見出し画像

Imagineシェア Work4

おはようございます😊
今週も早寝早起きがんばります!

今回はクオリティについて
学んだことをお伝えしていきます。


まずは前回のおさらい↓

12星座は
4エレメントと3クオリティ
4×3=12星座でした。


では、3つのクオリティについて。

活動宮とは季節の始まりの星座。
(例:蟹座は7月 夏のはじまり・初夏)

固定宮は季節のど真ん中の星座。
(例:獅子座は8月 ずっと真夏日が続く暑い時期)

柔軟宮は季節の終わりかけの星座。
(例:乙女座は9月頃 夏から秋へ移ろうとする時期)

始まり(活動)

続ける(固定)

変わっていく(柔軟) という流れです。

活動宮チームの人達は
物事を始めようとするとか、
チャレンジするとか、
行動するということに意欲的な人達です。

固定宮チームの人達は
ずっと同じ気温が続く季節ということなので
ずっと何かやり続ける人が多く、
そして変化を嫌う人達が多いです。

柔軟宮チームの人達は
季節の移り変わりの時期なので
変化に柔軟です。
相手の動き、相手の意見を受けて、
合わせる、アレンジするというのが
基本の動きとなる人達です。


それぞれのクオリティについてまとめました。

何かを始める、
チャレンジするということにおいて
魅力や才能を発揮するが、
反面、飽きっぽく持続力にかけます。


一言でいうと「いい意味でオタク気質」。


まわりに合わせることが
楽にできてしまうので
「どうしたいの?」って聞かれるのが
ちょっと苦手です。


3つのクオリティの人達が
一緒にごはんに行こうとすると・・・

活動宮の人は
「こんなお店行ってみようよ」と
新しいお店に行きたがります。


固定宮の人は
「自分がカレーが食べたいから
  カレー屋さん行こうよ」
と自分の好きな店に誘い、
いつものメニューを頼んだりします。


柔軟宮の人は
「みんな何食べたい?」って聞いて、
みんなの食べたいものに合わせて
お店を調べて手配します。


あの人どんなクオリティなんだろうって
調べたくなっちゃいますよね~


エレメントとクオリティを掛け合わせることで
それぞれの星座の性格が想像できたりします。


(例)牡羊座:火のエレメント×活動宮

直感的で行動力のある火のエレメントに
且つ、活動的な活動宮の性質が乗っかると、
非常に活動的で行動的な様子が
浮かび上がってくると思います。

このように
似た性質同士が掛け算されて
より性質が倍増する、
突出していく星座もあります。

(例)乙女座:土星座×柔軟宮

保守的で
ルールを大事にするという
土のエレメントでありながら
その場に合わせたいと願う柔軟宮。
ルール通りにきっちりやりたい
という思いと同時に、
まわりの人に合わせたい
という葛藤を感じるのが乙女座です。

合わせようとしながらも
自分のペースをどうにか作ろうとするとか、

自分のルールとかマニュアルの中で
人に合わせようとする、
尽くそうとする、という
乙女座の性格が浮き彫りになってきます。


相反する性質に関しても、
その相反する性質が
星座の個性をつくっていて、

同じ性質同士が掛け合わさるものに関しては、
よりその性質が倍増する

といった風に
エレメントとクオリティがわかると、
12星座の性格が
なんとなくわかってくるんです。


成分表をもとに、
このエレメントが多い、
このクオリティが多い、

実際自分はどうだろうか
という目線で見ていくと、
グラフの形が見えてきます。

次はバランス型・偏り型について。

偏り型の人とバランス型の人でも
結構性質が分かれます。

わたしの成分表を見てみると・・・
水エレメントと固定宮の欠損で
風エレメントと柔軟宮が多めの
偏り型なのかなぁと思います。

なんとなく
私はバランス型みたいだわ、とか
偏り型みたいだわ、と
自分の雰囲気を見てもらえるといいかと思います。

私たちは絶対性というより相対性の生き物。

周りの人達が
個性的すぎる
欠けのある性質の人たちばかりの中でなら
水が1しかない私も
バランス型のポジションに
ならざるを得なくて・・

周りの全く持っていない偏った人よりは
自分はバランス型なんだな
そんな自覚でOKです。


WORK4

では、今回のワークは
自分や大事なひとの成分表を見て
多かったクオリティ、
少なかったクオリティを書き出しましょう。

多かったクオリティ・少なかったクオリティ
それぞれの裏表だとか、
少ないクオリティがあれば
その少ないクオリティが性質・特徴としていることについて、
書き出してみてください。

そうすることで
自分や大事な人に対して
新しい視点を得ることができると思います。


ではでは、
今回もお付き合いいただき
ありがとうございます😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?