイアップシナリオ以外での使用も歓迎です!)

▶︎ タイアップシナリオ集はこちらから

■ おわりに

3〜4ヶ月に1回くらいはピアノソロのBGM集を出せたらいいな〜と思います。先ほども書きましたがピアノソロだけでTRPGセッションのBGMをまとめたい、という方が結構いらっしゃると思うので、曲の選択肢と対応シーンを少しずつ増やしていきたいのです。

今回はクロスフェードの仕上がりが遅れて24日にフライング公開してしまったので、ちょっと短いですが9/30までリリース記念セールをしています。よかったら!

要望があれば今回の曲たちをオルゴールver.にしてもいいかな〜と思っているので、気に入ったよという方は感想箱などでつついてくださると嬉しいです。送信すると、今月限定の無料BGMがもらえます!

今月はあと、Lost in the gardenと遺世界図鑑のリニューアル版を出す作業が残っています。できれば過去作に個人利用ライセンスも追加したい。やることいっぱいだー! 頑張るぞー!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?