ワタシの特性

私、軽度ではありますが、ADHDを持っています。
日常でサポートが必要なほどではないですし、少々難ありでも企業で仕事しているので、そこまで深刻ではありませんが。

そうはいっても、ADHDだと判明してから、コレは私の特性なのかもなと思うことがちょいちょいあります。
一般的に、ADHDって「片づけられない人」という認識ですよね。
そこは否定しません。まあまあひどいです。夫があきらめるくらいには。
ただ、積み上げられたものの中に何があるかは、なぜかわかっています。
「あの書類は」と言われると、山の中から出せます。
これ、多分特性です。単なる片づけられない人だと、出せないと思います。
あと、聴覚過敏もあり、どうでもいいことが耳に入ってきてちょっと困ることもあります。
美容院で、自分に向けてではない会話が耳に入ってきて、思わず会話に参加したこともあります…驚かれますよ、当然ながら。なので、今は1組だけの美容院です…これなら迷惑かけないw大きな音が苦手ですが、囁くような声も苦手です。聞こえないのを一生懸命聞きとろうと耳が頑張ります。結果…疲れますw
優先順位がわからなくなったりするので、Todoリストは活用しています。
基本、ADHDの人は事務作業が向かないらしいのですが、私、他にできることないので、ずっと事務職です。これも、工夫次第かなと思っています。

そんな、とりとめもない私の特性でしたw
また思い出したら追加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?