見出し画像

砂糖不使用の米粉シフォンケーキ

先日は砂糖不使用の米粉食パンを焼きましたが

実験大好きな私としては

シフォンも砂糖を使わず焼いてみたい‼️

という事で

今回は砂糖の代わりにアガベシロップを使ってみました‼️

米粉食パンの時も使おうかと考えたのですが

砂糖より甘いので使う量が少なくなり

それが米粉食パンには良い結果にはならないだろうと思ったので却下

アガベシロップは前から興味があったので

今回シフォンで使ってみることに‼️

アガベシロップは名前の通りアガベという植物から取れる甘いシロップですが

食物繊維やミネラルも多く

カロリーも砂糖より低いのに

甘さは砂糖の1.5倍ほどあります❗️

なので、使う量も少なくて済む‼️

そして低GI食品なので

血糖値が上がり難いというところがポイント‼️らしいです

いろいろ調べると

常用性があるとか、その為に肝機能が悪くなるとか

マイナス要素も出て来るのですが

たくさん食べるとカラダに良くないって事みたいで

それは何でもそうじゃないの⁉️って思うのです。笑

使ったのはこちら↓


卵黄生地にアガベシロップを混ぜて

メレンゲは砂糖無しで立てました‼️

メレンゲに砂糖無しってすぐ潰れそうで不安でしたが

そこは何度もシフォンを焼いて来た経験を活かして

しっかり硬さのある安定したメレンゲを作りました‼️

オーブンに入れてすぐに良い匂いがして来たので心配になり

いつもより低い温度で焼きましたよ〜

とっても焦げやすい生地ですね💦

焼き上がりはこちら↓

しっかり膨らんでいます♪

いい感じです♪

あまりにもフワフワし過ぎて💦
(カットが難しいほどのふわふわ)

焼き縮みが予想外に大きかったですが

もう少し配合を変えれば改善できそう❗️

ほんのり甘くて美味し〜い♪♪

でも砂糖のようなコクは少なくて

あっさりした甘さです

アガベシロップ良いな〜

また何かに使ってみま〜す❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?