見出し画像

2023年11月のまとめ

今月も残り1日となったので、11月の制作まとめをしたいと思います。
この記事を見ておけばだいたいこの1ヶ月のことがわかります。


■ PICK UP!

▶︎ 宝石×架空言語BGM集 『Mirage』

今年のメインの活動であるTRPGセッション用BGM集。同人ゲームや映像作品など個人制作物への利用も可能です。

先月のハロウィンBGM集に引き続き、イラストレーター・デザイナーの兒玉マサキさんとのタイアップ素材集です!

宝石に眠る記憶をイメージした8曲入りの素材集で、全ての曲に架空言語ver.が付属しています。全16トラックと過去イチのボリューム感になりました。

マサキさんの宝石の素材集に2曲提供しているので、そちらを持っている方はタイアップ版を買っていただくと全曲まるっと揃います。

ジャケットデザインはマサキさんにお願いしました。宇宙を感じる神秘的な雰囲気が気に入っています。いつも素敵なデザインをありがとうございます!

■ 新しく導入したこと、新しい概念

・中華系BGM

感想箱でリクエストをいただくことが多くなってきたので、本格的に勉強と制作を初めてみました。習作なので無料配布はしませんでしたが、処女作はのーない補完計画2023の年間パスポートに収録しています!

・数年ぶりにライブを観に行く

推しのバンド、my bird warms a blanket for Coletteの10周年企画ライブを観にいきました。ライブを観に行くこと自体数年ぶり……充実のステージでした。イントロ流れたら曲名わかるのがすごく嬉しかった。活動休止が悲しい。

・ミュージカルや演劇を観に行く

劇団四季『リトルマーメイド』の札幌公演に、タクフェス『晩餐』の札幌公演(2日目)を観てきました。とてもよかった! 舞台を観るのは何年振りだろうか……これからも3ヶ月に一度は行きたいなあと思いました。

・VST音源(クワイヤ祭り)

ブラックフライデーだったのでセール品を中心に色々揃えました。無料音源もいくつか紹介しているのでよかったら!

① Serum [XFER RECORDS]

めちゃ有名なウェーブテーブルシンセ。ずっと気になっていたけどやっと導入できました。音質がいい音質がいいと言われていた意味がわかりました。スマホやノートPCのスピーカーでも綺麗に鳴るトランジェント(音のアタックの輪郭)!

職人レベルのMIX処理が必要な音色が最初から手に入るのは強い……シティ探索系の曲とかなり相性がよかったです。他の楽器とも馴染む強い味方。

 Cinematic Atmosphere Toolkit [FrozenPlain]
MirageというVSTプラグイン上で動くシネマティック音源。今月リリースした宝石BGM集も偶然『Mirage』という名前で運命を感じました。「フォスフォフィライト」という曲で使っています。

③ ORIGINALS EPIC CHOIR [SPITFIRE AUDIO]
クワイヤ(聖歌隊音源)揃えようキャンペーンそのいち。コード弾きで押さえているだけでもいい音なので触発されます。宝石BGM集だと「アクアマリン」「スフェーン」「ブラックサファイア」で使いました。万能。

収録の発音が「Ah」「Mm」+αしかないのと、ソプラノの音域が狭くて上の方の音が出なかったので拡張パックが出ると嬉しい。
でも地味に言葉っぽくなってるスタッカート歌唱があるのがとてもよかった。劇伴でよく聴くやつ。「スフェーン」の冒頭で使いました。

④ Mercury Symphonic Boychoir [SOUNDIRON]
ボーイズクワイヤ(少年合唱団)音源。好きなアニメの劇伴にボーイソプラノが使われていたので昔から憧れがあって……調べてみたらめちゃいい音源があったので買いました。結構な高音も出るから上の音源の音域もカバーできそう。まだ合わせて使ってみていないので実験したいです。鍵盤を押さえているだけでいい音が出るので触発されて何曲でも書けそう。

⑤ HOLLYWOOD FANTASY VOICES [EAST WEST]
『指輪物語』(ロードオブザリング)で使用されたエルフ語のフレーズが収録されているボーカルライブラリ。クワイヤもちょっと入ってます。今年の9月に発売されたばかりでセールはありませんでしたが気になったので購入。

架空言語で歌っている身としては、どうしても音源の作りが気になってしまうんですよね……! 今回の宝石BGM集には合わなかったので使用を見送り。生音系のサウンドと相性がよいのかも! 聖騎士シリーズで使います!

⑥ Cantus [BEST SERVICE]
グレゴリオ聖歌用の男声クワイヤ音源です。聖騎士シリーズの制作に使いたくて! 実はこれが大本命だったんだけどセール来るのが遅くて一番最後に買いました。BEST SERVICE公式で買うと無料プレゼントで別の音源がもらえたので嬉しい。宝石BGM集では「アメジスト」に使いました。魔力高いな〜! 最高〜!!

⑦ THE LEEDS TOWN HALL ORGAN [Samplephonics]
こちらは無料音源です。今回の宝石BGM集の楽曲「ブラックサファイア」にも使いました。今まで触ったパイプオルガン音源の中で一番好きな音です。無料だなんてビックリだ〜! 持ってない方はぜひ!

⑧ KOTO 箏! [Fluffyaudio]
こちらも無料音源です! 日本の箏(こと)の音が鳴ります。かなり使いやすそう。9月のBGM集のときに使えてたらな〜。その時はまだ古いマシンでKontaktフルバージョンもなかったので使えなかったんですよね。今後はたくさん使っていきたいと思います!

■ 継続中のこと

・Discord個人サーバー

めちゃめちゃ捗る。

・漢方薬を飲む

レトルトパウチ最強。

・ラジオ体操・筋トレ・ストレッチ

ほとんどやりませんでした……。

・noteの執筆

結構書きました。心の整理にも大事。

・ボイトレ

魔法の詠唱訓練と呼んでいます。

■ 続かなかったこと、やめたこと

・カービィさんぽ

1回も散歩に行かなかった!!! うお〜! 雪降っちゃったよ〜!!!

■ 今月公開した楽曲

「electric fish」

期間限定販売のBGM集『ダイカニ福袋』の収録曲のひとつをお披露目しました。2021年の頭に書いた曲かな。とても気に入っています。

「UNLOCAL」

今月はめちゃくちゃたくさん無料配布しました。捜査系とシティ探索系のBGM制作にハマってしまって……これはその第一弾です。現在はのーない補完計画2023に収録しています。

「cloudy, crowded」

深夜の2時間DTM参加曲。お題は「都会生活をイメージした曲」でした。ジャケットはコラージュ作家の夜高さんに作っていただいて、1週間ほど無料配布していました。現在はのーない補完計画2023に収録しています!

「rainy purple」

R18シナリオ用のBGM集がほしいという声をちらほらいただいていたので、試しにちょっと色っぽいシーンでも使えそうな過去作を無料配布してみました。現在はのーない補完計画2023に収録しています。このシリーズは何曲かあるのでゆくゆくBGM集としてまとめたいです。

「NOW BRIEFING」

捜査系BGMつくるの楽しい。こちらも無料配布曲です。配りすぎでは!? 現在はのーない補完計画2023に収録しています。

「深淵より (piano solo)」

Youtube動画はありませんが無料配布中のもの。深海BGM集のBOOTHいいね♡1000を記念して、収録BGMの1曲目をピアノソロ化したものです。より汎用性が高くなったと思います。12/6まで無料でDLできるのでよかったら!

■ おわりに

今月も走り切った!!! お疲れさまでした!! 月末まとめ書けてえらい〜!

今月は新作BGM集が1作、無料BGMが6つ、ゾロ目の日が2回! 結構盛りだくさんでした。
来月は上旬あたりにBOOTHのショップを年末休業で閉めるのですが、その間にDLできる年末大感謝!無料BGM集を公開するので割とやることたくさんあります! 充実の師走〜!

今月もありがとうございました。また来月もよろしくお願いいたします。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?