自己紹介

自然なものがだいすきです。
料理は自然を意識するようになってから好きになってきました。
それまでは、麻婆豆腐は麻婆豆腐の素で作るものだと思っていました(笑)
ただ、知らなかっただけです。
知らないから出来ていないことってたくさんあるんだなあ。
そう思うようになってから、いろんなことに挑戦しました。

出汁も昆布、かつおぶし、にぼしからとります。
かつお節削り器も購入して4歳の娘がスリスリ削ってくれます。
これも食育になりますね。

今年はお味噌も作りました。
家族全員(当時0歳の次女は応援係)で仕込みました。
これは食育にもなり、保存食にもなります。
ちなみにこの仕込みのために主人は結婚指輪を外し、紛失しました(笑)
未だに見つかりません(笑)

布おむつとおむつなし育児も始めました。
ただ、頑張りすぎもよくないので、外出時は紙おむつを利用しています。
布おむつの洗濯が大変なので、生後4か月からトイレで排尿もさせています。
長女のベビー時代、3人家族だったのにゴミが45ℓ二袋でした。
今では4人家族ですが、45ℓ一袋です。
尿を吸い込んだおむつはとても重たいですよね・・・
ゴミ捨ても楽になりました!
布おむつのおかげなのか、次女はおむつかぶれもありません。

家庭菜園作りました。
自分で育てると、収穫後すぐの鮮度のいいものが食べられるので
とーってもおいしいです。
娘も一緒になって育ててくれます♪

こんな毎日が大好きです。
いつもありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?