見出し画像

BGM集 『ひまわりと夏』 をリリースしました

新しいBGM集をリリースしました。忘れられない夏をイメージしたピアノメインの素材集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。

■ 『ひまわりと夏』

【収録曲】

1. ひまわりと宇宙
2. あの夏の記憶
3. 一輪の夏
4. 残り夏
5. 懐夏

[bonus track]
6. 残り夏 (orgel ver.)

過ぎ去った夏の思い出みたいな雰囲気になりました。

全体的にピアノソロ多めでしっとりしています。いつもよりちょっとだけ和風の音階を使いました。

4曲目の「残り夏」は、おまけでオルゴールバージョンも収録しています。待機BGMや回想シーン、エンディングなどの演出にお好みでお使いください!

▶︎ 『ひまわりと夏』 販売ページ

■ 作ってみた感想

うわー! 前回から2週間でリリース!? はやすぎない!?

今回は、素材集タイアップの相方であるマサキさんから「今月もういっこ出したいんですがヒマワリとかどうですか?」とお声がけいただいて、「あ……ひまわりの曲ならストックあります!」と答えたのが制作のきっかけでした。

実は今回のBGM集には16年前に書いた曲も入っているんです。参考までに制作年を記載しておきますね。

1. ひまわりと宇宙(2023/書き下ろし)
2. あの夏の記憶(2023/書き下ろし)
3. 一輪の夏(2021)
4. 残り夏(2023)
5. 懐夏(2007)

懐夏(かいか)、まだ全然作曲に慣れてない頃の曲じゃん……MIDIデータとってあってよかった。そのまま読み込んでも使い物にならなかったので、ちょっとだけ音符を整理したり強弱をつけて整えたりしました。

心の中に持ってる景色はあまり変わってないけど、全体的に淡い色使いができるようになった印象です。ピアノも当時より上手くなったと思うし。ちょっとした強弱で別物になっちゃうんです。

そんなわけで、今回はストックから3曲持ってくることができました。昔の曲と書き下ろした2曲を聴き比べてもらえると楽しいかなと思います。

あと、やっとオルゴールの音色が満足いく感じに調整できたのでおまけで入れました。これから少しずつオルゴールの曲も増やしていきたいです。ピアノソロ曲はそのまま音源差し替えればほぼ完成だから相性いいんだよな。

今回のBGM素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできるので、ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください!

■ ジャケットデザインの話

今回もジャケットデザインや動画のイラストは兒玉マサキさんに作ってもらいました! かわいい! 薔薇、雨、実験室、ひまわり……と、このタイアップシリーズを始めてからとてもよい流れでまとまった曲数をリリースできているのでありがたいです。

ジャケットデザインって、BGM集全体を繋ぐというか括るヒモみたいなところがあります。それもラッピングの紐。

誰かがプレゼントを受け取るとき、一番初めに見るのはプレゼントそのものじゃなくてラッピングの袋や包装紙なんですよね。BGM集のジャケットはそういう役割のもので、マサキさんのデザインにいつも助けてもらっています。

今回もイラスト素材集とのタイアップで、私からはマサキさんの向日葵の素材集に「ひまわりと宇宙」「残り夏」の2曲を提供しています。マサキさんの素材集(フルセット版)を持っている方はうちでタイアップ版を買うと全6トラックがまるっと揃うようにしました。

例のごとく、この記事のサムネイルになっている告知画像も作っていただきました。マサキさん、いつもありがとうございます!

▶︎ タイアップ素材集はこちらから

■ おわりに

今回も発売前日には中身や商品ページが出来上がっていて、1日前倒しでクロスフェード動画を上げることができました。めちゃくちゃえらい!!

夏はこれからも続くので、季節ものとして早めに出せてよかったです。本当は「凛 -Rin-」シリーズも夏のうちに出したいのですが……!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?