見出し画像

ブロガーとアフィリエイターの【良いとこどり】とバズる方法

こんにちは!政木ゆこです。

マインクラフトPC版を購入したら
姉弟ふたりでどハマりして、
昨日から全然PCが使えませんでした…。

パソコンは、先日子ども用に
1台だけ購入したのですが、

ひとりがゲームやってると
もう一人もやりたくなるので…

仕方なく私のパソコンを貸してたのですが、

「できない・・・」
「どうやってやるの?」
「わからない・・・」

に付き合うのが大変で…

ちなみに最初のソフト購入、ダウンロード、設定
だけでもかなりつまづいて大変でした…

ゲームの時間制限も設けているのですが
これを守らせるのも大変で、

自分のご機嫌を取りつつ、
育児、家事、仕事の向き合うのって
改めて忍耐力がいるなあと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもが「マインクラフトほしい!」と言い出して、
プログラミング、タイピングの勉強
にもなりそうだし買おう!と決めてから

①マイクラ 始め方 PC
②マイクラ 無料版
③マイクラ 値段 PC
④マイクラ 超初心者
⑤マイクラ 初心者 設定
⑥マイクラ 初心者 覚えること

といろんな情報をまず
ざざーっとググり(Google)、

【自分にピッタリの解説記事】を見つけて
その解説を見ながら、
『比較→購入→ダウンロード→設定』するので、

ぶっちゃけ大変なのは
【ググってる時間】だけで、
作業自体はそれほど大変ではないんです。

知りたい情報を事前にチェックしてるので
この手の作業でつまづくことが
だいぶ減りましたし、失敗することや
損することも昔に比べて
だいぶ減ったなーと感じます。

ただブロガーが【ググる】と、ついつい

・「ついでに、検索需要も見とこう」とか
・「ライバルチェック」しちゃったり
・ブログ書くかも?とスクショ撮ったり…

とかしちゃうので
【ググってる時間】が
人の何倍も疲れる…というのはありますね(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブロガーさんによって
記事を書く手順はそれぞれですが

私の場合は
今回のマイクラネタのように

『日常のできごと
→需要の多いKWを見つけて書く』

事が多いです。

このような書き方の【メリット】は

①検索意図が読めるので記事書きがラク
②需要多、供給少のお宝KW見つけやすい
③リアルで熱のこもった記事が書ける
④子育てのついでにできる

【デメリット】は

①時間と労力がかかる
②需要がないKWも多くニッチ狙い
③収益に結び付かずムダになる場合も

ですね(苦笑)

通常、【稼ぐ】アフィリエイターさんは

①単価や承認率から
売りたい商品(案件)を選ぶ
②書くべきKWを探す
③必要な情報を選んで書く

の順番で書かれることが多いので、
必ず『ゴールがあり』ムダがないです。

その代わりに
『書きたいことを書く』ことが難しいので

①自分が【興味(必要)のない情報】でも
調べてわかりやすくまとめて書く
②自分の書きたいタイミングではなく
読者が知りたいタイミングに書く
③自分がおすすめしたい商品より
自分が売るべき商品を選ぶ

スキルが必要になります。

どっちが【良い】とか【悪い】ではなく
自分は【どっちが向いている】か?を知り

ブロガー的手法とアフィリエイター的手法の
【良いとこ取り】ができれば

無理なく、ほどほどに
【自分の生活とスキルアップ(&資本力アップ)
が両立】できるようになりますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週のことば】

「ビジネスは全て、需要ありきです」

美しく「バズる」技術 
誰も教えてくれなかった本当の
SNSマーケティングの教科書
青木創士(著)より

SNS(YouTube、YouTube shorts、
Tik Tok、Instagram)を使った
WEBマーケティングで

・SNSを使ってどうやって認知を広げるか
・ファン化させるコンテンツの作り方
・顧客単価を最大化させるビジネス戦略

について超具体的に書かれているので
(しかも最新の内容 2023年8月初版)

それだけでも読みどころたっぷり
なんですが、最初に書かれている

WEBマーケティングの原点
「誰にどんな未来を届けるか?」
が本当に分かりやすいです。

著者の青木創士(著)さんが

個人ブログ1年で
【月収300万円を超えて独立】された方
なので、ブロガーとしては

何のために、どこに力を入れるべきか?
→「目的に応じて、行うべき手段は変わります」

再現性をある検証→ノウハウとは?
→「目的を達成するための、ブランディング、認知、集客、売上構築、その全ての総合的なアプローチ全体を検討することこそが本当のWebマーケティング」

がかなり具体的で勉強になりました。

世の中に「バズる」方法は出回っていますが、

「何のために、誰が、どんな方法で」
バズらせたいのか?

を書いてくれているノウハウ本。

「SNSでもっと認知度を上げたい!」
と考えておられる方におすすめの本ですよ。

私もこの本読んで
「SNSマーケやってみたい!!」
と興奮したのですが、今はそこまで手が回らず…

(青木さんはおすすめされてないのですが
私はX(Twitter)大好きなんで、
Twitterマーケやりたい…笑)

美しく「バズる」技術 
誰も教えてくれなかった本当の
SNSマーケティングの教科書
青木創士(著)より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またまた長くなってしまいました…。
ブログのことになるとつい
熱くなって書きたいことが増えちゃいます…

ちなみにマイクラの購入から設定については

【メルマガのみ公開】の2つブログがわかりやすかったです!

このレベルでブログ作れたら、
個人でもママでも

検索流入集まる(集客)
&ゴールへの導線(マネタイズ)バッチリ!!

集客&マネタイズ勉強したい方には
読むだけで(興味ない分野だったら難しいかもだけど)
めちゃくちゃ勉強になりますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追伸】

今日また大量にメルカリに出品しました!
年末年始でたまっていた本15冊一気に(笑)

15冊出品中に3冊売れたので
明日またヤマト行ってきます!(笑)

いつか【メルマガ読者特典!】で
貯まった本のリスト公開!とか
おすすめ本プレゼント企画とか
やりたいなーと思いつつ…

私のおすすめ本、
欲しい方とかいらっしゃるのかな?
(ビジネス本、マーケ本に偏ってるけど)

欲しい方いらっしゃったら、ご連絡くださーい!

mailbox@yucomasaki.com

ではでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?