見出し画像

こなす毎日に退屈したら

下の子がそろばん辞めたいと言ってて。

せっかく上手になったのに
もったいないなーと思う反面、

自分も習い事嫌いだったから、
キライな習い事続けても意味ないよなー
と思ったり。

壁にぶつかって

先生とお話ししてて、
いま息子は、足し算と引き算が
ごっちゃになってるらしい。

やってもやっても、間違えるので、
やる気がなくなってきて、
やめたい…となってそう。

みんな通る道らしいので(不明)
ここを乗り切ってからでもいいかも?
と思ったり。

大人の打算

ただ、下の子が辞めると
上の子もやめたくなるかなー
それは困るなーとイヤな大人の打算もあり、

自分も妹が行きたいといって
無理やり習い事(ピアノとプール)やらされてたのに
それは自分勝手でしょと思ったり。

教室に行くと
みんな(姉含む)といっしょに
がんばれてるし、

来月ちびっこ大会があるので、
それまでは「続ける!」と言っているので
それまでは見守ろうかな…

自分もやってみよかな

姉(小3)は「初段取ったらやめる!」と言ってて
すごいよね、かっこいい。。
いま8級だから

今週7級試験で、
あと6,5,4,3,2,1,初段
8回以上試験あるのかな?
(珠算だけで!)

自分はそろばん習ったことないから
よくわかんないんだけど、

認知症予防にもなるらしいし、
指の訓練とか、集中力もつきそうだから
いっしょに習い始めてみようかな…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?